ひよこ支部

"私は私"

京都劇場初日

2017年6月16日
落下する月面


国フォではまだ音源聴いてない新曲がたくさんあったから、個人的には入り込むのがなかなか難しく。もちろん表現されてるものは演出面含め最高!に素晴らしかったです。試聴しなかったという選択は正しかったのか…きっと私の場合は音源待ちならいいんだけどライブ待ちの時は聴いた方がいいんだなと、早速会場限定版を買って京都劇場前に聴くことにいたしました。


そして2公演目の「落下する月面」。やっぱり2回目、自分自身もより入り込めたしバンドももっと良くなってたように感じました。


京くんの艶やかさが本当に…なんて言ったらいいか分からないけど曲に出てくる登場人物の女の人っぽい、とても。今日のメイク見てたら、素だと黒目パッチリなのをカラコンで抑えてあって眉毛もほとんどなくてアイシャドウの色味も濃くなくてただアイラインだけはピッと跳ね上げてあって薄幸の女性っぽいと思ったのでした。薄幸そうでいて艶やかで気持ち悪い笑顔をして見せる貴方が最高ですありがとうございます。今回の演出でスクリーンにリアルタイムでメンバーが映るのが数箇所あって座席に関わらず表情を見ることが出来るのが本当に嬉しいです。今回はマイクスタンドを使ってる曲があって、その時は結構前に出てくるので前と後ろで結構距離あるなと思いました。


演奏については、機材がめっちゃ増えてきまして、一番最初に公演したときのシンプルさとは程遠いなあなんて思いました。前から言われてる通り、一人ひとつとかじゃなくて色んな楽器をやってみるって感じなんだと思います。特に京くんが色々…席が遠すぎてよく見えない上に機材とか知らんので名前とか分からないんだけど声を変化させるらしき機材を操っているのが新鮮で面白いです。新曲だけじゃなくて耳ゾゾのセリフ部分とかも機材を通して言ってたりと変化してました。映像の演出のこともあって結構後ろ向いてる時間が長く感じます。


匠さんもピアノ、ギターに加えてなんか…シンセ?これまたよく分からないけど後ろ向いてるけど鍵盤弾いてるわけじゃないときがありました。スクリーンに5人とも映るときがあるんですが、その時もピアノではなかったような?DJみたいで可愛いです(?)。あとベース!ベースをちょっとだけ弾く曲があります(なんか良くわからんがとても可愛いです)。しかもゆっちーのを弾いてました。その間ゆっちーは別の機材の前にいました。


ベースも卓で操るベースがあるのかな?こないだ言ってたやつでしょうか。いわゆる普通のベースと前から使ってるアップライトと、卓のやつと、あともう一個卓のやつ。モノを知らなすぎて何を言っているのか分からなくなってきましたけど、向かって左にある奴は盤を操作してるっぽくて、右にあるやつはスティックで叩いてました。わたしの耳が残念なのでどの音がどのやつなのか雰囲気でしか分からない(悲しい)。結構すけきよは補助的に流してる音もあったりしてどれがどの音ーーーみたいに迷子になってしまったりします。ちなみに今日のゆちくんはめっちゃ動きが激しかったです!!!いつも激しいけど今日は特に激しいなあと。あと、そう、国フォの日は2曲目か3曲目で転んでました。その間もベースは弾いてました。無事そうで良かったです。


うたさんはエレキとアコギとあとヴィオリラでした。アコギは真横向いてて弾く時にほぼ後ろ姿になってる気がします。ふと思ったけどディルだといつも正面向いて弾けるようにあれこれしてる感じだけど、すけきよはそうじゃないんだなぁって。色々なのがずっと置いたままになっててメンバーが動くスタイル。スクリーンにメンバーのシルエットが映る時があったんだけど、うたさんの羽ばたきがバッチリ映ってました。演奏面はいいなぁーーーと思う箇所はあるもののまだちゃんとココと認識できてない感じです。


未架さんのドラムは相変わらずずっしりででも温かい感じがします。低音が身体に響くときあるけど、椅子ごとまるごと全身に来たときがあってぞわぞわしました。ドラムも新しい何かを取り入れてる気がするけどどうなのだろう。あまり見えてませんでした。あとドラムセットとボーカル機材・匠さん機材の間に透明なつい立てがありました。あれもどんな役割なのかまだ分からずですが、ステージの上が仕切られててお部屋みたいでした。



ステージ上にスクリーン兼仕切りみたいなのが置いてあって、その後ろにもまたスクリーン、上部にも正方形の小さいスクリーンが5つ横並びで少しだけ高さを変えて吊るしてありました。ステージ上に置いてあるやつの形がちょっと変わってて、上手下手から真っ直ぐ横にちょっといってその後後方に斜めに凹んで一番奥は横に真っ直ぐ…上から見たら台形になってるスクリーンでした。ステージ上が狭くコンパクトに見えてこれもあってお部屋みたいな印象だったのでした。


5つ並んだ小スクリーンには普通に映像が流れることもあればメンバー5人が映ることもあれば全部京さんが映ることもありました。全部京さんなのはたぶんvandalだったかと思います。結構な高画質で…さっきも書いた通り表情が見られるのがとても有り難いしすごいもの見せられてドキドキしました。ドキドキというよりはゾクゾク?スタッフレポにも画像が上がってました。


あと紗幕にメンバーが映ることもあったんだけど、ただ映すんじゃなくて加工してる風というか他の映像と組み合わせた感じになってて映す角度もよくてスクリーンに映してもキラキラしたアイドル感とかなくて素晴らしいなと思いました。


ほかの映像でいくと、歌詩の一部が出たり、MVが流れたり、桜が舞ってたり、線がピーッと出たりなどなどでした。照明の演出もすごく綺麗でした。レーザー照明を放つ機材がステージ側に4つあって曲に合わせて様々な色の光を色んな速度で放っててすごく良かったです。国フォのときは上から見てたので、レーザーも全部上から見られてそれはそれで面白かったです。何本もの線が連続で出るとちょっと天井みたいだなと思いました。




以下はメモメモ
(開演時)
・ブザー
・紗幕
・sukekiyo の文字
・SE(短めズーン)
・サーチするレーダーみたいな映像
・森の中?
・青い目つぶし照明でメンバー登場


(終演時)
・最後の曲の途中からエンドロール


(衣装)
京くん
・黒の短いMA-1(新作)
・ほぼ袖無しの白カットソー
・後ろがY字、前がHになってる黒サスペンダー
・両膝にダメージあり黒スキニー
・文字が書かれた紐?をぶら下げてた
・ヒール高め黒ブーツ
・ネックレスと指輪いくつか(これも新作)
・耳のピアスたぶん2つ
・黒髪、めちゃめちゃ短いパッツン前髪
・眉毛ほぼ無し、左右の目の上と下に黒い点、薄めグラデアイシャドウ、ベットリした濃い赤の口紅、口紅がはみ出してる状態、青かグレー系カラコン

ちなみに国フォのときはアー写衣装だったのだと思う、肩にMADってあったので。

匠さんはちょっと髪結ってた。
ゆっちーは三つ編みおさげにヘアバンド?シュッとした黒い衣装。
うたさんはグッズのビッグTシャツ。
みかさんは見えず。黒い服。


最終日も参列しますー。