ひよこ支部

"私は私"

東京ドームシティホール

TOUR2013 TABULA RASA
4/5 TOKYO DOME CITY HALL


ツアーが始まりました。

アルバム曲、liveで聞いたらすーごいしっくりきました。
liveに行く前はまだ馴染まないまだ馴染まない大丈夫かなと心配に思ってたんですが、いざliveで聴いてみるととても良かった!liveで聴く度、もっともっと染み込んでいけばいいなあと思いました。liveで聴くまで入ってこないっていう私の感覚も残念なんだけどそれは置いておこう…。

今日は全体的に初日にしては(ってまた失礼なことを言うけど)演奏がしっかりしてたように感じました。特に歌の集中力がすごかったです。バルコニーにいたんですが、音響もよかったように思います。なんか違和感あったのは輪郭の頭とコンシブくらいかな。

かすみがぐっときました。


以下、思い出しメモであります。



(一応曲順に並び替えた。)


・1曲目は業
・業、近くにいた人が完全にV系の振りですごいなと思った(私は出来ない)
・DIFFERENT SENSEでマイクほっぽりがあった気がする
・獣慾たのしかった
・輪郭の頭のギターの音が変
・輪郭はやっぱりいい
・CLIPが映されてたけど、メンバーを見たくて映像ほぼ見てなかった。他の曲も
・Unknownのオペラっぽくなるとことかファルセットとか綺麗だと思った
・でも自分はUnknownの構成をよく覚えてなかったらしく途中で迷子になってしまった
・bottomのとしやかっこよすぎ
・ベースの見せ場でスポットライトが当たって魅せてくれてホントあの人は華があると思った
・bottomのマイシスターはやっぱりよかった
・ベルゼで上の3枚パネルが降りてきてステージ前面の下半分にかぶさった状態になり後方から映像が投影されてた
・その映像はおなじみのベルゼのやつとか、たくさんの緑の二重丸とか。虫ケーキの同じ画が左から順にぽんぽんぽんと時間差で写し出されたりとか
・ベルゼで京くん黒い布
・蜜と唾では、その3枚のパネルに、京くんを左・正面・右の3方向から映したカメラ映像が投影されてた。前ツアーの演出のバージョンアップみたいな感じ
・このときの京くんが素晴らしくかっこよくて個人的クライマックスは「◯◯集団◯◯◯」のとこでした
・「死◯」のとこも非常によかった
・やっぱり私はこの曲好きだな!!
・ちなみに映像は歌詩だった
・最後の「人間」のとこで3枚パネルにスタンディングエリアの人達がわらわらと映ってた(反射…?ではないか)
・蜜と唾の最後にとしやが徐々に座り込むような感じで弾いてた。入り込んでてかっこよかった
・コンシブやった。ノイズ?に聞こえた音があったけど気のせいかな
・コンシブやり直したNHKホール思い出しちゃった
・声がすーーごいよく伸びてた
・映像はなんか不思議な模様。黄色系の線
・INWARD SCREAMの映像がさざ波みたいになってた。水面。SEは前と同じ。
・かすみがなんかすごい感動した。これまでの色々が今ここに集約…!って感じ
・かすみイントロのアーも、liveで聴いたら全然違和感ないしむしろよかった
・例の間奏のギターと歌の絡みも、「さよなら」直後の一瞬ブレイクしてシンバルがチチチってなるとこも良かった
・アンラベで京くんのノリが、実はあんまり覚えてないけど、ダンシングな感じになるかと思いきや思ったよりは控えめだった
・アンラベの合わせ鏡が可愛かった
・というかアンラべが非常にかっこよかった。liveで聴いてパァーーーーッと開けた
・霧と繭の会場の一体感が半端なかった
・霧と繭の「ただ ただ」のとこで腕をバシ!バシ!振ったのがかっこ良かった
・この曲も相当好きだ
・マゴッツ兄さん!久しぶりじゃないですか
・冷血で弦楽器3人とも上手に寄ったときがあった。としやが上手に移った。だいさんが薫さんに寄るが薫さんは前しか見ていないようだった
・冷血ラストでとしやが下手から上手に向かって3歩くらいでビューン。すごい。あの人すごいかっこいい。
・アンコ始まりにマイクをがりりってやるのは、バラードやるぞ静かにしろおらあ!ってことかと勝手に思っていたが、始まったのは暁だった
・暁も久しぶりな感じがします。素敵ステップです
・暁に限らずなんですけど、京さんの脚の動きが好きです(リズムに合わせてすりすりのりのりみたいな)
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇の頭のサビをフルで歌わせてた
・お立ち台の前に出てきてた
・残キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・バルコニーでも、ヘドバンしたら、そりゃステージ見えないか
・残たのしかったな
・ラストはTHE FINAL。ギターかっこよかった。
・1箇所、メロが変わったところ、あのあたりお立ち台の前に出てた
・「咲ーーーーかせ」はやっぱり長かった



以下は曲順関係ない分


・噂によると薫さん以外メイクしてたらしい
・京くん黒ジャケにサルエル。かなりサルエル。スカートに見えるほどサルエル。
・どっかのギターソロでジャケ脱ぐ
・京くんアンコでジャケ着直して登場
・だいさん本編ノースリ、アンコは黒Tシャツ
・だいさん髪が短くなった
・だいさんってギター超激しい。かっこいい。うまい
・だいさんが1曲の中でギター2本使ってる曲が、覚えてる限り2曲はあった。1本は固定しとくの。アコギは見たことあったけど、今日はエレキもあったような
・としや謎の刈り上げヘヤー(そしてイケメン)
・としやのピック投げの飛距離すごい。アリーナ後ろまで届いてた
・としやのアンコ衣装が謎の……サイドが開いた黒い服。下に白い服来てる。

・曲間に暗くならず赤いときがあった(最後らへん)
・京くんは本編も最後も一瞬にしてはけてった。京くんだけはける先が上手。登場はみんなと同じ下手。
・ラスト前の煽りなかった。でも雰囲気でFINALがラストだろうなと思った
・アンコ終わりはみんなエッ終わり?って感じだった
・終演後SEはDIFFERENT SENSEの◯◯バージョン(何ていうのかわからん

・live初の曲多数だったけど結構よかった
・歌はかなーーり集中してたように感じた
・歌にすごく説得力ある、すごい、と思った曲があったんだけどどれだったか…でもほとんど、歌すーごいいいと思った
・数々のオペラパートが美しかった
・鴉はやってない



セットリスト

01.業
02.DIFFERENT SENSE
03.獣慾
04.輪郭
05.Unknown.Despair.Lost
06.Bottom of the death valley
07.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
08.蜜と唾
09.CONCEIVED SORROW
10.かすみ
11.Unraveling
12.霧と繭
13.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
14.冷血なりせば

EN.
01.暁
02.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
03.残
04.THE FINAL

(INWARDの位置わからん…)


というわけで、次は京都!週末の日程ありがとうございます。