ひよこ支部

"私は私"

渋谷と船橋

今日は旦那が飲み会につき家でひとり飲みです。心が疲れてるからこんな日もいい。
Youtubeで海外TOUR中のDIRさんの様子を見てます。今は北米かな。海外ではなぜかLIVE中の録画が禁止されていないので、向こうのファンの方々がYoutubeにアップしてくれるのです。


最近行ってよかったのが2つあるので書いておこう。

その1:『緑子』
http://www.midori-ko.com/
黒坂啓太さんがすべて手書きで仕上げたという55分間のアニメーション作品です。渋谷アップリンクで上映しています。若干グロいかも?
ストーリーは公式にあるので割愛しますが、大事に守ってた緑子がうまいと分かったあとの変貌ぶりがかえって爽快でよかったです。なんていうか、日常生活の中でこれは人間としてやっちゃいかんだろとか、こんなことしたら何て思われるんだろうとか思って実際には表に出さない部分が多かれ少なかれあると思うんですけど、そういうのが取っ払われた感じ。
ちなみに見に行ったきっかけは黒坂さん監督の「Agitated Screams of Maggots」(DIR EN GREY)のCLIPもあわせて上映されるということでDIRのオフィシャルで宣伝されてたからなんですね。このCLIPも同じタッチのアニメーション作品なのですが、相当グロいです。DVDが発売されたときはモザイク入れられてました。でもアニメーション作品として鑑賞してみるとかなりすごいと思えました。


その2:中山競馬場
阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)があった日ですね。中山でもカペラステークス(GⅢ)がありました。
今回いきなり馬への興味がわいたのは携帯ゲーム(コロプラ)のイベントが競馬ものだったからです。旦那にそのイベント紹介をしたらちょっとはまり、実際の競馬も見てみたいなぁということになり、家から1時間弱でいける中山競馬場へ行ってみることにしました。
競馬場のイメージは、ギャンブラーなおっさん達がペンと競馬新聞と馬券を握り締めながらひしめきあってる感じかなーと思ってたんですが、意外と若者カップルや親子連れもいました。競馬コースも芝が美しく、その日はお天気も快晴だったのでかなり爽やかでした。
だいたいテレビで放送されるのは15時台にやるメインレースですが、競馬場では新馬戦とかまだまだこれから活躍するであろう馬たちのレースが午前から開催されています。私達が到着したのは13時半くらいで、5レースくらい見ることができました。基本はギャンブル大嫌いな私ですが、2千円くらいまでなら、まあ普通に遊びに行っても使うからと思えるので、ちょっとだけ馬券を購入しました。
購入はマークシート方式になっており、投票の方式(単勝とか馬連とか)や馬の番号、いくら購入するかを記入しました。1投票100円です。記入したシートとお金を自動券売機に入れると馬券が出てきます。勝ったときもその機械に馬券を入れるとお金が出てきます。初心者向けのマークシートがあったのでそれに記入して、まずは700円分くらい買いました。結果は390円のリターン。うーんこんなもんだよなという感じです。その日一番よかったのは、100円が1100円くらいになった馬連です。でも総合結果は数百円のマイナスです。
レースは約30分おきにあるので、その間に予想して馬券購入までを済ませなければなりません。事前準備してないので意外と時間がなくてパドックなんて見てる暇ないくらいです。でも1回は見に行きました。サラブレッドはつやつやして綺麗です。

きっと有馬記念の日はすごい混みようなんだろうなぁと思いながら帰ってきました。