ひよこ支部

"私は私"

横浜初日!

TOUR2013 GHOUL
9/18 横浜BLITZ



秋ツアーですよ!
ネタバレありますよ!
(誰も気にしていない)


初日ノ限、まだまだ行けるだろう!って感じでした。


とりあえず速報ベースで。



頂きもののセトリ

SE(NEW)
01.冷血なりせば
02.Unknown.Despair.Lost
03.DIFFERENT SENSE
04.VANITAS
05.OBSCURE
06.霧と繭
INWARD SCREAM
07.RED SOIL
08.DISABLED COMPLEXES
09.凱歌、沈黙が眠る頃
INWARD SCREAM
10.輪郭
11.業
12.獣慾
13.Unraveling
14.かすみ

EN
01.AMON
02.HADES
03.FILTH
04.STUCK MAN
05.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇



京さんのメイクについて。
最初シースルーなフード(?)で顔を隠しがちに登場。2曲くらいよく見えないまま。なんか白っぽいしジェイソンっぽいお面つけてるんだろうかとか思ってたら、3曲目の途中でバーンと正面を。



が、が、骸骨伯爵やーっ!!



※印象だけで言ってます




地は白く塗ってて、口は口裂け女の口くらい大きく描いてあって、目と鼻の周りが黒く塗ってあって、右目が白コンタクト。ちなみに髪は坊主から均等に生えてきた感じの短髪(というかまだまだ坊主)。
ほんとドクロにみえる!!


しかし、ダークな照明のときは丁度良いんだけど、輪郭みたいにステージ明るめなときはなんだか違和感もあったってのが正直なところ。
ちなみにアンコールでも落とさず。


ほんと京くんって面白い演出してくるわあ……




あとセトリ的にはHADESとFILTHが懐かしかったですね。みんないきなり盛り上がり始めてワロタ。
今のDIRがやると今の音になってしかもかっこ良くていいなあ!と思った。
FILTHは歌詩が違ってた。気になる。あと終盤の京くんはなんか醒めてるように見えた。



まで書いて寝落ち。



ここから追記分。


初日はこんな感じじゃないですかね?
お互いにまだまだいけるだろう感があるというか。。。


私が見ていた場所はセンターの中ほど?の割に若干すかすかしていて、なおかつあんまりノリノリの人がいなかった気がしました。そういう周りの要因とか、演奏とか、自分のメンタルとか、いろいろ総合すると「まだ感」になるっていう。


最近、全てがピッタリはまったLIVEのあの最高の感覚を常に追い求めていて、そこに達してないと「まだ感」を感じてしまうってのもあるかな。初日からそういうのって無いんだよなあ。お互いに固い感じというか。仕方ないって言っちゃっていいのか分かんないけど自分一人が頑張って成せるものでもないから、そういう意味では仕方ないのかな。


こんなこと考えるようになってきたのも30代になったからですかね。そうですかね。
若いころはそんなに小難しく考えずに感じてたと思うんですけどね。
曲の傾向とかもそうさせるんですかね。





とかぐだぐた書きましたけど、やっぱLIVEは素敵ですよ。生ですよ。
曲の振り返りしてみましょうかね!


「SE」
開演時、ステージ全体が紗幕に覆われてました。
暗転して新しいSE!
雰囲気いい感じ。映像もいい感じ。
どんな感じかというとちょっとオサレな感じ(?)


「冷血なりせば」
いきなりの冷血!
イントロが!またちょっと違うく聞こえました。
ステージ上方がコの字型に3面スクリーンになってて冷血のCLIPっぽい映像が流れてました。


「Unknown.Despair.Lost」
そうだ、2曲目がアンノウンだったね。
結構歌わせてたような。
照明は前のと雰囲気が似てました。下手側からピカーッと。


「DIFFERENT SENSE」
途中で京さんがそれまでベールで隠しがちだった顔を正面に向けて髑髏!バーーーン!!
かっこ良かったです。あれくらいの照明であの影の感じでホント髑髏だったし衣装がぴったりでかなりかっこ良かった!!
映像はDSっぽいやつ。あんま見てない。


「VANITAS」
ブレークの後にVANITAS。
おっここで来た?とちょっと驚く。
歌詩が違ってた気がする。
ベースはもっといい音になるはず!
というか、ギターの音の色も、もっと柔らかくていいと思うんだ、この曲のときは…
映像は引き続きの静物画と、新しい部分としては子どもやカップルの写真がぶつぶつになっていくやつ。
でもいい曲はいい曲!


「OBSCURE」
この曲順!切り替えが難しいパターン!!w
でも好き。


「霧と繭」
白系の点滅が激しい照明。
この曲めっちゃ好き。この曲めっちゃ好き。
大事なことなので二回言いました。
この曲だったかうろ覚えなんだけど、曲の途中のいいタイミングで、何本かの白色のライトがピシューって上からステージに突き刺さってたのがマジでかっこ良かった。


「INWARD SCREAM」
京さんが手招きして地獄に誘ってた。


「RED SOIL」
久しぶり!歓声が起きてた。Dieさんが見たい、見えない…!
おもむろに上がってた幕が降りてきて、ステージのスクリーンと幕の両方に映像が投影されてました。
映像の内容は曲の内容っぽい(※主観)感じでした。


「DISABLED COMPLEXES」
なんかねー、意外とねー、この曲すごい良かったんですよ!!(意外とか失礼)
幕が降りたままで真っ赤になって、メンバーの姿が見えなくなって、シルエットだけが投影されていて、その影も大きくなったり小さくなったり左右に動いたりでなんかかっこ良かったの。
曲もかっこよかったの。
シルエットのToshiya氏はシースルーの振り袖みたいな感じでした。(実物は見えてない)


「凱歌、沈黙が眠る頃」
凱歌も久しぶり。よかった。(記憶ない)


「INWARD SCREAM」
ひかえめ。(記憶ない)


「輪郭」
この曲いいよねー、ほんといいよねー。
映像はPVでした。
後半でものっすごい濃いスモークが下手から噴出されてメンバーが見えなくなるのはどんな効果を狙った演出だったのか分からなかった。しかも2回出てきました。
あと、輪郭のときの照明は比較的ステージが明るいので、悪いけど輪郭で髑髏顔はなんか違和感!ゴメンネ!とか勝手に思ってた。鬼さんこちらとかはしっくりくるんだけど。


「業」
はぁーーーーかっこ良かった。
赤かな。


「獣慾」
間髪入れずに始まった!カラフル獣慾。
ちょっとズレた?


「Unraveling」
あの瞬間の京くんの動きが超よかった。一番最初のメロの終わりあたり。
この曲も好きだなー。
映像はPVのあのシーンのやつ。


「かすみ」
好き。歌が丁寧で好き。
間奏入ったときの「ッホホ ッホホ ホォオオォオオ」を歌ってたのが珍しく感じたがなんとなく嬉しかった。
映像はあんまり覚えてないけど、切り絵アニメーションみたいな…おみこしみたいな…?
そしてこれで本編終わり!なんか新しいパターン。



アンコール
「AMON」
あれっ!AMONも久しぶりじゃない?
乗りづらいが曲は好きである。
映像は前のやつ!久しぶりに見たなあ。


「HADES」
キャンディドラッグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! w


懐かしいですね。京くん作曲の曲ですね。
周りの奴らが急にノリ始めてなんなんだよとか思ってた俺。冷めてるな!
でも良かった!いまのDIRの音になっててかっこ良かった。
ハングマンキルドミーは言わなかった。


「FILTH」
そしてFILTHとか!!!
何故かこの曲ももうやらないんじゃないかなーと思ってた曲で、でもいざやってみるとなんかかっこ良かったです。
ふぃーるふぃるふぃる… ハイ!!!!


詩は変わってたことは分かったけど毎度ながら聞き取れずですハイ。
あと最後のとこは歌ってなかったです。
勝手な解釈ですが、その変わった歌詩の伝えたいことが雰囲気で伝わってきて、それからすると結構重い感じで、そんな感じなのに「かーんぞう入りのオレンジジューーース!」とか歌うノリじゃないのはそりゃそうだって思いました。


話は飛びますがこの曲のPVで京くんが拡声器で歌ってるあの一瞬が最高に好きです。


「STUCK MAN」
楽しい曲です。
京くんもジャンプしてていいなって思いました。
緑の曲。


「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」
始まる前に低めに「ラスト」煽り。
からの激闇。
もっと、もっとだな。



最後のピックなどなど投げタイムは急にみんなが元気になるから全くステージ見えなかった。
別にいいんだけど、もっと曲中も張り切れやおまいら!ドアホ!って感覚になって腹立つw


Toshiya氏のキラキラ笑顔が見えました。


その後、告知タイム!!!

もう来年1月のNEWシングルと、3月の武道館2DAYS!
DUMの締めかぁーふむふむと思いました。そして土日だよっしゃと思いました。




その他メモ
・Dieさんが真っ赤な短髪を立ててきていてかっこ良かった。あの姿、10年ほど前に見たことあると思った。
・なんかの曲でミラーボールきらきら綺麗だった。かすみかなあ?
・あとガラス砕け散る映像も綺麗だった。
・あと3面スクリーンになんかカッコいいのが映ってたんだけどなんの曲か忘れた。

・これまた勝手な妄想だけど、京さんはまだまだ満足してないぞな雰囲気だった。
・Toshiya氏の見た目はそんなに変わっていなかった。
・Shinyaくんと薫さんはいつも通りでした。



横浜2日目はどんな感じになるのでしょうかね!
さっそく筋肉痛ですけど頑張ります。