ひよこ支部

"私は私"

学園祭

(1)LIVE

勿論そうだとは思っていましたが、学祭だからと言って普段と変わることなくsukekiyoはsukekiyoでした。もう本当に大好きだなあと思いました。

整理番号は300番台だったのでそんなに前ではなかったですが、遠くもなく見やすかったです。会場は普通の体育館なので、音響とか照明とかはそれ用に設営されたものと思うのですが、結構よかったように思います。本人たち(とくにカチカチ君)は色々気になることがあったかもしれませんけども(笑)。あと体育館の中ほどにPA卓と思われるものもありました。


少し時間押したかな?SEが始まってメンバーが登場しました。メンバーの位置は下手からUTAさん、YUCHIさん、京さん、未架さん、匠さんの順でした。一時期メンバー位置が変わってたことあったけど個人的にはこの順が落ち着くかもしれません。

京さんの衣装はハットにジャケットでかっちりめな雰囲気。メイクは薄め。顔のピアスは鼻はあったかな?両手に長めの黒いグローブ。左手の人差し指かな、グローブの上から指輪。黒のあのちょっと民族チックなネックレス。下はあんまり見えなかったけどスキニーに巻きスカートかな?
他メンバーの衣装はあんまりちゃんと見てませんでした…久しぶりだと京さんばっかり見ちゃいますね。匠さんはハーフアップみたいな髪型でしたね。UTAさんの髪はボワァーってないってないバージョンでしたね。YUCHIさんの髪型はなんとなく前を印象違ってて前髪があったのかなあ?といううろ覚えな感じです。未架さんは素敵なジェントルマンな雰囲気でした(あいまい)。


(ここから文体無視)
セットリストはエリザベスから始まってaftermathと聴かせたあとにmama。うんうんいい感じ。ああ今更いうことでもないけど京くんて歌うまいよなぁ。mama終わりでジャケットのボタンだけ外してましたかね。そして新曲!夏の対バンでやったらしい?赤坂ではやらなかったよね?この新曲がイントロからもうピーーーンと来ましてやばいなこれ好きなやつだわ…ウヒョヒョうひょひょなどと思いながら聴いておりました。なんだろうね、リズムの感じがお洒落なのかなあ。音楽のことってうまく説明できないけど。歌詩も覚えてないんですが「涙」は登場してましたね。結構テンポは速め?早口っぽいとこあったかな。とにかく好きな感じでした。Liveで初めて聴いていいなと思えること自体がいいなって感じですわたし的には。
あとmanieraはやっぱり好きな曲で細かいことは覚えていませんが「愛の証〜」からのところはなんとなくドキドキしますね。そう、何故だかわかりませんがドキドキしますね。実際今回もジャケット脱ぎかけて左肩チラリしていたのってmanieraだったのでしょうか、ちょっと記憶が曖昧ですがわたしはそこでピャーってなって自分で自分を抱きしめて何かを抑えておりました。ジャケットの下になんかヒモみたいなの着てますやん。素肌にヒモ着てますやん。もしかしてそれがウワサのやつですか。DIRのツアーでは見れなかったそのヒモが今日見れるなんてどうもありがとうございますありがとうございますなどと若干のエセ関西弁が混じりながら心の中でぶつぶつ言っておりました。
そんで次が烏有でしてここからジャケット脱いで黒い布かぶってました。半裸にヒモに黒い布でした。そしてびっくりしたのがステージ真ん中から急に万有引力パフォーマーの方が1名現れたことですね。一体どこから出てきたのでしょう!しかも前に見たときに比べて京さんとその方の動きがシンクロしている感じがします。黒い布を両手で持ってその腕を上にあげてひらーっと舞う感じの動きがあったんですが、パフォーマーの人も白い着物をぶわぁーっと頭の上からかぶる感じにして舞ってたりしました。あとあれ、京さんが座り込んで黒布かぶった状態で両腕を交互に上下させてたときがあってそこでなんか「猫っぽい…」と思ってました。
leather fieldからdunesの流れは結構この順でやることが多いような気がしてるんだけど、これがとても好きですごくカッコよくて好きです(2回言いました)。そのあとセッションあったと思うんだけど、UTAさんのギターから始まったそれが「これも新曲かな」って思うほどまとまった曲に聞こえててでも割と短時間で歌がなくて終わったのでそこでセッションだったんだとわかるみたいな。そんな感じでした。
そこからは鵠、focus、in all weathersでいいなあと思いながら聴いていたら終演でした。最後は「おやすみ」でした。


途中で結構舌ペロリしてたのと、両手での綱引きが2回くらいあったのと、腰の動きがえろいとこがあったのと、記憶は曖昧な感じですが、今回は声も出ていて聞き惚れました。はぁ…ありがとうございました…
(文体無視おわり)



客層はほとんどがファンだったかと思うんですが、学生さんとか初見の方々はどんな感想を持たれたのか気になるところですね。わたしは久しぶりに見たすけきよさん非常に楽しめました。次の公演も楽しみにしています。



(2)当日の流れ

・8:50?9:00?あたりに学祭スタートで整理券の整列もスタート。整列場所はグランド。整理券配布開始の15:30まで待機。
・自分は12:30くらいに到着。この時点でグランド折り返してたくらい?
・一緒に行った人と交代で買い物したりして3時間を過ごす。オムそばとかおいもの団子みたいなのとか食べました。
・定刻どおり15:30から整理券配布開始。学生枠と一般枠があったけど学生さんはいなかったような。。もらったら300番台前半でした。ウワサでは一般1300前後、学生300前後の枠だったとか。
・17:00過ぎたらもう整列始まってたような。時間どおり17:30から入場。このあたり普通のライブハウスと変わらない感じにしっかりしてくれてました。学生さん頑張ってました。
・体育館に入ったらスモークもくもくでした。
・押しもなく平和に開演!


ありがとうございました。