ひよこ支部

"私は私"

うそっこ

もやもやしたことを書くときに「靄」カテゴリー使うことにするわ!


今日気になったのはどうでもいい嘘です。
話を盛り上げるための嘘とかそういうやつです。
わたし結構真に受けちゃうから突飛な話でも「へぇそんなこともあるんだなあ!」とか思っちゃったりします。


そのままだったら良かったんですけど、後日それが嘘っぱちだったことを本人がこれまた軽いノリで明かしていて「なんかやだなあ!」ってなってこの話を書くに至りました。


親しい人とか家族にそういう人がいないんでカルチャーショックですよね。
(なんか意味違う気もするけど)


とか考えてたら、最近よく使われる表現な気がする「話を盛る(大げさに言う?)」って行為にも嫌気がさしてきて「はいはいどうせ嘘なんだろ!」とか過剰に構えています。よくないねー


この先は被害妄想だけど、そういう軽いノリで嘘言えちゃう人からしたらわたしなんてもんは「なに真に受けてんのプークスクス」って感じなのかと思ってへこむっていうね。
わたしこういう被害妄想あるね。


よくないねー