ひよこ支部

"私は私"

もるじぶ新婚旅行 その1

入籍から11ヶ月。新婚旅行に行ってまいりました。今回は取り急ぎのご報告的な感じで書こうと思います。

やー、海きれいでした。そして旦那さんとの絆が深まったように思います。

今回利用したのはkntツーリストさんのパッケージです。
「とびっきり!!モルディブ 8日間 スリランカ航空利用」
日程:2011/1/15(土)〜1/22(土) リゾート5泊、ホテル1泊、機内1泊
初日のホテル:HULHULE ISLAND HOTEL
リゾートのホテル:CENTARA GLAND ISLAND RESORT & SPA MALDIVES

モルディブに行くには、大体シンガポール航空スリランカ航空になるみたいです。スリランカ航空の方が安かったのでそちらにしました。後でネットの口コミを見たらシンガポール航空の方が断然サービスがいい!という評が多かったのですが、私はそんなに飛行機に乗り慣れているわけではないので、スリランカ航空でも別に良くないとは思いませんでした。なんとなく設備が古いような気もしましたが、機内食は美味しいし、乗務員さんの制服が民族衣装風で素敵でした。あとハネムーナーサービスのケーキがありました。

今回は直行便でなく、スリランカコロンボで乗り継ぎでした。成田→コロンボが8時間くらい、コロンボからモルディブの首都マレまで小一時間といった感じでした。この、小一時間の方でも簡単な機内食が出てお腹いっぱいでした。

さて、長時間のフライトで多少疲れつつ、夜にマレに到着です。リゾートには水上飛行機での移動になるのですが、多分夜は飛んでいないからなのでしょう。その晩はマレのホテルに宿泊です。同じような旅行客の人たちと一緒にバスで移動しました。

翌朝の予定はその場で聞くことになっていたのですが、水上飛行機に乗るための集合時間がなんと朝の5時・・・。早い・・・。たしかその時点で23時くらいだったでしょうか。朝食は4時半です、とかいわれて寝坊を恐れてびくびくしてました。しかも、部屋でさぁ寝ようかなと思って携帯アラームをセットしようとしたら、現地時間でいま何時なのか分からなくなって、テレビをつけてみたりガイドブックの「日本との時差」を見てみたり旦那の携帯の時刻を見てみたりしたのですが、なんかバラバラ・・・。そう、スリランカモルディブでの30分の時差が混乱の元になっていて、眠い頭ではごちゃごちゃしてしまったんですね。ああ、到着時に合わせておけばよかった・・・と思いつつ、眠すぎてとりあえず就寝しました。早速暑くて、エアコンを弱めにつけて寝ることにしました。

翌朝、なんとか起床したら、先ほどの30分の勘違いが逆に良かったみたいで、余裕で準備できました。朝食はなぜか完全に和食で、白ごはんにみそ汁、お漬物、鶏照り焼き、ゆで卵といった感じで和みました。そんなこんなで5時、フロントに集合です。

水上飛行機ってどんなんだろうと旦那と話してたんですが、もしかして飛行機の形してるだけで飛ばないのかしらとかいう斬新な考えも出つつ、普通に飛行してリゾートへ移動しました。空からみるモルディブはとても綺麗でした。

飛行機は島から少し離れたところに着水して、ぽつんと浮かぶいかだみたいなのに一旦降りました。そこから島までドーニ(小舟)で移動です。わーい!センターラに到着です!

飛行機に乗ってる間とか初日のホテルではまだ実感なかったのですが、島に到着してやっときたかぁーと感動しました。すっごい綺麗でこの世のものとは思えません!

さっそくホテルスタッフに案内してもらったのですが、完全に英語です。なんか良く分からないけど、チェックインは14時でそれまで部屋は入れないけど、泳いだり食事したりはできるとのことでした。その説明を聞いて、デポジット金200ドルを支払って、朝食に案内されました。って、また朝食かよ!とも思いましたが、特にすることもないので最初のブッフェを楽しみました。

ここで補足しますと、モルディブの通貨はルフィアなのですが、リゾートとか空港では一般的にUSドルが使えます。あと、今回のリゾートは「オールインクルーシブ」というシステムになっていて、滞在中のすべての食事や飲み物、シュノーケリングセットのレンタルなどが含まれていました。

さて、こんな調子で書いてたらいつ完結するか怪しくなってきましたが、とりあえず今回はここまでにします。次回は泳いだ話かな!