ひよこ支部

"私は私"

国フォ2days

なんだかもう色々我慢出来なくて結局国フォも2日間行ってきてしまいました。



いや、2日目は先週お土産付きの高級チケをお譲り頂いてたんですが、初日の方もソワソワして日中上の空でそして当日券が出るかなと思っていたらやっぱり出るということで(SOLDしてないことはそれはそれで気になることではあるけれど)当日にふらりと行けるというのは助かるものです。当日券出てるときまさか空いてるのかななんて思っても全然であの広い会場が平日にも関わらず結構埋まっているのはすごいなぁなんて思ったりしますね。


初日は2階席の10列目くらいの下手寄り、2日目は1階席の20列目くらいの下手寄りでした。最近ホールで下手に縁があるんでしょうか。音響的な意味ではやっぱり2日目の方が良かった気がします。


今回ベルゼが例のリアルタイムカメラなんですが、初日がもうなんだか可愛すぎて胸キュン(死語?)でキュン死するかもしれないと…思いながら…口パクで黄色の歓声あげながら見ていました。一部の人には「怖くて夢に出るわ!」的な感じだったらしいんですが、センターのファンの方々からは「とかげの赤ちゃんかと思った」「かわいすぎてやばかった」などという感想がちらりほらりとありまして私は「やっぱり!!!?そうですよね!!!?」みたいに行き過ぎた共感をしてたんですが特に言う相手もいなかったので今ここに書きました。


たぶん今回してる蛇みたいなカラコンと意外と薄めのメイクだったからなんでしょう。そして最初つけてなかった白ベールをこのとき急につけたからなのでしょう。ベビー感がすごかったです。そんで私は子どもの頃に見た海外ドラマの「V」ってやつで母親のお腹を突き破って爬虫類系宇宙人と人間のあいのこの赤ちゃんが生まれてきたシーンのことを思い出していました。あとはなんだっけ…芸人さんのくーちゃんと呼ばれているあのエキセントリックなお方のことも連想していました。そんなこんなで後半は口の中に指めっちゃ入れてわしゃわしゃして唾液だらだらでした。
2日目はグールメイクだったのでベビー感はなくて良きホラー感でした。


そして事前に公式から告知されていた新曲(ラナンキュラス)のCLIPもめちゃくちゃよかったです。
京くんがこの季節に似合う爽やかな?みたいに言っていた気がするんですが、爽やかかというとどうなんだろう?って思ったりもしてましたが、2日間見たあの映像を脳内で反芻していたら「ちょっとやっぱり爽やかかも…」などと麻痺してきました。
全体的なわたしの印象は密教の信者たちが集まって住んでいるところって感じで、化粧とか伝統的な教義を守りながらもテレビみたいなのもあって現代的な設備もあるような。京さんが前半坊主で真っ黒で鼻からチューブで僧侶ぽくもあり。後半は白のアー写衣装。(脚はどうしても見てしまう)メンバーもそのなかに馴染んで演奏してて、としや氏だけスーツでちょっと異彩を放つみたいな感じ。空中ブランコ的なのをしている子もいたり、全体的に幻想的でファンタジーでそれでいて今まで見たことないような景色で。こういうの出してくるからほんとDIR EN GREY最高!!って噛みしめながら帰りました。
あと音源だと歌のハモりがたくさん入ってたり、liveとまた印象が違いそうなので早くアルバムを手にしたいです。あとはフルじゃないみたいで途中えっそこないの?って思ったりもしました。結構そこの歌詩が好きなのですが…いや、わたしの記憶違いかもしれないし、発売されたらまた確認しよう。



あと新しいほうの新曲2曲も馴染んできて、サイレンみたいな音のギター(?)の曲がさっきから頭のなかで流れています。正直歌詩は聞きとれてなくて、あっでも一部画面に出たのはわかるんですがどっちがどっちだったかまではごっちゃになっておりますね。ともかくも京さんの人間とは思えぬシャウトがすてきで思い出すとふふふってなっちゃいますね。




この土日でmode ofの映像たちも見返したりしてまたDIR充なひとときでした。


次はちょっとあいて最終日名古屋ですね。たぶん国内は年内ラストになりそうな。(東京のラストが国フォってことはそういうことになるかと)
その前に川崎のインストもありますが、もうどなたがいらっしゃるかは運なのですが、京さんにお会いしたいけど絶対京都だと思うし、というかどのメンバーが来てもうれしいし、京さんだったら緊張しまくってまたあの時みたいに逆に憔悴しそうだけどでもやっぱりお会いしたいですけど新宿もあるのでチャンスは2回なんですが考え始めるとソワソワするので終わります。