ひよこ支部

"私は私"

GAUZE札幌

TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-
8月24日 Zepp Sapporo

めちゃ書くの遅くなった。


整理番号は200番台、今ツアーで一番早い番号でした。これはもう頑張るしかありません!


しかしこの会場の入れ方がアバウトで。最初の方はそれなりに区切って呼んでたのかもしれませんが、200以降は事前に並んでた順に入るとか!


入場したらうん、近い!楽しみですねー。でも早く入ると開演まで長いですねー。ここはステージの幅はちょっと狭く感じます。どちらかと言うと縦長なのかな?


ステージのセットは鉄骨組み上げたみたいなやつで、スクリーンあり。後ろにカーテンもあった?見間違いかな。


ゆるーい押しがあり暑いなあと思いながらまたしばし待機の後、暗転。

GAUZE -mode of adam-が始まります。CLIPの映像と実写映像を組み合わせた構成になってて、実写のとこは映画の監獄ものみたいで雰囲気よかったです。

今回の映像全般かな、スクリーンが細かく分割されたみたいになっていて面白いです。実際は1つの大きなスクリーンなのかな。大中小のスクリーンが組み合わさってるように見えます。


京さんご登場。ああ、かっこええ!!

学帽みたいな軍帽みたいな帽子、上は素肌に軍服っぽいあのバッジ付きのコート、サルエル気味なシルエットのパンツ、ブーツ。右手だけ黒のピタッとした手袋、左手小指にリング。目の周り黒め、アイラインの目尻シュッと、白コン(途中から黒目だったから記憶が怪しい)、髪は短い金髪。


そして腹筋がばっきばき!!
なんて鍛え上げられた身体なんでしょう。。

お立ち台に上がって構えた瞬間のあのオーラ。
たまりませんね。


1曲目、Schweinでいきなりアツイです。楽しいです。楽器隊もぶわーってなってた気がします。特にとしや氏が早々と前に出てきてカッコイイオーラが半端なかったです。


レーゾンのとき、後ろ向きで下がってきた京さんがお立ち台にぶつかりかけておっとってなってて不覚にもか○いいと思ってしまってすみませんでした。


かすみは久しぶりに聴いた感。そんなことないと思うんだけど。ガーゼの中に入ってるとなんだか大人っぽい。


DSは普通に良かったと思う。や、なんか音響がいまいち…場所のせいなのかあんまり音がいいとは思わなかったです。


Cage。時計は左回りのとこで、腕をちょっと左回りしてた気がする!あと映像はビアズリーサロメとかの絵でした。あれいいですね。


さすてぃん。
たしか「お前らの声聞かせてくれー」言ったかな。曲始まりでいきなり上手主張の京くん!Aメロ部分の掛け合いは気づいたらそうなってました。


ブレイク入っての?304号室。
コート脱いだのこの時だったかは忘れたけど、上裸になってました。曲始まる前に帽子かぶり直してました。斜めにかぶってました。

実は304がヒジョーにえろいらしいという噂を聞いていたので、こっそり期待してたのでした。304がえろいとは一体どういうことなのか、元の曲からはあんまり想像できない感じなので、実際に見るのを楽しみにしていたのでした。



そしたらですね…



やーばい色気でございました…
上裸であの帽子、汗で艶めく鍛えられた身体、手袋、そこへ絡まる赤いマイクシールド…
動きもだいぶやらしいです。
口元も目線もやばいです。
けしからんってやつです。
さらなる追い打ちが、間奏あたりで口からだらーっと白濁液を胸元へ…


うわーん!


どうしたらいいんだ!



どうしようもないからとりあえずガン見してました。


身体の揺らし方がやばいセクスィーだったのも304?ああもう記憶が。即興詩も全く覚えてないね。
あっでもだいさんのアコギはちょっと見てました。


次がマゾヒだったんだけど、これまた、ね。ピンクっぽい紫のライトがランダムにゆらゆらステージを照らしてたんだけど、それが京くんに当たったときの妖しさったらもうね!?そういうショーかと…そういうショーって何だよって感じですけど…
あと確か曲始まりで、首にかけてたマイクシールドをぐるっともう一周首に巻いてうわあああってなりました。
あっ、
そうだ、あと水ゴボゴボもマゾヒだ…口に含んだ水をごぼっ、ごぼって何回かに分けて吐き出していて…
これまたやばいなと。そしてなんとなく懐かしいような気がしました。

映像はウロボ日武DVDの1日目のメニュー画面っぽい、頭蓋骨と背骨のグロめのやつでした。


次が新しい方の蜜と唾だったんですが、そのままの雰囲気で再びの唾液だらーもあって、この3曲の並びはとてもやばめな時間帯でありました。映像はなかったような。


アクロはやはりいい曲だなってのを再確認。映像は当時のと組み合わせた感じのやつ。女性に百合を手向けるシーンを覚えてます。
Aメロとかの歌い方の余韻がとても好きです。ふわっと柔らかくて。あごちょい上げ気味で。



ゆらめき。
イントロ前にピアノのアレンジが入ってました。かなり好みでした。これ初日もあったのかな?記憶が曖昧です。あと初日はゆらめきが1曲目だったので開演時の演出とかSEとごっちゃになってる可能性もあります。


MASK!
ふふふ…フリが増えてましたね!
フリとまではいかないかもしれないけど、サビでちょっと羽を広げてる感じだったのと、あと「クビ」のときに左手の親指で首をズサッてかっ切る動作をしていたのを見て、ああー!やってるぅー!と嬉しくなったのでした。MASK楽しかったです。
あと映像が面白いです。目に黒い線入れてるのもなんだけど、1999年の重大ニュースみたいなのがさ、ちょっと笑ってしまう…しかも何回も出て来るし…笑ってスンマセンっ!


からのー!
蜜と唾、原曲バージョン!


ワンサドセクシャリ!
ツーサドセクシャリ!!


はぁー、なにこの曲、楽し過ぎなんですけども。
結構メンバーみんながセンター付近に集まってきて、しかもDieさんも指でワンサドとツーサドやってて、なんて素敵な景色なんでしょうかと思っておりました。
映像は覚えてないですね。


次が残!
もう、楽しいなあと。ただただ。
映像がまた懐かしいのが編集されてて。京くんの生首がごろんと横に転げちゃったのを直すのとか、前からありましたっけ?あとあの白塗りの子ども二人組カワイイですよね。


ここで本編終わり。
なんか早いなあと思いました。
あと気づいたらまたドセンに移動できていてラッキーでした。


アンコは京くんスッピンでカムバック。としやはおっきめのツアTをカスタムしたやつだったような。


アンコは予感からです。
細かい記憶はないけど予感は好きです。たしかきょうくんめっちゃ床の歌詩見てたような気がします。や、予感ではなかったかな?でもガーゼ曲は時々歌詩見てるのかなぁーって思うことが多かったです。


この辺りで京くんイヤモニ外してました。腰のやつも取っちゃって後ろに置いてました。今日はずっとモニターの調子悪そうだったように思います。本編中も床を指差しながらスタッフに上げてってジェスチャーしたり、アクロ前で一回上手にはけたりしてました。(はけたのはモニター関係じゃないかもしれないけど)


で、新曲ですが、新曲1の方だったみたいです。ということは初日と同じなのか。全く覚えてないですね!曲調的にはミドルテンポなロックで…あっ、わたしこういうの書けないんだった…でもなんか意志を感じるようなとこが好きかな。
たしか京くんはお立ち台の前に出てきて歌ってたような気がします。今日はわりと前に出てたこと多くてごっちゃになってます。


蒼い月。
何気に好きですね、いい曲です。
最初に「蒼い月」ってセリフないんだっけ?音源にはないかな?(聞きなさいって話ですね。)なんかのLIVEバージョンの記憶かもしれません。でも、それの印象強くて聞きたかったりするんですよねー。
言わないかなあ。304の最初のも言わないんだから言わないよなあ。


ちょっと煽ってからの羅刹。
最初のとこ高まるー!
メンバーみんなよく動いてました。楽しかったです。薫さんが目の前に来て、なんて渋イケメンなんだと思いました。


ラスト前の煽り。
後ろ生きてるか、から始まり、基本生きてるかで、上手を煽り、下手にはお前ぇと煽り、センターはああぁー(に濁点ついてる)でしたな。そんで俺の言いたいことわかるな?も聞けましたね!きゃー!!


ラストは激闇。
よかったです。
DIVE LIKE〜のとこはマイクなしでした。


終わってからは、水を吹いたりかけたり。一個、ペットボトルの蓋を思いっきり上手側に投げてたような。水の後はタオルで、この時はちょいタメ気味でみんなの様子みて声を聞いてから投げてた気がします。そんで頭の上で拍手していいお顔して最後はお立ち台の上で背を向けて両腕広げてピカーン☆てなってからはけていきました。
※見え方には個人差があります


Dieさんが結構最後までいて、例の今ツアーで投げてるレザーブレスを客側に放る様を見ることができました。なんか楽しそうでした。しかも最後に一言しゃべったのでびっくりしました。ちゃんと聞き取れなかったのですが、どうやら「楽しかったで」のようです。
わー!レアー!?(聞き取れてないけど)



そんなこんなで終わりましたー。


なんかモニターとかトラブってたりしたけど、最終的にはお互いいいテンションになれたのかなあ。としや氏のdiaryがちょっと気になるけど。。


最近まだまだ行けるだろーとか際限ない感じになります。見てる場所とかみんなの盛り上がりとかメンバーのテンションとか色んな要素が絡み合ってのものだから、最高に満足!みたいなのってなかなかないですよねー。この話、もしかしてちょいちょい書いてたりするかもしんないけど。


あと音響?後で人に聞いた話なんですが、わりかし聞きやすい場所でも全体的に音がいまいちだったとかで。うーん?まあ次に期待かなあ。個人的にはボーカル音量が小さいのが気になるなあ。


あと、そうそう、赤いピックをゲットできました。嬉しい。久しぶりのピックじゃあー


そんなこんなで、次は東京!
ここからの3公演とか(笑)
そんなに見なくてもとか思っちゃうけどだんだん見たくなってきました!