ひよこ支部

"私は私"

振り切り一杯な休日

今日は振休でした。平日ということで、パスポートの申請をメインにいろいろしてきました。
 ***意外に長くなったのでたたむ***

深夜の話から書くと、3時あたりに自分の叫び声で目覚めました。旅行中に見知らぬおばさんに荷物を捨てられて、はらわた煮え繰り返ってるという悪夢を見ました。おばさんに罵声を浴びせようとして、でも実際はただ「ぎゃー」と叫んで起きました。何故か今日に限って旦那さんもそのとき起きていたらしくびびりました。

朝は普通に起床。旦那さんが出勤後、顔の産毛を処理して、コットンパックして、洗濯して、パソコンで調べ物して、墨田区〇〇出張所に電話問い合わせしたら言葉遣いが微妙でいらっとして、東京都パスポート問い合わせ窓口に電話したらまたいらっとする態度で、七十七銀行にも電話したら今度はいい感じだったので落ち着いて今日のプランをメモパッドに書きました。

いいともの途中で家を出発し、近所にある〇〇出張所でパスポート用に戸籍抄本をとりました。電話の声が男性だったことを踏まえて女性の窓口に行きました。1通450円て高いような気がしつつも地下鉄に乗り、定期内の東銀座に降り立ちました。通勤以外で定期使えたときってなんかかなり得した気分になってしまう……。出口すぐの七十七に行って、学生時代に使っていた口座を解約してきました。使わないけどとってある紙袋を処分するような気持ちで行ったんですが、ロビーで流れてる仙台の映像や通帳の末尾に印字された「今までありがとうございました」という文を見たら、なんだかちょっぴり切なくなりました。

次は東銀座にあるカラオケにいきました。歌広場です。今日は会員30%OFFの日だったのです。歌広場は昼はフリードリンク込みで安いとこが好きです。でも設備的にはいまひとつな店舗もあるような気がします。ひとしきりDIRの練習をしました。隣ではドラゴンボールの主題歌をたくさん歌っていました。

その後有楽町まで歩いて、パスポートセンターに行きました。手続き自体はそんなに時間かかりませんでした。証明写真はさっき東銀座駅で撮影しときました。そのスピード証明写真は通常700円、美肌コンシーラー効果付きが800円でした。迷わず通常です。プリクラの癖でつい目を見開いてしまいます。それはさておき、パスポートセンターの隣にも写真屋さんがあり証明写真が撮れるようです。でも高いようです。客引きみたいな人が通行人をめっちゃ見てるので、声掛けられたらやだなと思って貼ってある値段をよく見れませんでした。なんか、こういうのを見て「自分はスピード証明写真で撮って節約できたわ」と思いたい年頃なのです。いや、700円も高い気がするけど……。

さてパスポートの受取もまた平日でないと駄目なようです。というか、申請は日曜日もできて、受取は平日のみのようです。受取時に収入印紙が必要なので、有楽町駅前のチケットショップに行きました。200円の印紙しかありません。流石に9000円分も持ってったら変だよなぁと思って店員さんに尋ねると、新橋店なら額面が大きいのがあるかも!とのことです。

なので散歩がてら新橋に行きました。途中APEC関係で警察がたくさんいます。このたくさんの警官は、普段はどこにいるんだろう、繁忙期だからって臨時バイト雇うわけにもいかないだろうし、この分どこか手薄になってるんじゃなかろうかとか考えながらさっき店員に教えてもらった場所に行くと、すごいたくさんのチケットショップが!!そう、SL広場の隣のNEWしんばしビルです。こんなにあったんだなぁと思いつつ、適当な店で印紙を買いました。あんまり安くはありませんでした。額面の99%です。でもまあよいとします。ついでに年賀ハガキも45円で売ってたので買っておきました。そう、今年は結婚したので年賀状を用意しようと思っているのです。

新橋にもさっきと同じスピード証明写真があったんですが、なんと通常800円、美肌コンシーラー900円でさっきより100円ずつ高いです。設置者が値段決められるのかしらと思いつつ、次は迷っていたカイロプラクティックです。でも行ってよかった!自分が思っていたより状態は悪かったのでした。腰だけじゃなくて肩もやばかったという……。健康をお金で買うつもりでまたちょいちょい行こうかしらと思いながらマックで休憩して今ココです。年賀ハガキ買ったときマックのコーヒー無料券くれたので得した気分です。



総括すると、自分けちすぎるだろ……。家計見直しにより使っていい額が把握できたらもっと気持ちに余裕出るかなと期待。


あと、今日錦糸町で都内在住高知県民大懇親会があるようです。案内の紙を持ったスーツ男性がずっと立ってました。