ひよこ支部

"私は私"

上野デート

昨日、旦那さんとデートしてきました。

まずはお家で今日したいことを紙に書き出しその中から選択。なんかいろいろ出たけど最終的に上野動物園にいくことにしました。

数ヶ月ぶりの動物園!いつも上野動物園にいくとヤンキー風のカップルが意外と多いように感じます。数は多くないけどちょっとパンクっぽい女の子がいたりするのも不思議です。

動物園にいくと、くまなく見なきゃいけない気持ちになる私ですが、最近は網羅することよりも自分が惹かれるものをじっくり見ることに体力をかけたいという考えに変わってきました。美術館もそうですね。企画展とかにいくとだいたい大作とか目玉の作品は後半にあったりするので、前半にある初期の作品とかなんかのときのデッサン集とかで頑張りすぎると肝心のときに息切れするというね。そんなわけで今回もそのスタンスで動物園を楽しみました。

かなりじっくり見たのは東園のゾウです。自分のうんこ踏まないように歩いてたり、超大量のおしっこしたり、飼育員さんと並んで歩いたり、パオーッて言ったり、ごろんと横になって背中の落ち葉とほこりを竹ぼうきで掃いてもらったり、足を1本ずつ上げて足の裏をこれまた竹ぼうきで掃いてもらったり、終わったらその竹ぼうきを鼻で持って片付けたり、そういった一連の様子を見てました。旦那さんは「ゾウに乗りたい」とか「背中に毛が生えてるね」とか「ゾウに乗りたい」とか「まつげが可愛い」とか「ゾウに乗って兵士を蹴散らすんや」とか言ってました。その発想は私にもあった!ビバ三国無双芸人。

サル山ではなんかちょいちょい交尾っぽい動きをしてるのがいたのが気になりましたが、子ザルちゃんが可愛かったです。実際今頃の季節は交尾期なんだそうです。その後バクとラマ、エミューあたりを見ながら西園へ向かいました。ふれあいコーナーでアヒルちゃん、うさぎ、ハツカネズミを触りました。アヒルが大人しくてハイパー愛らしかったです。その後は放し飼いになってるヤギに餌をやりました。ヤギも人懐っこくて可愛いのなー。でも黒目が横線みたいになってるのがちょっとこわくも感じるかな。

上野で初めて行ったのはアイアイの森です。アイアイは日本では童謡で親しまれているが現地では悪魔の使いとして恐れられている、というのは今やけっこう有名な話かもしれませんが、ホントに恐ろしい見た目でしたよ!他のキツネザル系に見られる可愛さはなく、体全体が黒くて尻尾が妙に長太くてなんとなく人を不安にさせる感じ!食事シーンは実際には見られませんでしたが、解説によれば手の中指が妙に長くて、木の幹の中の虫とか木の実とかをほじくって食べるらしいです。動物園の餌ケースもプラスチックの筒に小さな穴が開けられたもので、中指でほじくるところを見られるようになっているようでした。次回は実際に見たい・・・かな。

他にもキリンとかハシビロコウとか爬虫類も見たんですが、この辺で終わります。定期的にいきたいところですね。


その後カラオケに行ったのですが、旦那さんがiPhoneで1時間半まるまる録音してくれていたので、それを聞いて研究したいです。歌唱力向上委員会です。とりあえずちょっとだけ聞いてみて思ったのは、DAMの音がその場で聞いたのよりも良く聞こえるということと、旦那さんにつられてしゃべっている自分の関西弁がきもいということです。ウオオオオオ