ひよこ支部

"私は私"

大阪初日

sukekiyo 二〇一四年公演「雨上がりの優詩」
2014年10月11日 サンケイホールブリーゼ


漆黒のホール!
すけきよさん素敵過ぎてやばいです。


土日なら確実に観られるということで決めた大阪公演!二日通し券にしたんですが、特典の8cmCDのジャケ絵がなんと描き下ろしでした。しかも東京と大阪で絵が繋がるらしいです。東京は1日しか行ってないので下半分だけになってしまいました。東京と大阪も通したかったですねえ。


大阪初日は二階席。結構傾斜があって見やすく、ステージとの距離も近く感じました。すけきよの演出は上からの見え方も面白いので楽しみにしていました。二日間のチケがそれぞれ1階と2階になってるのは両方の景色を楽しんでねっていう主催者側の意図が入ってるのかしらなんて勘ぐったけどまあそんなことはないと思います。

始まったらなんか興奮して前のめりになって見てました。自席でのめってもほんのちょっとなんですけどね。気持ちがね、前に前に引っ張られました。


最初から振り返ってみようかな。


開演前はいつもと同じ。ステージに幕がかかっていて、sukekiyoの文字が映されていました。


destrudoで始まり。途中で幕が上がっていき、白い照明の光が溢れ出します。メンバーはすでにそれぞれの位置についていてシルエットが浮かび上がります。


SEが終わり、1曲目はエリザベス。最初からぐっと引き込まれます。もしかして雨上がりってセットリストが似てる感じかもしれません。


2曲目はaftermath。これがまた!舞台演出がとても美しくてですね!青年館初日も、ステージ後方に垂らしてある白い幕に最初の緑色の映像が映った瞬間に美しさに息を呑んだんですが、今回2階から見ていて、床も含めてステージ全体がスクリーンと化していてまたさらなる感動を覚えました。aftermathの映像の中で特に好きなのはお花のやつですね。PVの中にあった映像ではないやつかな?覚えてないだけかも。水の波紋も、ステージ床が水面になったみたいに見えました。あと番傘が丸く見えて赤も鮮やかですごく印象に残ってます。


次がlatour。
この曲かっこよすぎて素晴らしいです!ほんと!!


個別の曲の感想から離れちゃうんだけど、このバンド大好きだわーとひしひし感じました。気づいたら鳥肌立ってて…。前(春の公演)も、メンバーが京さんに遠慮してるなんてことはなかったとは思うんですが、今回の公演ではさらにメンバーの個性爆発みたいな、そんな感じがしました。自然とメンバーそれぞれに目が行くようになったっていうのも私個人の変化で、今や目が足りないと思い始めてます。
青年館のときにUTAさんのギターかっこいいなあ音色も好きだなあって改めて認識したんですが、匠さんもかっこいいです。春は、なんか色々こなしてくださってるなあカチカチくんだなあみたいな印象が強かったのが、だんだんプレーヤーとしてのかっこよさに気づき始めた感じです。
ゆちさんのベースもすごくいいってのもわかってはいたんですが、よく見るようになったのは秋からですな。
未架さんのテクニシャンぶりもドラムよくわからないながらも見てて面白いです。まあそんなこと言ったら楽器全般よくわからないからすべて雰囲気なんですけど…。ダイナミックって感じだけどシンバルとかさりげない細やかさもあったりバスドラの連打がすごかったりなんかもう色々といいなあと思ってきました。


らとぅーるの次が、nine
meltedですね。なんかね、今日この曲ものすごく良かったです。しかし具体的にどうだったのかの記憶がなくなってしまいました。ああ!
たしか「9」に合わせて含んだ水を上に吹いてたのと、最後の「昼下がりの」のとこが妖しかったです。


次がdaemonか。映像はいつものやつがステージ全体に。この曲もよかったなあー。「もう逃げない」のとこで左手首にマイクシールドをくるっと巻いてました。

次、青い照明とともにSEだったかな。ちょっと忘れてしまった。


新曲。マイクスタンド使用。
この曲を聴くのは、4回目?前回、間奏って結構激しめだったんだなあと思ったんですが、今回はマイクスタンドを持ち上げてぐるぐると振り回してそのまま倒れこんで足をバタバタさせててちょっとこわい感じでした。そう、なんか入り込みかたがだんだん鬼気迫る感じになってきたような気がしてました。


(このまま行くとまた書き終わらないパターン…物販待ち暇だったのに…)


hidden
よかった。バスドラ。


ゼファー
感情が痛いくらいに。うたさん歌う。


scars
イントロうたさんアレンジ。
すごい好き。
あうとろ匠さん長く弾いてたのここ?次の曲に繋がっていってた。


へみめた
よかったー!
のたうちまわってたのこれ?


烏有
あかい



304
よかった。



ばんだる
よかった。



斑人間
しーにゃにゃにゃの前に例の横に揺れながらノるのをやってた。
(かわ○い)



途中マイクレスで叫び
マイクスタンド


mama
マイクスタンド戻してすかさず
帽子かぶり直し


セッション
匠さんピアノいつもよりこもってる感じ


in all weathers
映像ぐるぐる


おやすみ



終わってからお酒飲むと飛んじゃうなあ…



では。
二日目です。心して。