ひよこ支部

"私は私"

御堂会館 初日

どうも……ぴよです………

すけきよが大変なことになっていたので早速感想を残しておこうかなって!


みんな印象強かったSMショーのとこに言及してるけどわたしゃ席が遠かったもんでオペラグラス引っ張り出してもそんなちゃんと見えませんでしたよ!!!ですが演奏はめっちゃ聴いておりました。あとステージ全体の様子はよく見てました。


今日はブザーなかったかな。スクリーンが降りてきて映像が始まり、まずはすけきよマスクの人が出てきて耳ゾゾの音源のCM、続けてクリモちょこのCM。眼が描いてある白手袋は前のグッズだったっけ?クリモちょこは3種類味があって「うまい!!」っていう某ねっておいしいやつのパロ。ここまでのテンションは烏丸新聞の広告を映像でやってる感じがしました。あとその後にカウントダウンして真面目な本編が始まる流れは映画館を彷彿させました。


映像と共に詩も出てきて京さんが朗読。前ホール公演時の構成と似ていて、最初と中盤と最後の3回。でも今回は読み上げない部分もあって。遠いから文字を読むのに必死でした。あとはセリフっぽいとこもあったかな。全体的にとある娘の物語って思ったんですが、物語であるが故にセリフもあったのかなと(そのままですけど)。読み上げ方も前より抑揚がありました。というか逆に前のは本当に淡々と朗読してたんだなって思いました。


京さんの衣装はまた特殊なの着てきてて、頭から襟までが修道女。上はノースリーブの何か、二の腕までの長いエナメルっぽい黒手袋してて腕を上げるたびにワキがぶわっと見えてびっくりするっていうね。腰のあたりはベルトか何かをじゃらじゃらたくさん巻いてたかな。パンツはスキニーだったかと。メイクは遠いからあんまり見えてなかったけど一瞬マンソンぽかったかなって思ったということは唇が黒かったのかな?


ステージのど真ん中にソファが据えてあって、左右に人形が配置されてたかな?開演までピンクの照明が当たってて妖しさが出てましたね。そんでいつ使われるのかな〜って思ってたら最後のSMショーのときに座ってました。

ステージといえばバックのスクリーンは出たり引っ込んだり自由自在って感じで、映る内容は新しいのと前のイメージを踏襲してるのと色々だったかな。でも全体的な印象は新しくなった感じがしました。特にscarsはTシャツコラボの漫画(イラスト)が映像でもコラボレーションしてて、尚且つ画面一杯に出る「もう私嫌い」の文字に心抉られました。
zephyrの映像もよかったな。そんなに色々出るわけじゃないんだけど、青いのが後悔の炎みたいに見えて(コレは完全に個人的な印象ですけど)、それに重なる歌詩もよくて。

あと、終盤にステージ後方に宙吊り人形が7〜8体降りてきてましたね。この辺りたしかSM嬢もいて「ウワァー情報量多すぎィーーー」ってテンパってた気がします。ただでさえleatherは曲自体が超好きなもので…。

それとそうだ、スクリーンを囲む「なんとか劇場〜」って感じの赤いカーテンもかなり雰囲気良かったです。


ヤバイ演出面だけでこんなに色々と…これでまだパフォーマーに触れてないっスからね(てんやわんや)


烏有の時にスクリーンが出てきて、詩も一行ずつ表示されていってました。そんでパフォーマーの方は下手のソデからゆらーっと現れたんですけど、なんていうか今までと様相が違っていて、白装束じゃなくて全身赤く爛れたみたいな感じに見えました(あくまで遠くからの印象)。あとぼろぼろの紐!左から右へ歩いていくんですが、ずっと紐がついてるんですね。ついてるっていうかするする伸びていくっていうか。この紐がなんか怖くてですね、理由はわからないんですけど本能的にそう感じました。同時にすごくそそられる感じもしたから不思議。そんで最初の方は紐と絡み合ってて、後半は大きめの布を使ってましたね。それを羽織るようにしたり京さんに被せるような(でも実際はかぶせない)動きをしたり。あとそう!倒立みたいなのもしてて犬神家の湖から出てる脚を思い出しました。


そして今回は舞踏家さんだけじゃなくSM嬢も出てきてしまいましたね…!ガチな雰囲気を感じました…女王様と奴隷みたいな二人組でSM衣装で、奴隷の人は終始四つん這い。鞭とかロウソクとかも出てきてました。あと京さんとも絡みがあってヒィってなりました。まあスモークであんまり見えなかったんだけど頭を押さえて股間に押しつけてる(ように見える)動作とかしてましたよね…ハァー!これは一体なんだぁー!とか混乱しましたけど近くで見せてくれェー!とも思ってましたね。



そんなこんなで、やっと曲のことを。イヤほんと、演出が凝りすぎててついついそっちを先に書いてしまったけどまじで演奏もカッコよかったしなんか前より進化してる気がして嬉しかったです。


(ちょっときうけい)


(ここから下は後日追記したものです)

あーもう!!
休憩とか言っておきながら寝落ちしておりました。
なんだかんだで曲の方にまで言及できなかったですね…

東京公演の日記でなんとか…書ける…かな??


セットリスト

二〇一五年公演「宙吊り娘と掃き溜めの詩」
11月21日 御堂会館

(セッション)
1. foster mother
2. aftermath
3. hidden one
4. scars like velvet
5. 斑人間
6. 烏有の空
7. in all weathers
8. celeste
9. vandal
10. the daemon's cutlery
11. 耳ゾゾ
12. zephyr
(セッション)
13. leather field