ひよこ支部

"私は私"

なんばはーーーっち

FINEM LAUDA -「a knot」only-
2/7 なんばHatch


えー、Live終了後から書き始めてるんですが
久しぶりなので、もう、ハフハフなってます。
自分でも意味がわかりません。



個人的には念願のなんばHatch
西のホームと言われてるHatchにずっと行ってみたかったのでした。会場は地下鉄なんば駅から地下道をたどっていけるし、会場外ロッカーはあるし、中は見やすい感じで、全体的にいいなあと思いました。
今回の整番は900前後だったんですが、なんだか結構空いていてそういう意味でも見やすかったです。


さてliveですが、久しぶりなので、「わー生身のDIRだ〜!」っていう、そこからでした(笑)


SEは狂骨の鳴り。わたしのTOUR開幕ー!嬉しい!


今回は昔の曲も織りまぜてやるらしかったので、1曲目から何が来るかなあとドキドキしておりました。そしたらなんと……

このイントロは……


なんだっけ!(爆)


いや知ってる、しかもあのあれ、好きなやつだよ。リアルタイムにはその良さが分かってなかったけど名曲なあれ!


そうだ、24個シンヤーだ!


じゃなくて!24個シリンダーだ!
(ちなみにシンヤーは心夜くんのDIARYタイトルです)


じわじわくるグルーヴ感がいいです。今のDIRがやると曲の大人っぽさに合っててカッコイイ。
そして京くんいい声です。詩の「僕」が「俺」になってました。
演奏陣もカッコイイんだけど久しぶりに見た京くんにファーってなって舞い上がっていてどうしても京くんばかりに意識が向いちゃいました。



2曲目、こっ、このイントロは!!
京くん作曲の!
ファッカーファミリー!!


ふふふ……鬼葬の流れ……ふふふ……
(鬼葬といえば大学受験のときだったのでこれを励みに頑張っていた思ひ出)


かっこ良かったです。
なんて言うんだろう、ごく普通に当たり前にかっこいい。昔の曲をやると、今の彼らがいろいろ飛び越えてるから普通にかっこいいって感じてしまいます。
あ〜もっとコーラスとかも注目したかった!
しかしながら久しぶりに見た京くんにファーってなってて(以下略)



少しブレイクがあってLOTUS。
この曲、聴くたびにいい曲だなあって思います。
でも今日はいつも以上に詩が怪しくて同じの2回言うのはもちろん(←失礼)、各所でもにょもにょと。

不思議なんだけど、私も詩を覚えられてません!サビなのに…
京くんのせいだよこれは!(違)
なんでしょうね、そういう詩なのかと思います。



次はUnknown。
これは何故かいつもイントロで業?って勘違いしちゃうんですが好きな曲です。
照明の演出がかっこよくて、後ろスクリーン全面が乳白色に光っていて他の照明はなくてメンバーが逆光で見えないっていう感じのでした。

湖のとこの声が綺麗だった。
サビのとこもいい声。
(いつもいい声)



次はGRIEF。
ここまで私が応募したセトリの曲が1つも無いなあ!とか思ってました。

グリーフは楽しいです。空いてたから手拍子余裕でした。
元々手拍子はそんなに好きじゃないけど今回は良かったかな。



次はリピテ。
この曲は何気にみどころが多いなあと最近改めて思っている曲です。ギターのリフもかっこいいし、ボーカルの声の種類も多彩だし、サビのリズム感が好きだし、そして京くんのくねくねポイントもあるのです。

でっぱっしょイェーイ!
のイェーイで京くんが手を振り上げててかっこよかったです。

あと泥に埋もれのとこ、詩の通りじゃなくてあ〜で歌ってました。



INWARDはいつも通り。



からのー!れっどえむ!


ファーーーッ


これは流石にDieさんを見ないわけにはいかないです。
Dieさんめちゃくちゃかっこ良かったです。
あの印象的なフレーズに熱いギターソロ、すごく決まってました。


この曲はわりと詩は原曲通りだったかな?ちょっと違ったかな?
声の伸びがさ!素敵でさ!ふふふ…

最後アドリブで「閉ざしたまま」を2回か3回歌っててそれも良かったです。


照明はもちろん赤。バックスクリーンにも赤い模様みたいなのが映ってました。
なんだかこの曲が特にぐっときてうるうるしました。



次が滴る朦朧。
REDの後って面白いですね。

最近DUMを聴いてなかったせいか、すごく久しぶりに感じました。
これはどうしても「消化」のあとに期待しちゃうんですが、今日はその「消化」に至るまでのとこも超かっこよくてはわわでした。
舞いは一時期ほど激しくはないんだけどやっぱり素敵でした。



かすみ。
イントロの「あ〜」から心地よくて、この曲は沁みるなあと思いながら観てました。
ダーク沁み曲。
これは詩ハッキリだよね。



欲巣。
なんだかんだでいいよねえ。応募セトリにはいれなかったけどねえ。

1回目の「ゆらりと燃える」あたりの流れるような身のこなしが素敵で見とれてました。
なんだか全体的にねっとり感があってよかったです。
それに対して「君に幸あれ」で十字切るのはササっと素早かった印象。



DIFFERENT SENSE。
安定してかっこいいです。
イヤモニ両方外してたのこの曲だったかな?
合唱もいつものとこでした。



DECAYED CROW。
最初なんの曲が分かってなくてあたふたしました。
そしたら久しぶりのDECAYED!好きな曲です。
ちょっとノリづらいよね。でも好きなのです。


この曲で京くんがジャケット脱いで、続けて白タンクも脱いだのかな。
こんなこと書くとあれなんですが、白タンクの脱ぎかたが可愛かったというか、なんていうの、裾つかんでくるっと…女子みたいな。いや、でもそうじゃなかったらどうやって脱ぐっけ。とか気が散ってたんですけど、さらなる追い討ちは白タンク脱いで戻ってきたときの「Understand?」で、自分がその入りのタイミング忘れてたってこともあってなんか急にunderstandでキャーってなったことです。
こうしてみると、私は最近いかにDUMを聴いてないのかというのがわかりますね。
でも音源を聴き直してみたらunderstandポイントが違っててちょっと聞き間違いかもしれないと思いました。



次はアンラベ。
踊れる曲調なので曲に身をまかせて楽しんでました。
なんかねー、改めてこの曲いいなって思いました。
歌声聴きながら色んなとこのメロがとてもよいとひしひし感じてました。


フランス語のとこは前に出てきてなんか言ったんだけど記憶がない……たぶんこめかみを指さしながら「感じるままに」的な感じだったと思うんだけどあやふやだなあ。
ただ、なんかよかったっていう印象が残ってます。
最後のぶちまけ部分はこれまたとても良かったです。
私はもしかしたらDIRの曲は新しい順に好きかもしれないと思いました。



輪郭。
もうホント、これも感動的な曲!
京くんの声が綺麗すぎて酔いしれました。

歌のないとこでの京くんのリズムの取り方がイケメンでした。

鬼さんこちらのとこはお立ち台の上で歌ってて、最後の「変わ」で前に伸ばした左手をグッと握って締め。



締めのときステージ後方の中程の高さに横一列に並んだ電球色のライトがついてて、そのまま本編終了。輪郭の余韻のままに、京くんは結構長いことお立ち台に残ってました。



どこかの曲で背中をバッと見せてたんだけど忘れてしまいました。
あとマイクシールドをまた横にビーンてしてたのも何の曲の時だったか忘れてしまいました。


アンコール。
京くんは半裸のまま戻ってきました。


からの、激闇!
なんかねえ、かっこ良かったです!
一時期ラスト定番化してお決まりな感じになってたから、なんかなあ、いいんだけど、なんかなあって思ってたんですが、やー改めて聴いてみたらすごくかっこ良くて楽しい曲です。


遅ればせながら、この辺からやっと私の冷静さが取っ払われてきました。遅いね!


「Dive〜」の入りで結構ためてて、その時とっちとDieさんが心夜くんの方を見て入りを合わせてて、わあバンドっぽーい!と思ったのでした。
いやバンドなんだけどさ!良かったんです。



次が……
ん?なにこれ?と思ってたら





MASKキタ━━━━━(・∀・)━━━━━ッ!!




やだもう!
すぃーとらいふ!まっどらいふ!



詩はかなり原曲に忠実な感じ?
シャイヤイヤイッアッみたいなのも言ってたし。
そんでサビがさ!今の京くんが歌うのもまたイイなと。
元のメロ自体とてもいいうえに声の伸びがさ!素敵!
「sweat life〜」のとこはいいシャウトになってるし!


でも流石に踊りはなかったな!


いま思うと踊ってた京くんはまじかわだな!
だってパラパラみたいなやつなんだもん!


隣にいた人が当時のフリで踊ってて、ああ、そうそうそんな感じだった、と思いました。



そんで次がさ、残なの!
曲順的にはGAUZEじゃん!新verだけどさ!



はァーーー残かっこええーーー



やばい超loveです。
サイッ!!




ここで煽りタイム。

お立ち台の前に出てきた京くん。
「ラストです」


ですって言ったー!(キャイキャイ)


「ラストです」


もっかい言ったーーっ(キャイキャイ)



その後の「ラストいけるか?」の「ラスト」と「いけるか」の間が微妙で、「いけるか」とこっちの「うおおおーっ」がちょっとカブるっていうのがあってね、なんか面白かったです。フフ。


そこからは曖昧なんだけど、「女ー」×数回、「男」×数回(デスボあり)、「俺らと1つになれるか」っぽいやつと、「お前らの声聞かせてくれ」っぽいやつ。


ということは合唱できる系か?いやしかし、もう激闇もDSもやったしな……てか今日はもしかして新曲やらないセトリだったのかな!(泣)とか思っていたら、


なんとラストがSUSTAIN!

斬新!
いや、なんとなくラスト新曲はありな気もするけど、でも曲的にはラストっぽくないから!


と思いつつも、初めてliveで聴くSUSTAINは超良くて感激しておりました。初めて補正もあるけど。
Aメロ?「歪な〜」のとこの繰り返しがかなり音源に忠実な感じで、2回目のAメロの声の切り替えとか完璧過ぎてほわぁーっ!!


てか!サビ!歌わせるの!?
京くんの無茶ぶりきたーっ!!

(よくわからないとこで「とべェー!」とか言ったりする)


サビむずい!しかし頑張る。届けようと!


演奏もかっこよかったなあ。


この曲の間奏だったかで、京くんが結構いい表情してて楽しそうで嬉しかったです。


てかこっち見てくれてる!?っていう私の勘違いがまた発動して嬉し恥ずかしカンチガイでキャイキャイ。
恥ずかしすぎて曲中なのに口を手で覆うという謎の行動を…


いやー、なんかね、GHOULツアーではずっと髑髏メイクだったから、すっぴん京くんってのが新鮮だったのかなと思いました。布とかもなかったし。それでいくと、今ツアーのセトリがどちらかというとライブライブしてるからってのもあるんですかね。すっぴんの方が歌っているときの表情が見れていいな。感情ダイレクト。目が綺麗だなーとちょいちょい思いました。


あっあと、なんか、妙に鼻が赤かったときがあったんだけどあれは…
でもそれ以上はよく見れてません。



アンコが終わってから水まきタイム。
京くんは3本くらい水まいてたかな。その後タオルも投げてました。
そんで目ビーム発射したり頭の上で拍手したり、長めに残っててこのときもいい表情で。
バイバイってしてはけていきました。



やっぱほとんど京くんしか見てなかったなw
衣装は、黒のジャケットに白タンクにスキニーパンツ。2曲目まではグラサン。
手袋は無し。ベルトは見覚えのあるバックル。靴見えてない。おパンツ見えてない。
金の短髪。ずっとすっぴん。


ときどきDieさんも見たかな。やっぱね!ベジダイ見てからだと、やっぱDIRの上手ギターがしっくりくるよかっこいいよって思いました。一番印象に残ってるのはRED...[em]だなやはり。
衣装はノースリのフード付きの服に白インナー、下はよく見えず。
アンコではツアTでした。
髪はちょっと伸びたかな、下ろしてて赤系。メイクあり。


Toshiyaは激しいので視界にときどき入ってきてました。
GRIEFかな、上手側に来たとき曲に合わせて中指立ててました。
衣装は黒のラインが入った白ノースリブラウスにジャケットだったかな?ジャケットは気づいたら脱いでました。下はいつものスカートかな。
アンコでは黒インナーの上にツアTをカスタムしたやつで、アンコ終わって水まきしているときに、笑いながらTシャツ脱ぎ脱ぎして投げてました。


薫さんは上手に来たときに見れました。
衣装は黒のジャケット…
(めっちゃ記憶が少ないすいません…)


Shinyaくんは、位置的には目の前だったんだけど、たまに見るくらいでした。
衣装はよく覚えてないけど、アンコではツアTとシースルーの服をつなぎあわせたみたいなやつを着てて流石セクスィーでした。




セトリ
SE 狂骨の鳴り
01.24個シリンダー
02.The Domestic Fucker Family
03.LOTUS
04.Unknown.Despair.Lost
05.GRIEF
06.REPETITION OF HATRED
INWARD SCREAM
07.RED...[em]
08.滴る朦朧
09.かすみ
INWARD SCREAM
10.「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
11.DIFFERENT SENSE
12.DECAYED CROW
13.Unraveling
14.輪郭

アンコ
01.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
02.MASK
03.残
04.SUSTAIN THE UNTRUTH



あとはチッタ2日目のみ。
楽しみにしています。