ひよこ支部

"私は私"

名古屋 つづき

昨日のメモ。

 

名古屋ReNY limitedは初めての会場だったんだけど、ステージが結構高くて真ん中くらいの位置からでもとても見易かった。段差の柵を取れたらさらに見易そう。

ステージの天井にはミラーボールが4つもあって、あと劇場みたいな幕もありました。(使ってはいなかったけど)

 

 

開演時ブザーあり。

SEは前と同じもの。(これを聴くと映写機がカラカラ回ってる映像が目に浮かぶ)

 

偶像モラトリアム

京さんは後ろの機材のマイクを使用。

グラサンが似合っててかっこいい。

YUCHIさんがマラカスのような物を振ってた。

何でもありな感じがいい。

一曲目はとにかく、京さんがカッコよすぎなのと久しぶりに観るということでテンパっていた。

 

猥雑

"最悪な物を見てしまった"の歌い方(切るところ)が音源と違ってたような。より力強くてカッコよくなってた。

 

沙羅螺。

コーラスが漢気溢れててよかった。

 

dorothy

音源を聴いたときに、打ち込みっぽいからライブでどうなるのか特に気になっていた曲。

各メンバーが何を鳴らしていたかよく見られなかったけど、全然違和感なかったしむしろとてもよかった。

80年代な雰囲気…?歌モノとしてもすごく心地よかった。あと京さんが踊る。すごく踊る。

 

kisses

例のところで、そっと唇を押さえてからフロアにふわっと向ける投げキス。

いつも思うけどベースかっこいい。

 

首吊り遊具

断面地獄がめちゃめちゃ回っていた気がする。(腕ぐるぐる)

あと手も振っていた気がする。

この曲はスカートとかワンピースとか出てきてとても可愛い曲。

 

アナタヨリウエ

新潟ではやってなかったらしい?初演を聴けて嬉しく思います。

首から上と下のジェスチャーしてた。

 

君は剥き出し

 

こうも違うモノなのか、要するに

昔ライブでやった時の記憶があんまりなくて、でも"無い無い"のところのごりごりな感じは印象に残っててそれがパワーアップした感じ。

"飾りじゃないのよ涙は"のところで涙を流すジェスチャー

 

本能お断り

たしかイントロでこめかみトントンしてた。

とても、とても色気が溢れ出ていて"焦らさないで"の歌い方がかなりやばかったと思います…

ライブで楽しい曲。

"そしてdie"とか声出したくなっちゃうけど口パクのみです。

 

dunes

好きな曲きたーっ

間奏で手拍子を煽ってた。

綱引きみたいな動きをするところがあるんだけど、真正面だったのでキャーでした。

 

嬲り

セトリに入っていて嬉しい!

テルミンさばきを見るのが好きなのです。

 

たぶん嬲り後に京さんが呪文みたいなのを唱えていた短めセッションがあって、たまたま京さんの目線の延長線上にいたために目が合いながら呪文かけられてる風に思って頭がおかしくなりました。(絶頂)

 

濡羽色

おかしくなった頭をイントロでなんとか引き戻してじっくり聴きました。

この曲とても好き。

イントロとアウトロのSE(というのだろうか)も流れてた。

 

anima

この流れでのこの曲はやばかった。

前のツアーまでのanimaとは少し違って聴こえた。なんというかより色っぽいというか端的に言うとエロさがあった。イントロでちょっと舌ぺろりしてたのと、あと苦い優しさを飲み干すときの動きも変わっていた。

 

ただ、まだ、私。

良かったという記憶しかない。

 

憂染

泣いた。これは泣いた。

曲が完璧だ!!とか思いながらsukekiyo愛していますという感情で満たされていた。

大サビ(?)の"窓際に置いた"で、両手の親指人差し指で四角いフレーム作ってたので、写真立てか何かを置いたという解釈で合ってたんだなと思った。

 

漂白フレーバー

チャイナブルーの流し込み方がめちゃくちゃエロかった。

この曲もテルミンありだった。

 

曲のアウトロでメンバーが順々にハケていって、「おやすみ」は無し。京さんはノリながらその延長みたいな感じに上手にハケていってさりげなかった。

 

結構セッションが多めだった。

長めのセッションをどこでやったか忘れてしまったんだけど、なんと京さんがベースを弾いていたのです!!!

YUCHIさんがセンターに移動して京さんが上手へ。初めて見る姿に異様な興奮を覚え、直立してただただ見詰めてしまいました。もうめっちゃカッコよかった。ちなみに私がベースの音をちゃんと聞き分けられていたかは不明(悲)

タブレットか何かを見ながら弾いていたような気がする。

animaの後のセッションはしっとり哀しく歌いあげる系。"闇が怖い" "夜が辛い" といった歌詩。

 

演出としては、ライブハウスなので映像はなし。

照明もシンプルめで全体的に暗くてステージがよく見えない感じ。上手後方からの斜めの照明がちょうどこっちに向いてることが多くて時々眩しかった。そして京さんはほとんど全編にわたりピンクでした。

 

京さんは最初丸サングラス。二曲目くらいでは外してた。メイクはイケメン(としか表現しようのないメイク)。髪は金髪で前が長めで後ろ短め。スーツでネクタイはなくてネックレス。たぶんマダラ。襟を止めるアレ(名称がわからない)。シャツの袖は折り返してカフスで留めてた。ボトムスと靴は見えず。あとスクエアリングと、左耳にピアス。ジャケットを脱ぎ、徐々にシャツをはだけていってセクシーでした。シャツはだけてからはネックレスを襟の外から素肌へ。

そしてタトゥーが増えていまして。右の首に女性の顔ふたつ。顎の下に英文字のようなもの。左胸に大きめの何か。

 

 

夢のような時間でした。

ありがとうございました。