ひよこ支部

"私は私"

火事

じゃなくて家事の話。
こないだTwitterで話してたから、最近思ったことを書いておこうかと。

最近は仕事が暇なので節約も兼ねて自炊しようと思ってます。
まあ、わりと時間あるのに毎日夕飯をコンビニで買うのは微妙だなと思ってたわけです。忙しい時期の習慣がそのまま残ってたんですね。

でもいざやってみると自炊するの面倒くさいですよね。買ったのより美味しい気がしますけど。
定時にあがっても帰宅が19時、そこから用意したら私は手際が悪いのでご飯食べられるのが20時とかになっちゃうわけです。しかもその後に食器も洗わなくてはなりません。買って帰れば20時にはすべて終わってるというのに。

作りおきしとけばいいと思うんですけど、なんか出来ないんですよね。これが甘えなのか?いや、だって多めに作っても旦那に全部食べられることがほとんどだし(カレーとかはそんなことないけど)(てかカレーなんて久しく作ってないけど)、煮物作ってもメインのおかずが欲しくなるし、ってこれが甘えですかね。あー。まあいいやー。


ちょっと思ってた話からずれました。って言っても思ってた話の中身はほぼ愚痴なので書いても仕方ないんですけど……


や、これ(暇だから自炊しようかな)を思ってるのが、家で私だけなんだなって思うと哀しいんですよね。でもよく考えてみたらこう思ってやっているのですって話したことはないですね。ここが駄目なところですね。いま気づきました。


しかし、話したとして、じゃああなたもご飯用意してくださいとか、皿洗いだけはやってくださいとか言えないですよね。私がやりたくてやってるだけなんですからね。いや話したら変わるのかな。わかりません。


家事の分担という話になると、旦那の方が朝余裕があるのでごみ出しをお願いしてるのですが、一番たまる可燃ごみ以外はあんまり出さないですね。言わないと出さないですね。出しそびれると嫌なので前の晩のうちに私が翌日のごみをまとめておいたりしてますね。ごみ出しという作業は、今日がなにごみの日か確認するとこから始まってあるべき形にまとめて出すとこまでだと思ってるんですけど認識相違があるのかもしれません。デフォルトの設定を見直さないといけないのかもしれません。
そもそもが、前の住居は24時間ごみ出し可能だったから今は仕事が増えてるわけなんですが、だって、あなた、会社近いじゃない。



最終的にはそこかもしれません。
私が遠いのは納得しての引っ越しだったので、通勤自体に対してはべつにいいんですが、付随して生まれてきたのが「あなた時間あるならもっとやってよね」っていう勝手な要求だったんですね。
家賃も安くはないけど、時間を買うつもりならいいかなと思っていたのですが。そして買った時間は一体何に使われているのか。



一部、書きながら納得しました。


電車降りたのでぶつ切れですがおわり