ひよこ支部

"私は私"

だいなま #20

<個人的な話>
や、なんか「やかん・ダイ・学」で検索していらっしゃる方がいるみたいで、とはいってもそんなに多くはないと思うんだけど、大したことも書いてないしなんとなーく気恥ずかしいなーと思って日記に番組名を入れずに書いてみたりしたときもあったんですが、もういいやとなってきました。


という訳で、20回目のメモと感想を。適当に。
20回目ってすごいですね。


・オープニング
今日はサッカー日本代表の試合があったのでその話題から。
だいさんは白Tシャツにオサレなストール?スカーフ?
こういうの似合うー!いけめんです。
やかんさんのTシャツが「マミタス!」で、しょこたんとママがやってるお店のものだそうです。
だいさんは「カワイイですねー」と言いながら袖をつまんでました。
やっぱり近い人ー!(恒例の感想)


普段は2週に1回の番組ですが、今日は1週間ぶり。
いい感じですよねーといいながらタイトルコール(パチパチパチパチ)


この1週間、だいさんは「なんか、結構、酒ばっか飲んでました」
来週からディルは海外です。


個人的によかったやりとりがコレです。


や「行ったら行ったで地ビールとか飲んじゃうんでしょ?」
だ「まあ、ひたすら飲んでますけどね」
や「最初はドイツだからビール?」
だ「もう、ひたすら飲んでます」(2回目)
や「フランス行ったら?」
だ「ビール」
や「ワインじゃなく?w イギリス行ったら?」
だ「ビールですね」
や「じゃあ最後、オーストリアで…」
だ「…(ちょっとためて)(ひそひそ声で)ビールですね」
や「ああ、ビールなんですね」


向こうのボトルのジャケがいきってて気分がよくなるし、昼間から飲むのは気持ちいいとのこと。
やかんさんはお酒飲めない。行きつけのバーにカルピスのボトルを入れてるとかw


桜新町いきましたねーからの、新潟でドカベンのイワキ?の像も結構折られてる話?
(ちょっとよくわかんない)


今回、新潟からやかんさんが来れなかったかもしれない話。
やかんさん→だいさんLINEで連絡とってるらしい?
もし来れなかったらどうしようかと思ってShinyaさん呼ぼうかなーと思ってたとか。


やかんさんの超常現象のお話。


ここまでがオープニングです。(長いw)



今日も「テーマトークスペシャル」です。
先週好評を頂いた?w



・腹が立ったこと
だ「俺、基本ね、すっげえ気が短いんですよ、俺」
(俺って2回言った)


常に何かにキレてるとのこと。
道は左側通行だとか、電車は降りるほうが優先とか。名言「俺でしょ」
あんまりキレないようにしようと思ってるそうな。


メンバーに切れた話、昔はあった。
京さんには無いけどShinyaくんにはあるw
昔「残」を40分くらいやってた頃、
だ「最後のほうズレてたよ」
し「あんだけやったらズレるわ」
だ「ちゃんとやってよー」(自分はギター弾かずに煽ってたけどw)
みたいなことを言ってたらしい。



・みそ汁
だ「俺みそ汁好きっす。ないとダメっす」


だいさんはみそ汁には七味とか一味は入れない。豚汁は入れるけど。
ご飯のときはみそ汁がないとダメ。
海外行くときもみそ汁持っていく。差し入れでもらったやつとか。人気ですぐに無くなる。



・整形はありかなしか
だ「俺はありっす」


顔も身体もあり。
「それで自信が持てるならいいんじゃない」って考え方。
あとは、こんなんなってるんだって見方をしてる。



・メールで告白はありかなしか
だ「メールって、絵文字とかでだいぶ変わってくるじゃないですか」


ハート絵文字で勘違いしちゃうか?
だいさんはしない。ハートの絵文字いろいろあるよねって話。
だいさん、トランプのハートなんかもあってそれは平面だけど普通のハートはテカってるとか、それを例にあげるのがなんかカワイイ。


電話しなくなったねーの話。
ここでサッカーの試合に動きがあったので気になるお二人w



・時給1万円ならスカイツリーの窓ふきorワニ園の飼育係
やかんさんは高いとこ苦手。
だいさんも苦手。床が透明になってるとこは近づいただけで腰が引けた。

だ「スカイツリー初日に行ったんすよ」


やかんさんはソラマチも行ったことないとのこと。
だ「今度いってみましょうか」



・CM明け
サッカー勝ちましたーパチパチパチ。
ちなみにCM中に次のテーマのアンケート取りました。



・海外ツアーで楽しみなこと
前にFamily Valuesツアーやったときの思い出話。
14時スタートで終わったバンドからバックステージてテント立ててBBQとかしていた。
10バンド✕メンバー5人くらい、さらにスタッフもいるからすごい大人数になる。
DIRはたこ焼きとかやって結構評判よかった。外人はたこ焼きをうまく転がせなくてアチチってなる。


だ「オクトパスボール」
だ「俺がタコ買ってきたんです、日本のレストランから」


アピールかわゆ!


だ「毎日キャンプみたいだった」
だ「海外フェスはリハもないんで、LIVE終わったらわーーーって」


前にコンテナ(?)がずれるほど大騒ぎをして、DIRはパーティー禁止になったとかw
ちなみに海外はキレることが多いけど仕方ないので我慢してるとのこと。



・海外のお客さん
フェスのほうが読めない。読めない楽しさがある。


最初の頃、ちょっとでもミディアムテンポの曲をやるとステージにものが飛んできた。
小石を浴びながらやってた。あと缶をつぶした手裏剣みたいなのもあった。
一番ひどいのがおしっこの袋。(簡易トイレ的な)


海外のフェスはエキサイティング。
わーっとやればそれだけ返ってくる。



・おだゆうじ世界陸上降板危機

娯楽性が強すぎるので降板の話が上がったらしい。
でもやっぱこの人って感じだよねーっていう。


おだゆうじが「おまんたせ」使ってたらしい話
(たけしさんのネタ?)



・その他海外の話
ニューヨークに行くと必ず吉野家にいく。
NY店のクラムチャウダーが美味しい。
みそ汁もほしいので、汁物ダブルで注文する。


欧州は吉野家はないがラーメン屋さんがある。
フランスでラーメン食べにいったとき、ラーメンが出てきても気づかずに本を読み続けた人がいたらしい。
それはShinyaさんでした。


Shinyaさんとは別々に行っていて、それは店の人から聞いた話。
Shinyaさんはみんなとつるまないタイプ。



・CM明け
京さんが真ん中に座ってます(爆死)




CM中に京さんがTwitterで「ふふ…ふ」と呟いた(その後消されてましたが)ので、「京さん見てるのー?」とかのコメントが流れてて、


や「京さん見てるんですかね?」
だ「見てるんですかねえ」


からの


や「うおお!」(いま京さんに気づいたって感じに驚くw)
だ「(笑)」
き「こんにちはー」
や「こんにちはー」
き「こんにちはー」(2回目)
や「やーびっくりしたあ、なんか出たって感じで」
だ「不意でしょw 不意にw」


や「いらっしゃいませー」
き「(お辞儀)」
だ「たまたまそこからw」
や「現れてきて」


や「この番組知ってます?」
き「こないだ見ました」
や「あー見てくれたんですかー。ありがとうございます」



弾幕がすごくてw
画面が見えないwww


ここであらためてやかんさんから京さんをご紹介。
パチパチパチ
拍手の裏で低い声で「どうもー」「どうもー」って言う京さんw
腕組みやめなさいよご紹介のときくらいはwww



や「前回見ててどうでした?」
き「おしゃクソな感じで」
だ「(笑)」


や「体調どうですか」
き「ほぼ、大丈夫です」
や「じゃあこれからツアーに向けて、ばりばり全開で」
き「はい、がんばります」


弾幕が相変わらずすごい。
だ「ちょっと見えへんねんけどw」



今日はテーマトークですということで、京さんにも参加してもらうということで。


貼ってあるテーマを見ながら、
や「いろいろありますけど、物申ーす!みたいなの(ありますか?)」
き「(ズバッと)やぐち
や「YOー やぐち出た!」「やぐち!」


(場がざわめく)(だいさん笑ってる)


や「どうでしょうコレ」
き「ネ申っすね」
や「ロックンロールですか」
だ「(笑)」


き「ちょっとヤグろう?、みたいな新しい言葉が出るぐらいすーごいなって」
き「新しい口説き方みたいな感じで」


や「この路線でいくってのもありですよね」
き「もう新しいジャンルとして成り立ってるんで」
や・だ「(笑)」
き「オリジナルじゃないですか、完全なる。もっと極めて欲しいっすよね」
き「Twitterで”今からヤグります”とかいいと思います」


ずっと神妙な顔してる京さんw
自分は笑いもせずにヤグチの話をしているw



ふなっしー

き「ふなっしーってなんですか」
や「船橋市の非公認のゆるキャラで」
き「非公認!非公認なのに有名なんですか」(不服そうな表情)
や「そうなんですよ」


や「ふなっしーに隠された秘密ってのがありまして、」
き「ヤグチが入ってるとかですか」


やかんさんからふなっしーの秘密のいろいろが紹介されて、ふなっしーの性格は「口が悪く虚言癖がある」ってとこで京さんがちょっとうけてました。

やかんさんが、やぐっちゃんとやまもともなで番組やったら面白いんじゃないって言った時も結構笑ってました。



・宇宙人
本物の宇宙人は見たことないけど、京さんの後ろにいる人が宇宙人みたいって話。
言うこともやることもほとんどハテナハテナ。


彼から京さんに話しかけてきたことは出会ってから2回くらい。しかも10年くらい前。
しかも何か食べたーとか何か見たーとかそんな会話。


タブレットを後ろから覗いてみたりとかしたらどうだろうか?
京さんはメンバーの中でもまだしゃべってくれる方なので、京さんが覗いたら(そんな京さんとも話をしてくれなくなって)情報源がなくなるんじゃないかっていうw


ドラムの台がちょっとずつちょっとずつ上がってきてる。
や「意外とこう、自分を見て!って(感じなの?)」
き「いや、”意外と”じゃないよね」(だいさんの方を見る)
だ「うん、”しっかり”」
き「アピール性はヤグチと張るんじゃないですか」


ヤグチ出過ぎw



京さんはShinyaさんの帽子にハマっている。
き「待ち合わせで入ってくるときは、かぶってないんですよ」
き「本番5秒前くらいにパフォってかぶるんで」


一同パフォにうける。


き「前振りがほしい。テロやめてほしい。それがうざいんすよねー」
き「帽子テロ」


さりげなくウザい言ってるけどw



・死後の世界

京さんは今を生きてるのがいっぱいいっぱいなので死後のことは考える余裕がないとのこと。きりもないし。


詩のイマジネーションの話に。
書き溜めたりしない。いまは映画とか本とかから着想を得ることもない。それでも詩が出てくるのってすごいですねとのやかんさんの言葉に「あざっす」と答える京さんw


そこから普段の京さんはどんな感じなのかって話に。
スタジオとかなら見てるけど、オフのときのことはだいさんにもわかんないとのこと。


き「だいたい気持ち悪い映画みてる」
や「ホラー映画とかですか。おすすめとかあります?」
き「死霊のはらわたとか、リメイクは見てないですけど」


やかんさんは最初に森で股間に木がブスッと刺さるシーンがリメイクされてるかどうかが気になってるらしい。京さんは「そこですかw」って。
あとは『テキサス・チェーンソー』も大好きとのこと。やかんさんが今度3Dやるって言ったら、3Dは目が疲れるとのコメント。
ヒルズ・ハブ・アイズ』(?)はマニアックだけどまあまあ好き。



京さんとやかんさんが盛り上がってだいさんが置いてけぼり風になり、それをやかんさんに指摘されて、
だ「あっコメント見てました」
や「どんなコメントありました?」
だ「京さんやぐってとかw」
き「僕にも選ぶ権利があるんで」
や「行列出来ますよ!」
き「いやいやいや滅相もないです」


京さんのご謙遜。



や「ずーっと家でホラーだと気が滅入ることはないんですか」
き「いや、ホラー見てて笑うんですよね、僕。映画館とかでも」
や「あ、わかる」
き「もう、おもっしろくて」
だ「すごすぎるってこと?」
き「そう、なんかグシャーとか、おばあさんに耳噛まれるシーンとか、すっごい面白い」
だ「ほんま?(笑)」(わからんわーみたいな笑い)
や「あの、『スペル』とかね」
き「『スペル』はよかったですね」


映画の話をしてる京さん。


というわけで、やかんさんと映画の話で盛り上がってトークテーマスペシャル終了。




・エンディング

告知は京さんの写真集。『失格』がでかい。
もう1冊の『for the human race』はだいさんが「これ何ですか」ってあんまり把握してない感w


しばらく海外なので、次回は3週間後でーす。