ひよこ支部

"私は私"

京都KBSホール初日

噂に聞く体育館。なんとなく分かる気がしました。床の感じとか。

セットリスト

後で




今日はやや早めの番号だったけど、前につめるのを控えて自分のポジションを維持しました。今日は初めてセンターど真ん中に行ってみました。京くんの正面てなんか怖くて、いつもど真ん中のちょっと下手とか一歩上手とかにいたんですが、今日は思いきって。
そしたらやっぱり京くんの眼力が怖かったんだけど、負けられんと思って目をそらさないように努めました。やればできる!強気でいけ!


さてliveは残から始まりました。残は結構ラストとかアンコール辺りのイメージ強いけど、今ツアーでは頭にやるんだなあ。それもまたよし。続くOBSCUREで早くも熱くなってきます。やっぱオブスかっこいい。その後は獣慾かな。今日はいい位置だったので演奏もちゃんと意識して聞いてました。音源を知ってると無意識に補完して聞こえちゃうけど、LIVEで出てる音だけを聞くとどうなるんだみたいな話を、この前旦那さんとしたんです。で、どうだったかと言うと、獣慾は結構よかったと思いました。ギターソロもかっこよかった。続くLOTUSは最後のとこの歌メロが力強いバージョンになっとった。かっこよかった。
暁は、最初の照明がやっぱり日差しっぽかった。下手から差す感じ。あとトマトかじるって歌詩のとき、かじる手振りしてた。ファルセット綺麗に出てたなあ。いつもか。そしてダンス!(?)京くんの独特の動きは前から好きだけど最近さらに激しくなっててしかも多い気がする。暁は特にすごかったです。今後も期待。みんなでのまのました後は、何だっけ…。

今日DUMの曲以外にやったのは、本編はROOTING ROOT、RED SOIL、BUGABOO、蝕紅、ディーパー、蜜と唾、羅刹国あたり。最近BUGABOOかっこいいんだよね。アンコールは冷血と……うああ記憶が飛んでいる。

DUMの曲、AMONかっこいいなあ。音源よりかっこよく感じる。あーあこの胸が、のとこ張り叫んでた。DECAYEDもまたかっこいい。コーラスのとこ楽しい。最後のとこ演奏がバーンって揃うといいなあって思う。
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨、穏やかパートは雰囲気好きだなあ。激しいパートは音がめちゃくちゃに聞こえてしもた…そしてグッバイ叫ぶタイミング逃し…あああ。これに限らず、ジャガジャガなるときになにがなにやらみたいになるのは何のせいなんだろう。演奏、PA、音響設備、いる場所、耳、などなど色々考えられるけど。うーん。あ、あと今日は時々マイクがキーンって鳴ってしまってた。

INWARD SCREAMは高知ともまた違ってたな。今回は、何か生まれて恐ろしい産声を上げたみたいな感じでした。こないだほど手指の動きはなかったかな。あ、あと蜜と唾の最後の人間…は高知の方が長くて余韻もあったな。
DIFFERENT SENSEは冒頭のフィヤーが短かった。あうう。これはいつも演奏が不安定に感じてしまう曲だけど、今日意識して聞いてたらそこまでではなかったように思う。あと、サビを合唱する曲になりつつあるかも。右のイヤモニ外してお前らの声きかせてくれー!って言ってたよ。

京くんの地元なせいか、煽りで京都ー!何回か言ってたな。ラストの煽り、フロアを指さすとき眉間押さえてから指してた。後ろ、上手、下手、センター、男、女って小分けで煽ってたのは高知に似てた。あとアンコール前に何か喋ってたけどまっったく聞き取れなかった。泣。貴重な喋りが…。


なんか今回は冷静だった部分もあったなあ。こんな日があってもいいかな。