ひよこ支部

"私は私"

ドキュメンタリー映像集

Documentary DVD & Blu-ray 『TOUR12-13 IN SITU-TABULA RASA』がリリースされました!!
(パチパチパチパチ)


初回盤(DVD)

TOUR12-13 IN SITU-TABULA RASA(初回生産限定盤) [DVD]

TOUR12-13 IN SITU-TABULA RASA(初回生産限定盤) [DVD]

通常版(DVD、Blu-ray

TOUR12-13 IN SITU-TABULA RASA [Blu-ray]

TOUR12-13 IN SITU-TABULA RASA [Blu-ray]


なんか、今回いいですよ!!?



特典映像が観たかったのでDVD初回盤を購入しました。
引越し前の最寄りCDショップで予約しちゃってて、取りに行かなければ自動的にキャンセル扱いにはなるけど申し訳ないなーと思って取りに行きました。レジで「こちらでよろしいですね」って出されたパッケージのピンクさにびっくりですよ(笑)大体いつも黒っぽいから今回のピンクの違和感につい笑っちゃいました。いや、ピンクだってことは知ってたはずなんだけどなんか目の当たりにしたら、ねえ。でも可愛いので好きです。デザインも個人的に結構好きです。


3枚のうちどれがどれとかもそんなに把握してなくて、まずは一番左のディスク1から再生です。そしたらこれがドキュメンタリーなディスクでした。
今回から監督さんが変わったということで雰囲気がガラリと変わったと聞いてたんですけど、ホントに変わってました。これイイです!!


まずメンバーインタビューの画がいい。かっこいいです。
あと同一テーマのインタビューが、あるメンバーはこう言っててその一方でこのメンバーはこう話してますってのがいい感じに編集されてて面白いというか。渋公でセトリにJEALOUS入ってたくだりとか!たぶん、メンバー間で直接話したりはしてないだろうバンドなので、そういう構成になってるのが単純に面白いなって思いました。あと結構本音ぶっちゃけトークだったりとか。それは最近は多いか。


あとはプライベートショットも多めに入ってて楽しかったです。海外で観光に行ったとことか、衣装を自分でカスタムしてるシーンとか移動の様子とか。

ヨーロッパのフェスのトラブルの様子も生々しかったなー。それについてのインタビューも。UKでそうだったから、次のオーストリアはどうなるんだろうって展開を楽しみながら観れました。

つなぎで入ってる景色とかも綺麗でなんか良かったです。BGMとしての曲の選曲は若干おや?って思うとこもあったけど結構しっくりくるのも多くて面白いなあと思いました。


ディスク2がLIVEでした。
前回のドキュメンタリー(AQA)はドキュメント部分とLIVE部分が混在してたけど、こうやって分かれてる方が見やすいかもですね。最初は今回のも分かれてるって思ってなくてディスク1観ながら曲が入ってないなーとか思ってたんですけど、観てみるとこっちの方が良いです。


そんでLIVE映像もなんかカッコよかった!
国フォすごいいいじゃないかー!新木場も。京くんが体調不良だったってこと、当日も感じてなかったけど映像で観てもそんなに感じないという、なんという気合い。はあーーーー!好きだ。


あと前からこういうのあったか忘れちゃったんですけど、残像を重ねる映像効果?が結構よかったです。ギター2人のハモりとかステージ俯瞰&個人とか。そことここ同時に見たいってのが叶う素敵編集。
あとはカットが細か過ぎずに観やすかったような気もします。通例としてDIRのLIVE映像はめっちゃ切り替えが早くて落ち着かないイメージがあるんですが(思い込み?)、今回はいい感じでした。
あときっと、そもそものカメラワークもいいのではと。しんや君の後方からステージを映すクレーンカメラ?なのかな?がいい味出してると思いました。


あと!国フォの大事な京くんの一言が収録されていてホワァァァァでした。※ホイッスル


そんなこんなで!またじっくり観ようと思いますです。終わり。