ひよこ支部

"私は私"

タイの思ひ出6

早く完結させたい。。。
(携帯の下書きにいつまでもいるこの日記)(旅行から早くも2ヶ月以上経過)

6日目(実質5日目)はバンコク市内観光ツアーの日でした。

6時くらいに起きて準備と朝食を済ませ、8時にロビーでガイドさんと待ち合わせです。黄緑のポロシャツを来たエスエムアイトラベルのガイドさんを見つけ、ワゴンに乗り込みます。

宿泊したホテルの周辺の道が狭く、渋滞しまくりで1時間経っても昨日行ったマッサージやさんくらいまでしか進んでません(1キロ弱くらい?)。大丈夫かなあと思いながらも眠たくてうとうとしているうちに、無事にもう一組の夫婦らしき2人組をピックアップして目的地に着きました。雨の日はみんなが車で都心に集まるので、渋滞がすごいのだそうです。

3箇所を見学したのですが、疲れてる&天気が悪い&ツアーガイドのペースについていかないといけないということで、せっかく申し込んだツアーなのにやっつけになってました。なのでこれ以降の文ははどんどんテンション下がると思います。

まずはワット・アルン(暁の寺)です。渡し船チャオプラヤ川の対岸へ移動しました。結構雨でびしょびしょでした。
まずは雨宿りできる場所にいったん落ち着き、ガイドさんがタイの歴史を簡単に説明してくれました。若干聞き取りづらかったけど、テンション高めでサービス心を感じました。
お寺は、個人的にはこの日見た中で一番好みでした。寺というよりは山みたいな感じでした。お寺の建物は外側を登れるようになっていて、これが結構急で雨で滑りそうだし怖かったんですがなんとか上まで行きました。チャオプラヤ川がよく見えていい景色でした。

その後また舟で元の岸に戻り、ワット・ポーに向かいます。ここはでかくて金ぴかの仏像が横たわっているところです。足元の側から写真をとると全身が入るよというガイドさんのアドバイス通り、足元から写真を撮ります。すでにデジカメの電池がなくなりかけていて(充電忘れてた)、主に旦那のiPhoneで撮影しました。旦那はいつも写真に動画に色々たくさん撮ってくれます。そして今や数年前のデジカメよりも画質が綺麗に思います。

このでかい仏像を見ているときもすごい疲労感で私のテンションは最低でした。それどころか不機嫌でした。暑いし雨だし疲れたしで、頭がおかしくなりました。仏像は妙に派手な感じで、足の裏しか印象に残ってません。足の裏は興味深い模様がついてました。あと扁平足。

次は王宮です。ゼェゼェ。
あんまり露出が多いと入れない(服を貸し出される)らしいんですが、入口でチェックしてたのかなあという感じです。意外とスルッと入れたような。まあ事前に分かってたから肌が出てない服で行ったので問題なく通過ってことかと思います。というかそのせいもあって暑かったのでした。
まずはエメラルド寺院。綺麗でした、確かまた靴を脱がなきゃいけなくてハイカットなスニーカー超めんどくさ!と心の中で叫んでました。足元もサンダルじゃない方がいいっぽかったからスニーカーにしたのですが完全に裏目に出ています。

その後の王宮の案内はなんだか適当な感じでした。王様の椅子やかつて実際に使われたという銃などを見ました。あと護衛?の兵隊さんが立っていてガイドさんが勧めるままに記念撮影をしました。兵隊さんは直立したままでシュールでした。兵隊さんが本物の銃を携えていてあー日本と違うなあと思いました。

疲れ果ててワゴンに戻りランチの場所へ。街中(サイアム)のホテルのレストランでビュッフェでした。ここの料理が美味しくて観光ツアーに参加して良かったと思えたひとときでした。でも店内は激寒でした。タイはどこでも冷房がよく効いていてガイドブックにも注意が書いてあるくらいです。

ランチの後にこのツアーは解散です。一緒に観光したもう一組の夫婦は翌日にアユタヤに行くというような話をしてました。タイは見るとこたくさんあるんですね。

好きなとこまで送っていくよと言ってもらえて、午後からはお土産を買うことにしてたので街中まで送ってもらいました。ここからがまた大変だったんですが、それは次回にします。書いただけであの疲労がよみがえってきました。