ひよこ支部

"私は私"

オールド・ボーイ

チェ・ミンシクさん主演の復讐ものです。いきなり拉致されて15年間監禁された後に世の中に放たれた男が自分が監禁された理由を解き明かす&監禁した相手に復讐するといったお話です。原作は日本の漫画だそうで。

韓流ブームがあったので、逆に韓国映画もあまり観ることはなかったのですが、最近韓国映画ってすごいよとじわじわ盛り上がってきました。

きっかけは京くんオススメ映画として紹介されてた『渇き』『悪魔を見た』あたりを見たことかなと思います。その後これまた京くんがチェ・ミンシクがいいと言ってたので、チェさん主演のものをと思って借りてみたのが『オールド・ボーイ』だったのです。そしてやっぱりよかったです。ちなみにチェさんは『悪魔を見た』で悪役の方の主演なんですが、それ観た時点でなんかすごいなと思ってました。

韓国映画を観てて思うのは、激しいってことです。「激情」って感じです。ホントか嘘か、以前、韓国人は激しくてケンカするときは女性でも殴り合いに発展することがあるのよ的な話を聞いたことがあって、韓国の人って激しいイメージがあり、映画観てるとやっぱりそうなのかなとか思います。拷問するときに抜歯してるシーンとかで思います。

あんまり個別の感想書いてないけど、ラストに向けて謎が解けていき最後には本当に気分が悪くなるとてもいい作品です。そんなにグロくもないしオススメできます。(最近グロ耐性が無くなってきた。)