ひよこ支部

"私は私"

インストアイベント

sukekiyoさんアルバム発売記念インストアイベントの日でした。


京さん、まじで!存在感が!半端無かったです。
距離が近すぎて大変なことになってました。
主にわたくしの顔汗が。


って、え?


はぁーーーーーかっこよかった&可愛かったですね、ほっこりですね。


プぉおおおお近い!?ち、ち、ちかいぞ京さんに…!!!という
興奮状態だったためトークの内容がまったく記憶できませんでした。
もう諦めてただひたすらにその場の瞬間を楽しむことにしました。


なんですが、一応振り返りをしようと思います。
主に個人的な所感と、あとTwitterを頼りに思い出したトーク内容を少し…


30分で寝るけどね!



あらためて。
2014年5月11日(日)15時から、タワレコ新宿店にてsukekiyoさんの『IMMORTALIS』発売記念インストアイベントが開催されました。内容はトーク会です。


事前に200〜くらい整理券が出てると聞いていて、あの7階のイベントスペースにそんなに入れるのだろうかと思っていたのですが、なんとスタンディングでした。
集合時間の30分前に到着すると、みんなすでに階段に整列しています。てか階段が暑いです。汗かいてきました。めっちゃ緊張していることもあって汗だくだくです。イベント観る側なのに緊張するって不思議なんですけど、なんか、しますよね、緊張。番号が早かったので尚更しましたね。


さて、しばらくして入場です。番号順に呼ばれてスタンディングエリアに入るとなんと4列目くらいです。こりゃあヤバイ。汗がね、止まらないです。
ステージを見ると、カフェのカウンターとかにありそうな脚の高いイスが6つ用意してあります。左側に少し離れて置いてあるのが司会の方用で、後ろ3脚・前2脚おいてあるのがメンバー用ですね。京くんは前列だろうけど、どっちだろう、近いけど前の人の頭にかぶったら見えないなあ…などと心配しつつますます緊張しつつ待機していました。途中で前につめるようにアナウンスがありトーク会で押しwwwとか思いながらますます暑くて大変でした。


さて時間になり皆様ご登場です。
司会をしてくださったのはロキノンの副編集長をされている方でした。いかにも出来るぞって雰囲気の方でした。

楽器陣の皆様が登場し、最後に京さん。
この時点でフワァーーーーって舞い上がってしまって、早くも記憶がおぼろげなんですけれども。
京さんのいでたちは、綺麗な金髪をカッコよくセットしてて、白シャツに黒ライダース、黒い細身のパンツ、ピンクのあの靴、ネックレス、左手小指にリング、といった感じでした。眉毛も金髪でした。お肌が綺麗。あと白シャツはわりと襟ぐりがゆったりしていて墨がちょっと見えます。


なんていうんでしょう。
か、輝いてみえます…
きょ、きょうさんが眩しい…
これホントに。同じ人間かしら?って不思議に思うほどでした。
まあ。ファンだからなんでしょうけど。


席順はこんな感じです。
UTAさん 未架さん YUCHIさん
  匠さん  京さん


皆さんの服装はタワレコTwitterアカウントの写真でも見れます。
匠さんは服装がっているより、まずハットとサングラスに目がいきますよね。今の髪型がロングヘアーを全部細かい三つ編みにしてる感じなので、それにハット&グラサンってすーごい怪しいですw怪しいカチカチ君かわいいです。服は黒インナーに黒ジャケ、パンツはブルージーンズでした。ネックレスもしてました。
UTAさんはあんまりお顔知らなかったので、今日はじめてすっぴん拝見した感じでした。長い髪をおろしていてサラサラで(ステージにいるときはボワァてボリューミー)、黒縁メガネ、グレーのインナーに黒ジャケ、細身の黒パンツでした。全体的にお洒落感が漂ってました。
YUCHIさんは全部黒かったです。かっこいい感じのジャケ。髪はいつもの感じでおろした状態。
未架さんは、丁度死角でぜんぜん見えなかったんですが、全身黒かったと思います。肩につくかつかないかくらいの長さの黒髪でパーマなんですね。あとメガネかけてました。


(ぜんぜんトーク内容に行き着かないな…)



トーク会はインタビュー形式で司会の方がいろいろとメンバーに質問していくという感じでした。
司会の方がけっこう前知識しっかりしている感じで進め方もスムーズな印象でした。


以下の内容はランダムです。


一番最初のテーマはアルバムができた感想でしたかね。司会の方が「京さんには最後に聞くことにして」みたいに前置きして他メンバーから順に聞いて行ったのですが、いざ京くんの番になって振られたら質問がなんだかわからなくなっちゃったみたいな感じで「アルバム…?」みたいに確認してから話してました。しかしその後言った内容は忘れてしまいました…(哀)でもたぶん、そんなに細かいこと言ってなかったので「よかったです」くらいかなあと。


制作に関する話は、みんな自由にやってるって言ってたかな。京さんがイメージとか方向性とかは出してるんだけどあとはみんな好きなようにしていくという。たしかゆちさんが、変なのとかでも全部出せる的なことを言っていたような気がします。


バンド結成の経緯としては、「へんな人を集めた」みたいな話でした。
匠さんは、自分が正式メンバーとして入れるなんて、と嬉しかったそうです。
ゆちさんは、匠さんから「sukekiyoの件」っていうメールが来て、sukekiyoって何だろうと思ったけど聞くのもナンセンスなのでなんとなくバンド名なんだろうなって把握して「はいsukekiyoの件ですね」とか返してたそうです。その時たしか京くんがちょっと笑ってたと思います。


UTAさんの役割はぶっ壊すことだっていう話がありました(笑)
匠さんが曲作りのパターンを説明していて、3通りくらいあると言っていて、たしかみんなで足してくパターンと、ほぼ原曲のまますんなりいくパターンと、あとはガラッと変わるパターンと(うろ覚え)。その最後のところをバーンとやるのがUTAさんなんですね、きっと。


あと京さんが「UTAは最初あったときからこんな感じで、よくわからないんだけど、自分と似ているところがあって、よくわからないというのがわかる」と言ってました。


あと役割の話では、未架さんは自分では映像やってますってこと言わなくって、その後ゆちさんが言ってくれてて、なんかいいなあと思いました。未架さんが謙虚っぽくて。


UTAさんが「匠さんはしっかりまとめてくれる人。自分は横で寝てることもあったけど」みたいなことを言ってました。


ゆちさんは、自分は最年少なので末っ子的な感じと言ってました。そんなゆちさんについて京さんは「みんなで食事に行くと飲み物をついでくれたりしてくれる(手振りつき)。そんなんせんでもええのに」「いろいろと(ブログなど)マメに宣伝してくれる。他のメンバーはあんまりそういうことしないけど」と言ってました。


匠さんが「京さんは僕よりも僕のことをわかっている。悩んでいるときとかにタイミングよく連絡が来たりする」というと、京さんが「いま緊張してるでしょ」とまさに分かってる発言をしてて面白かったです。


司会の方がメロディの良さについて触れたとき、匠さんは同意して天才的とまで言ってたような、そして京さんはいやいやと謙遜(照れてる)ような感じだったような気がします。メロディメーカーな話おもしろかったのにうろ覚えです。
てか匠さんの中で京さん神格化されすぎじゃないですか(笑)かわいいですねえ。



LIVEやってみてメンバーの印象は変わりましたかという質問について。


UTAさんはそんなに変わってないと言ってました。


匠さんは自分自身が長時間のLIVEをするのが5年ぶりくらいだということ、今回は公演が連続していたので反省点があったらすぐに次で改善できたりしてよかったということを言ってました。未架さんが細かいテクニックを織り込んでるって話をしてました。


あとLIVEのときのベースとドラムの絡みの話。たしかに、ゆちさんががっつりドラムの方を見てノッてることがありましたが、ああいうノリを生み出せるいい関係ってことですね。ただ、ゆちさんが求めすぎて?バスドラのペダルが突き破っちゃったことがあったらしいです、あと6曲くらい残っていたのに(笑)


京さんは、ホール向きのバンドだなあってこと、暴れたい人には物足りないかもしれないけどこういう根暗なバンドが1つくらいいてもいいんじゃないか、といったことを言ってました。


あとアルバムについて、録った歌をあらためて客観的に聴いてみたら「ばかだなぁ」と思ったって話。どう「ばかだなぁ」だったのか忘れてしまったけど…たぶん、もっと違うふうにもできたのにこうしたってことに対して「ばかだなぁ」だったかと思います。


5/20の下北沢の公演の件について、京さんは、お酒飲みながらとか楽しんでもらえたらって話をしてました。みんな黒服きてお酒飲んでたら面白いって。あと、今まで行ったことなかったけど、ステージが低いらしくてどうしようかなぁという話もしてました。


今後の話は、今年のうちにまたなんかやりたいとのことで、京さんが「らぁ…いぶ?」ってふわっとした言い方をしてて可愛かったです。たしか「まだ僕の頭のなかにしかないんですけど」って前置きしてたかな。



最後のコメントで、匠さんが言ってたことが印象に残っていまして。「時間というものは限られている、ここに今日来てくれた人たちもこれに時間を使ってくれているということ、時間を大切にしてもっと勉強もしていきたい」といったような内容で、ああ、カチカチ君すてきだ…と思って聞いていました。なんか京さんがちょっと後半わらってて、私の中で勝手に「さすがカチカチ君やなあ」とか思ってるのかなとか妄想しておりました。匠さんの次が京さんだったのですが、「みんな言ってくれたので特にないです」っていう京さんらしいコメントでした。



京さんはイベント中あんまり落ち着きのない感じで(笑)指をトントンしたりポケットに手を入れたり足動かしたりしてました。とはいってもぼーーっとしてる感じでもありました。椅子が高くて?座りにくそうで、なんか斜めになってました。疲れそうだなあと思って見てました。
あと話してないときは下を見たりわりと長い時間お客さん側を向いてたりモニタに目線をやったりしてました。距離的に目が合ってもおかしくないくらいだったのですが、てか合ってるんじゃないかと勘違いが多発してしまい目が泳ぎまくって、もうほんと、こちらを見てるわけじゃないのにこちら方向に目が向いてるだけで眼力にキャーってなって大変でした。別の方向をみてるときはめっちゃ見てしまいました。


えーーーーーと、京さんの瞳とても綺麗。



そんなわけで、40分くらいのイベントが無事に終了しました。
終わってしばらくはふわふわ夢心地みたいな感じでした。
ふらふらしながら、店内のサインの写真とったりしてました。
体力使いきった感がすごかったです。


でもまたイベントあったら参加したいですね。ふふふ。


ふふふなフワッフワ。




(結局、そうとう時間かかっちゃったわ。おやすみ)