ひよこ支部

"私は私"

ベジータlive

おはようございます。
いきなりですが「業」かっこいいです。
昨日の朝の通勤中に書き始めたけどまだ出来上がらず2日目です。



さて、10/27、Birth Shinjukuで開催された堀川りょうさんのliveイベントに行ってきました。
堀川さんと言えばドラゴンボールベジータの声がよく知られてます。その堀川さんがバンドを組んだのですが、なんと我らがDieさんがギターで参加しているのです。

先月にVol.1が開催され、今回はVol.2でした。前回はなんだかんだで行けなかったので(行かなかったので?)、今回が初参戦でした。


やーーー、Dieさんカッコ良すぎて終始ドキドキでした。



アイドルのいろはちゃん、声優ガールズロックバンドのはにかみ(仮)さん、お笑い枠の手賀沼ジュンさんを経て、20:50あたりに堀川りょうバンドの登場です。


ドラゴンボールの映画(たぶん比較的新しいやつ)が映されてるカーテンが開き、ドラマーさん、ベースの方、堀川さん、我らが上手のカッティングの鬼ことDieさんの順で登場です。Dieさんが、でかくて!身長もですが、なんかオーラがすごい。やだ、かっこいい…!///


Dieさんは黒いシャツ?ジャケット?で、最近のDIRライブのときみたいな感じに目の周りは黒くメイクしてました。右腕にリストバンド。髪形は今の短髪を程よく立てた感じ。ギターは何本使ってたか忘れちゃいましたが、赤いボディのを使ってました。


登場したとき、みんなに向かって両腕を上げて挨拶(?)してました。なんか、たぶんだけど、比較的たくさんのDIRファンが集まってるであろうこの場に出てくるのって、きっとこそばゆいよね。



演奏した曲はあんまり知らなかったです。たぶん8曲くらいかなあと思います。
本編は順不同で、バラードっぽい曲、北斗の拳の曲、Get Wild、堀川さんと言えばの曲(ベジータの曲?)、ムーンチャイルドのESCAPE、I'll、だいさんが沢山コーラスしてた曲。アンコールはペガサスファンタジー



びっくりするほどDieさんばっかり見ておりました。
目の前に堀川さんのファンらしき人がいらしたので、その方の後ろに身を隠しながらDieさんをガン見しておりました。とは言ってもこういうliveでは積極的にノッていこう(盛り上げていこう)というスタンスなので、ガン見しながらもノリノリで忙しかったです。


会場が小さいので後ろにいてもステージとの距離が近くてよく見えました。ギターを弾く姿が本当にかっこよくて大変でした。華麗な手さばき。激しいカッティング。時々お客さん側に向ける鋭い視線。ヒューゥ
曲間は結構後ろを見てることも多かったかな。あと時々笑顔も見えて、何かのときドラムの方と笑い合ってました。

  • I'll-のイントロでみんなキャーみたいになってました(笑) 私もキャーだったんですけど、なんかDIRの曲をやってるってのが不思議で、もっと言うと複雑な気持ちで、でもギターを弾くDieさんはかっこよかったです。ギターソロは前の方に出てきて超キメキメでした。すごい見とれました。


あと曲名が分からないけどコーラスがたくさんある曲があって、Dieさんがめっちゃ歌ってて新鮮でした。いや、普段もコーラスはあるけど、かなりの量だったのでこれはチャンスとばかりに歌う様を見てました。




堀川さんはそこまでベジータベジータしてなくて、でもMCのときは超サイヤ人になったときの気の音(?)(ヒュンヒュンヒュンヒュンみたいなあの音)が鳴ってたり、地球人と呼びかけたりしてました。地球人のエネルギーが足りないって言われちゃいました。2000パワーしかないとか、1500に下がったとか。パワーなくて スイマセン…(笑)


最近の堀川さんの動向としては、色々イベントありつつ(ディナーショーとか言ってかな)、ドラゴンボールも録り続けてるんだそうで。アメリカかどこかの海外向けに制作してて、いずれ日本でも放映されるんじゃないかとおっしゃってました。昔のアニメをいい感じに短くして見やすくなってるそうです。技ひとつ出すのに30分引っ張ったりしてたでしょ?とかご自分でも笑いながら言ってました




そんなこんなで、次回イベントは12/28(土)とのことでした。来月はDieさんがツアー(海外)に出てしまうのでお休みとのこと。
……ってことは、やっぱり、特になにもなかったら毎月やっていくのかなあ。



Dieさんがこれに参加すると聞いたときへぇーこれまたどうして、と思ったんですが、アニソン中心にやると聞いたときさらにへぇーDieさんアニメ見ないんじゃないっけ、と思い色々と不思議だったんですが、先日のロキノンだったかのインタビューでそのあたりの話題もあって、実際に見て、ほほうと思いました。


うーん、楽しんでやれるならいいんじゃないかなあ?もちろんDIRの方には影響出ない前提で、スケジュール的にも忙し過ぎず、体調にも悪影響が出ない範囲なら。昨今、メンバーの体調に敏感になりすぎ……?イヤイヤそんなことはないです。



これからどうしていくのか分からないけど私としてはバンドとしての音楽的な何かを求める気はなくて、本人もこちらもアナザーな感じで楽しめたらいいんじゃないですかね。
4500円はやや高いけど(笑)
DIRの5700円がなんと価値のあることか!!とか思っちゃいました。



とか言いつつ、ギターを奏でるDieさんは素敵だし、なんだかんだで意外と楽しめたし(メイン出演者以外も)よかったです。
おわり。



追伸
やっぱバンドって形態なせいか、DIRと比べてこう、とかDIRだったらこう、とかいちいち頭をよぎってあれでした。
まとめると、DIRメンバーのオーラってすごいです(え)