ひよこ支部

"私は私"

携帯音楽プレーヤー

アップルでもソニーでもなくiriverというのを使っていますな話。
ちなみにイヤホンも付いてるやつはそんなに良くないと聞いて、適当なオーテクのイヤホンを買いました。


音楽好きというよりはDIR好きなので取り敢えず聴ければいいという感じで、結構長いこと携帯用の音楽プレーヤーは適当だったのですが、ある時(と言っても数年前ですが)思い切って買おうと思って電気屋さんに行きました。どんな製品があるのかよく知らないのでiPodウォークマンかなーと思っていたのですが、店員さんがiriverというやつ音質がいいですよと薦めてきたので、皆と違う感じだし音質がいいならこれにしようということで、何となくそれに決めてみました。価格もそんなに高くなかったと思います。


これ韓国のメーカーのやつで、取扱説明書がよく分からないというか何故か使い方が全部書いてありません。操作していてこれはどうしたらいいんだと思っても説明が見当たらなかったりします。
音楽を管理するための専用のソフトもあるんですが、これもよく分からないので使ってませんでした。最初だけ使ったのかなあ…ちょっと忘れちゃいましたが、別にそれを使わなくてもPCとUSB接続してドラッグ&ドロップでファイルをぶち込めば聴けてたので、ずっとそれでやってきました。


で、今回なんで日記の話題に登場したのかというと、iTunesで購入したすけきよさんのMVをこのプレーヤーに入れられないだろうかということでいろいろやってみたからなのでした。
最初はmp3形式にして入れようかと思ったのですが、それってやっちゃいけないことなのかなあと思ったり、そもそも調べないとやり方が分からなかったりで、そうこうしているうちにS100は動画も見れるやつだということが分かり、敢えて変換しなくてもいっかーと思って動画のまま入れることにしました。


そこで最初そのまま動画ファイルを入れてみたんですが、形式がなんとかというエラーになって再生できません。調べたら、音楽ファイルは適当に入れても聴けるけど、動画ファイルは専用ソフトを使わないと(変換しないと)駄目っぽいことがわかりました。


久しぶりに専用ソフトを起動したらよく分からない画面で止まっています。どうやら起動時にバージョンチェック処理が走るようになっているがそいつがうまくいかないみたいです。おいおいと思って、もうアンインストールしてしまって、最新版をダウンロードしてきてインストールし直しました。動くようになりました。


そんで、動画はなんとかかんとか入れることができました。



ここでもう一つ試してみたいことを思い出しました、プレイリストです。
いまDIRさんでセットリスト募集企画をやっているので、考えてみたセトリのプレイリストを作って通して聞いてみたいなと思っていたのです。


どうやらプレイリストはプレーヤー側では作成できず、専用ソフトで作るみたいです。
よしと思ってやってみたのですが、プレイリストに曲を追加できても、再生順が指定できません。こっ、これは…。
プロパティを開くと「トラック」というのがあるので、それを変更すればいけるのかと思ったのですが、試しに一個変えてみたところ、なんと大元のファイルのプロパティが変更されてしまいました。危険な匂いを感じたのでプレイリストの編集は諦めました。


セトリ組みたいだけだったら、物理的にフォルダを分けて、ファイルをコピーして入れてやった方が早いわ〜と思いました。という訳で、今ここです。まだ作成してません。



と、なんだか使い勝手は良くないのですが、音質には不満はないし、今回改めてこのプレーヤーについて調べてみたらフォントを変えられたりFMラジオが聞けたりといろいろ機能が多いことに気づけてよかったです。


おわり。