ひよこ支部

"私は私"

下着トーク

そろそろブラインドタッチできるようになりたいSE4年目。最近は「タッチタイピング」と呼ぶらしい?視覚障害のある方に配慮して、といった話がウィキペディアに書いてあったと思いますが、今気づいたのはウィキペディアとかホント打ちづらいということです。

さて、2個前の日記に関して、下着に関する追加話です。

(・e・)長いしやっぱたたんでおきますね

それは大学に入学してまもない頃。きっかけは下着にこだわりを持ってた寮の同期。彼女はお母さんの教えにより安いブラは買わないようにしてたらしいです。たくさんの応募者の中から寮に入れたという時点でお家の経済状況は余裕ありありではないはずなので、それを踏まえると本当にこだわりを持っているんだと思いました。
ある日彼女が大内屋かどっかで下着セットを購入してきて披露してくれました。「お揃いのキャミも買っちゃった!」と嬉々としてる彼女に、最初はそんなに下着にお金をかけるなんて信じられない!と思っていたんですが、体型のためとかお母さんの教えがあって、とか話を聞いてるうちに下着って大事なのかもと思い始めました。

ちなみにその同期とはバイトし倒してた日本史の彼女。いま元気にしてるんだろうか。

その後自分もこだわるようになったんですが、正直どんな感じでそうなったかあんまり覚えてない…。ある時ちゃんとしたっぽい下着やさんに出向いてみたけどやっぱり高い!無理!と思ってました。

たぶん「下着は外から見えない分、逆にはじけられる」といった話を聞いて、そこから勢いづいたような。そんで今では懐かしの小悪魔ブラとか買っちゃったんですねー。

まあそんな感じで見た目も激しくいきたかったけど、つくりもちゃんとしてると思えるやつを買ってました。試着は必須で、なるべく店員さんに見てもらってサイズも測りなおしてといった感じです。そんな感じで買ってたら、やっぱそれなりの値段するやつはしっかりしてるわ!と思うようになっていったのです。

社会人になってからは金にものを言わせて下着購入するようになりました。というのは言い過ぎですが、基本情報技術者試験に合格して会社から出た褒賞金3万円はすべて下着になりました。当時マルイに入ってたcute magicみたいな名前のお店に行ったらすごいツボに入る下着ばっかりだったのでした。すごい満足感でした。でも今はそのお店はなくなってしまったようです。残念。

ブラにも寿命があり、古いものを長いこと使ってるとあまりよろしくないという話を聞いたので、定期的にブラ達を思い切って入れ替えしてました。処分する目安は、背中部分が伸びてたり、タグの文字が薄れてたりしたら、と店員さんに聞きました。あるお店の店員さんは、年初に1年分7着くらいをまとめ買いして、1年サイクルで総入れ替え戦をすると行ってました。月当たりの金額で考えたらそんなに高くないよと言ってました。たしかにそう思いました。でもクレジットカードの分割払いは金利がかかるのでそこの部分は納得しませんでした。その後、1年分まとめてとはいかないまでも下着を買うときはある程度まとめ買いをするようになりました。支払い回数は一括です。

まとめ買いはいいんですが、ブラ&普通のパンツ&Tバック、つまりブラ1つに対してセットのパンツを2種類買ったのは、今思えばやりすぎでした。しかもその時はその3点セットを3セットも買いました。確かに着るやつを選ぶときにバリエーションがあったほうが便利といえば便利なんですが、Tバックは使用してる布が少ない割にはあまり値段が変わらなかったことを思うと、やっぱりちょっとやり過ぎた感は否めません。店員さんの「ブラよりパンツの方が早く傷みますしね☆2着ぐらいがちょうどいいですYO」みたいな話にすっかり乗せられてしまいました。実際のところ、私はパンティライナー常用してるのでそんなに傷む早さは変わらないような気もします。ちなみに「サラサーテTバックショーツ用」というのがあるので、Tバックのときも安心です。ちょっと割高ではあります。さらにちなみに、通常のパンティライナーでは「ふわごこち」が気に入ってます。

そのやり過ぎ購入を踏まえて、次回の購入はユニクロになりました。厳密に言うとユニクロとアンフィをはしごしました。ユニクロはやっぱりお手ごろ価格なので、これまでの「やっぱそれなりの値段するやつはしっかりしてるわ」理論からいくと若干の不安はありましたが、個人的にユニクロは高品質だと思ってるのでとりあえず試してみることにしました。あと「やっぱそれなりの値段するやつは(略)」理論も気づけば一人歩きして、「値段が張るやつはしっかりしてるはず」という思い込みになってるふしもあったので、これはいい機会でした。

そして結果的に、かなりユニクロのブラを愛用してます。いわゆるTシャツブラみたいなレースなしのやつです。会社に着ていく薄手のニットとかだとブラのレースが外側にひびいてしまうのですが、これは胸元がすっきり見えてよいです。そして今やユニクロのブラトップ(カップがついてるタンクトップ)もお気に入りです。気に入りすぎて普通にこれで会社にも行ってます。厳密に言うとノーブラです。でもよく考えたらこれって「しっかりしてる」とは言えない気がしてきました。体型がなんたらとか言ってたのはすっかり忘れてしまったぴよっちでした。

おわる。

ついつい長く書きすぎた…そろそろ次の下着を買いたい時期です。