ひよこ支部

"私は私"

GAUZE新木場1日目

日記書くのすーごい遅くなっちゃいました。


夏TOURが始まりましたよ!
祭りですよわっしょい!
ひゃっほい!


そんなわけで思い出し日記です。


TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-
8月5日 新木場STUDIO COAST



わあ!
ほんとにGAUZEだ!!
(そりゃあGAUZEツアーだからね!!)



いやー暑い日でしたね。
この日は仕事後に行きました。
整番は1000過ぎだったのでまあまったり、、、いやしかしGAUZEなのでドキドキ、そして初日のわくわくでテンションはいい感じでした。

今回は祭仕様?ということで、会場外にて抽選会があったりかき氷の屋台が出たりしてました。


会場に入ったらセンターが詰まってたのでちょい上手寄りで待機することにしました。押しのタイミングでベストポジションを取りたいなあとか思いながら緊張して待ってました。フロア上の照明とかのやつ(あれ何て言うんだろう)が下の方に降りてきていました。

そしていざ押し!なんとイマイチ真ん中まで辿り着けませんでした。あわわ。でもナナメからこっそり拝見しようと思いました。正面の方が全く見えないリスクがあると思うし…初日京くんが見えないのもいやだし…

なんて雑念に塗れながら、少し?押して開演です!
私の日記はここに至るまでいつも長いな!


開演SEはGAUZE -mode of adam-です。
映像が懐かしいです。
VHSしか持っていないのでもうかなり久しぶりに見ました。
みんなも盛り上がってきました。



そして…
1曲目は…




ゆらめきです!!!


まじか、まじでゆらめきか。
普通にゆらめきやってますわ!!
と思ってました。

照明とか映像?が淡い色味で綺麗でした。



次は304号室です。
これも始まったとき歓声あがってました。
イヤでも、やるでしょ!GAUZEツアーだから!
とは分かっていても実際に演奏が始まると興奮しちゃいますね。
好きな曲ですからね。


GAUZE曲に共通の感想なんですが、もうなんていうか演奏が簡単そう…というとなんか語弊があるけど…DUMとかやってた人たちが今こうしてGAUZEをやるとこんな感じなんだなあ!!と思いながら見ておりました。


304号室は元のCLIPを使った映像になってて、メンバーの顔は映らないように編集されてました。追加映像もあったかな?ちょっとうろ覚えです。
あ、あと冒頭の台詞は言ってませんでした。



次がなんと新曲だったのですねー。
びっくりですねー!
感想は…えーと…(←初聴ではほとんど何にも言えない人)
グルーヴ感のある…
テンポはそんなに速くなくて…
ボーカルがまた高音でな!!!
という記憶です…次また楽しみにしておこうっと!
音源発売前にLIVEで新曲聴くのって久しぶり?
DSとLOTUSのときはあったよな。
DUM曲はなかったのかな。



その次はDSでした。おお、最近の曲も織り交ぜてくるんだなあ。と思いつつやっぱカッコいいです。



次はMASK。
京くんはもちろん踊ったりはしてませんでした。こっちもこっちでぎゅうぎゅうなんでフリとかやってる人はいなかったかな?GAUZEツアーだからみんな当時のノリで来たりするのかなあなんて話が出てたんだけどね。


MASKは最後にソロ回しもやろうよーーーう!?
(ってあちこちで言ってる)
今やったらすぅげぇかっこいいって!!


映像は元のやつに黒の目線入れてあるやつで個人的にツボでかなり好みでした。


次、Cage!
何故かこの曲聴きながらすごいイイ!すごいイイ!と思ってました。
えー、何だろう、今の京くんが「ぼーくはマゾの血をひーきー」とか普通に歌っちゃうのがソワソワキャー!みたいな感じだったのですかね。(え?)

あとベースソロな!!
カッコ良かったです。
手拍子はいらない派だぜ、私は。



次は輪郭。
Cageとの時代の違いを感じる…!みたいに思ってたような。
輪郭はやっぱりいい曲ですわあ。
今日は歌詩がもう何度もおんなじだったかなw
すいませんホントに笑ってるわけじゃないです。
でもガラスの道がなくてすごく夢から覚めてた感じだったのでした。
今日のMINERVAは穏やかな方。
最後にグってするやつやってた。



からのアクロの丘。
もうね、去年のGWの横浜のノ限に行けなかったのでLIVEでアクロ聴くのがとっても久しぶりでした。
もう、京さんの歌い方がとてもとても胸に来ました。
細かい話なんですけど「あの場所で」の「で」の母音の部分がふわっと余韻を残してた感じです。
曲もよくってなー
なんか感動してきてなー
気づいたら涙が出てましたねー
もう、そんな、アクロで泣くとかベタすぎてそんなんじゃないですーーー私そんなんじゃないんですーーーなんてつい弁解したくなる感じでした。



次がマゾヒ?
セットリスト頂き物なのですが、ホントにそうだったかなあなんて思いますね。
マゾヒは原曲じゃなくって、最近のツアーでやってたverでした。
まっピンク?紫?な照明が印象的でちょっとスケキヨ思い出しちゃいました。
詩ももちろん即興なんだけど、記憶ないです、残念!



次レーゾン。
これもCageと似た感覚かな。
私の厨二全盛期を思い出しますね。



Schweinカッコ良かったです。
叫びました。


原曲verの蜜と唾。
いいなあ!!
原曲で来たの嬉しかったです。



FINAL。
なんか良かったなー
この流れでFINALって急に大人っぽいなと思いました。



本編最後が残か。
新しい方の残でした。
楽しかったです。




アンコ待ち。
暑い。しんどい。声が出ない。
けどときどき「アンコール」
すでに体内の水分がほとんど外に出ている感じ。
水ごくごく。
待ちながら予感まだだなあと思っていたら。



アンコール1曲目で予感!
わああーーーい。
なんだかんだで予感いいよね。
普通だけど。(わるい意味ではない)



次がさ、蒼い月でさ、イントロでさ、みんな湧いてました。
なんか私この辺りでドセンターに辿り着いていたので全力で京くんに向かってBlue&Dieしてました。
楽しかったです。
でも騒ぐと体力が…(歳か)



次が業でした。
やったのは再構築verだったけど、そうか業ももともとはインディ曲だもんな!と思ってました。



そしてSUSTAINで合唱。



ラスト前の京さんMC「たのしんでるかー」


(ふふふ楽しんでますお祭りです★とか思ってましたキモくてすみませんマジで)



ラストは激闇です。
いいなあこの曲。
すごい好きですよわたくしは!!




終わってから急に視界が悪くなり(よくあること)京くんはたぶん勢い良く水を吹いてペットボトル投げてその後見えなくて気づいたらハケてました。





いやーGAUZE初日。
初日っぽい感はあるけどなんかみんな上手いなとか思っておりました。


最初の押し直後のポジション、京くんが全く見えなくって位置取りしくじったぁと嘆いてたんですが、その後なんとか見える位置に行くことができ、最終的にはどせんの視界が開けた場所にいられてホントこれは頑張りましたね。
おかげ様でアンコの曲中に目ビーム来ましたね。
脳内で補正して直撃しました。


(今日はいつも以上にイタいねわたし)


そうだ!!
京さんの衣装が!!
すごいドツボだったのだった!!!


あれ思い出しました。角栄。(小作りのやつ)

学帽みたいな帽子に、コート。胸元にはバッチみたいなのがついてました。インナーは半袖のカットソーみたいな?アンコはコート脱いでそれだけになって出てきてたんですが、なんか物珍しかったです。なんというか、シルエットが、京さん個人作業中にTwitterとかに上がる公式作業風景で着てるみたいなあんな感じでした。最後の最後に脱いでたかな。それにしてもコート暑くなかったのかな!!


Dieさんは赤い髪。


Shinyaくんは白系のそれっぽい衣装。


Toshiya氏はああ、どんなんだっけ…
あああああ!思い出した。
ムキムキになっててしかもタンプトップでした。
驚いた。髪はセンター分けのあの…あの時みたいな感じ(いつ


薫さんはなんかゆるっとした感じの衣装かな。



もう久しぶりなんでもうひたすら京くん見とこ!って割り切ってめっちゃ京くんばかり見ておりました。
いやもちろん曲は聞いてますよ!



真夏のLIVEはアツイですね…



セトリ
01.GAUZE -mode of adam-
02.ゆらめき
03.304号室、白死の桜
04.新曲
05.DIFFERENT SENSE
06.MASK
07.Cage
08.輪郭
09.アクロの丘
10.mazohyst of decadence
11.raison detre
12.Schweinの椅子
13.蜜と唾(原曲)
14.THE FINAL
15.残

EN.
01.予感
02.蒼い月
03.業
04.SUSTAIN THE UNTRUTH
05.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇




次はなんと札幌です。
涼しいかな?