ひよこ支部

"私は私"

下北沢GARDEN

漆黒の儀ー!

後半だけど、整番2桁ー!(涙)


21時開演だったこともあり、ちょっとお酒飲んでから参列してみました。が、ほろ酔いくらいで抑えていたら、開演前にはすっかり覚めて普通に緊張してましたね…


漆黒はステージがすごく近く感じて京さんが前方に出てきたときなんてめちゃくちゃ近くて、こりゃ最前の人とか無事だろうかって思うほどの距離感でした。


今になって思えば、私の中では一連の公演は京都最終日に千秋楽を迎えていて、漆黒は追加公演って感覚でしたね。いや実際に追加公演なんですけどね。なんとなくね、京都で締まった感じがしたからかな。漆黒は18禁とか21時開演とか小箱スタンディングで喪服とかなんか特殊要素が多かったってのもあるから、そういうとこからも一連の流れとは別感覚になったのかもしれません。

ってのはまあいっか。
公演内容の感想にいきましょう。


Twitterではブツブツと断片的な場面の感想を呟いちゃうから全体を通しての感想も自分の中で整理したいなと…


特に感じたのは、京さんが今までのどの公演よりも感情入ってたってことかな。公演の最初の最初は音源に限りなく近い感じだったんだけど、5/6は結構入ってきたなあと思ってきて、漆黒はかなりキてたなあと。ちょっとこっちがしんどくなる、おっかなく感じるほどだったからヒェーでしたよね。近さ故(今まではそんなに見えてなかっただけ)かもしれませんけどもね。


小箱ならでは(?)という点では、イヤモニしてなかったです。仕組みがよくわかってないんですけど、そういう設備がないってことなのかな。イヤモニじゃない普通のモニターってのが足元にあるらしいんですけどよく知らないので、トーシロな盲目観点でいくと、イヤモニしてないけどぴったりだーとか思ってました。
あとはバンド感です。何度も言うようですがとても安心して聴いていられる演奏ってのがホントいいし、小箱でのバンド感グルーヴ感ってのがよかったと思いました。メンバー間でアイコンタクトしたりしてるのとかも見えて。まあ、アイコンタクトって匠さんなんだけど。バンドっていいなあと思ったのでした。


京さんの出で立ちは、素肌に黒くて丈が短めのベスト、左胸にコサージュ、メダイのネックレス、寡黙でつけてたエスニック風味なネックレス、前に雑誌でつけてたボールペンみたいなネックレス、登場時から数曲はお洒落ハット、手の甲の途中くらいまでの黒いエナメルっぽい手袋、髪の毛は金髪で全体的に前に持ってくる感じのセット。すっぴんかなと思ったけどなんかアイライン的な目力を感じました。ボトムはまったく見えなかったけどたぶん黒い細身パンツ。
登場したとき逆光シルエットでノースリなのがわかって、二の腕の墨とか見えたの久しぶりだなあとか思ってました。


ちなみに他メンバーはほっとんど見えてなかったけど、たぶん今まで通りな雰囲気かなと思います。匠さんは相変わらずなヘアーでした。



細かいメモ
・SEはdestrudo、ここだってタイミングでステージのカーテンが開いた(手動)
・照明が眩しいかつ視界が狭いので京さんの登場しか見えなかった
・てか位置的に京さんしか見えない
・仕方ないが京さんが見えるのは幸運!ありがとうございます
・逆光のなか見えた京さんのシルエットはお洒落ハットに ノ ー ス リ
・京さんは左右に顔を向けてて客を見ているのかなーという感じ。逆光だとこっちから分からないよね
・1曲目はaftermath。今回も最初数曲がバラード系(ってのもちょい語弊ある気がするけど)
・ふぁーーー京さんの声素敵だぁーーー
・音響もなかなかいい感じ(素人感覚)
・elisabeth addictの「毎晩聞かされた〜」の辺りで目をギョロギョロ
・結構いろんなところで目をギョロギョロ
・聞いた話ではlatourの「焦らすから腫れ上がる」で股間鷲掴みしてたらしい///
・hidden oneのとき急にハァーバンドってええわー!!とか興奮に至る(演奏がめちゃくちゃかっこよかった)
・hiddenのときはやはり京さんは左右(カミシモ)に移動する
・nine meltedの最後のとこ好きなよーにやってるよ!って感じがステキだった(ちょっと何言ってるか分からないけど
・304、怖かった、ちょっと。この辺りからヤバい雰囲気
・烏有の空、すごく長かった。3場面くらいあったよね。
・エアー○○を放つのは正面向いてやってた
・首にかけたマイクつかんで声を発するその姿がなんとも言えない素敵さだった
・烏有後半はもうだいぶいっちゃってる感があった。そのまま行ったscarsも私的にヤバかった。
・最後の「もう私嫌い」の表情よ!!こわいぃーーー(でもいい
・でーもん→ばんだるは大人の時間
・斑人間かっこよかったー!
・zephyrは感情こもりすぎでした、前述の通り
・鵠は感動してた
・in all weathersの間奏ですーごい穏やかな目で客を見渡してていいなあと思ってた


セットリスト
SE destrudo
01. aftermath
02. elisabeth addict
03. hemimetabolism
04. latour
05. hidden one
06. nine melted fiction
SE
07. 304号室、舌と夜
08. 烏有の空
09. scars like velvet
10. the daemon's cutlery
11. vandal
12. 斑人間
13. zephyr
14. 鵠
15. mama
16. in all weathers




(つづく?)