ひよこ支部

"私は私"

VITIUM トークセッション

こんにちは。ご無沙汰です。


今日は豪華盤購入者特典のトークセッションイベントに行ってきました。内容は2/4にリリースされたミニアルバム『VITIUM』の全曲解説です。


特に公開等の制限もないので覚え書きとして書こうと思います!!



会場は都内某所、鶯谷のキネマ倶楽部でした。ほぼ時間通りにアナウンスが入って、メンバー入場です。ステージ上には赤いベルベットみたいな素材の、とってもキネマ倶楽部な雰囲気のレトロな低めの椅子が5つ用意してあり、右(上手)から、未架さん、YUCHIさん、京さん、UTAさん、匠さんの順で座りました。


◼︎皆さんの衣装メモ
(昔の日記読んでてこれが意外と思い出すよすがとなることがわかりましたので書いておこうとおもいます)


京さんは前にrandom diaryにあげてた感じ。軍隊風のベレー帽(なんて言うのかわからない…)、丸い茶系のサングラス、トレンチ?コート、中は裾が赤いaftermathのMVで着ているシャツ、コート袖口から長めの袖が見えていたからカーディガンもかな、下は黒のパンツ、靴はよく見えなかったけど白系のあれかな。


匠さんは髪サラサラーで黒ぶち眼鏡、黒ジャケットに白系インナー、黒パンツかな。一番よく見えませんでした…


UTAさんも髪サラサラーで色濃いめのサングラス、丈が短めのPコート(って言うんだっけ)、ボトムは黒。


YUCHIさんは黒ジャケットに黒パンツ。髪はいつもの感じ。


未架さんはあの服なんて言うのだろう、カットソーみたいな…ジップアップの。でもね、いつも着てらっしゃるイメージですね。ボトムは黒。あと眼鏡で、髪もいつもの感じ。


司会は匠さんです。



◼︎メンバー自己紹介

順番に名乗ってました。



◼︎1曲目解説

YUCHIさん原曲。匠さんはYUCHIさんにいざなわれて曲作りを進めていったとのこと。
(この後「いざなわれた」曲がほかにも2曲くらいありました。個人的にいざなわれるにツボってました)


グルーヴの話とかもしたんだっけ?この辺り、1曲あたりの説明がわりかしあっさり目で進んでいって、このイベントあっという間に終わってしまったらどうしようと心配になってました。



◼︎2曲目解説 dunes

ドラムが難しくて大変、って言ってたのこの曲だったかな?
(記憶なくなった)



◼︎3曲目解説 dot

これは昨年の公演でSEとして使っていたものに少し足したものだそうです。
そう、聴き覚えあり過ぎるナーと思っていたのです。



◼︎4曲目解説 foster mother

(記憶なくなった)



◼︎5曲目解説 雨上がりの優詩

ここで解説の中では初めて京さんに振ったのかな?
「では、この曲は京さん」(匠さん)
「俺のときだけ、振り方が雑じゃない?」(京さん)


途中のところは欧州公演のときにアレンジを変えながら色々試していたのだそうです。



◼︎6曲目解説 maniera

YUCHIさん原曲だったかな?あとで確認しよう…
(解説も記憶なくなった)



◼︎7曲目解説 白露

右から聞こえているのが日本公演でやっていたセッション、左から聞こえているのが欧州公演のときのセッションの逆再生だそうです。
そういえばこないだ出演したラジオのときのパーソナリティの方も言ってましたね。私はすっかり忘れていました。
やってみたらいいねってなって採用となったそうです。あと最初のところに「モーツァルト先生」の曲から取り入れた部分があるそうです。



◼︎8曲目解説 celeste

前作みたいな、京さんと匠さんで作った曲がないねってなって「匠スタジオ」に京さんを招いて作った曲。3時間くらいでいったん完成させた曲。
京さんはいくつかコードを用意していって、匠スタジオで実際にギターを弾きながら伝えたそうです。そのギターがそのまま採用されて…?って言ってたような気がしたんですけど気のせいかもしれません。


最近雑誌のインタビューとか追いついてなかったので京さんがギターを!口ギターじゃなくて実際のギターを!!って妙に興奮しました。



◼︎9曲目解説 focus

UTAさん原曲、だったかな。



どの曲か忘れてしまいましたが、YUCHIさんが入れてたプリプロのギターがそのまま本チャンで採用されてる曲があるそうです。たぶんいざなわれた曲のどれかですね。
匠さんとUTAさんで「あれっこのギター入れたっけ」ってなったそうです。


全体的に終盤は時間がなくなってきて大変だったとのことでした。ギターソロ録るの忘れてたの曲もあったそうです。(大変ですな!)



◼︎disc2解説

雨上がり:としさんからデータが届いたとき、京さんと匠さんで、もう何も言うことなしで素晴らしいと思った、ありがたいことです(うろ覚え)とのこと。



focus:京さんは三上さんのことが役者としてもミュージシャンとしても大好きでいつか一緒になにか出来たらと思っていたとのこと。「媚びないところが好き」
京さんが三上さんにサインを貰おうと思ってCDを持って話しかけに行ったら、返事が役者さんそのものって感じで「ドラマみたいだった」。

この辺りのエピソード、ほっこりしますね!!!



エリザベス:ボーカルの声の質感を変えているところなどがとてもよいと思った(未架さん)



latour:昔から自分が聴いているギターの音だと思って、こうして自分の作品と一緒に出来るっていうのは嬉しい(うろ覚え)と思った(YUCHIさん)




◼︎みんなからの質問に答えるコーナー

・focusにちなんで一眼レフのカメラの話

「型番とかは気にして買ったことはありません」(京さん)



・ハプニングの話

欧州公演でギターの音が出なくなってギターソロをピアノで乗り切った話。スギゾーさんのに出演した時にベースの音がちゃんと聞こえなくて感覚で乗り切った話。青年館でバスドラ突き破っちゃったけどなんとか曲間にガムテープで補修しながら乗り切った、なおかつメンバーに気付かれてなかった話。などなど。UTAさんも機材関連トラブルが多くて、ギターのシールドをなくして無線にしようかとも思うけどそれはそれでトラブりそうだなあと思っているっていう話。

そして京さんは、ハプニングはめっちゃ楽しんでいるとのこと。「そういうトラブル系で怒ったことない」


制作中の出来事としては、歌のデータがなくなったことがあって、そしたら「一番持ってなさそう(by YUCHIさん)」なUTAさんが持っていて助かったっていう話。


ハプニングではないけど、制作も終盤なのに急にUTAさんが新曲をぶっこんできた話。でもUTAさん的にはちゃんと考えがあって、ちょうどその時celesteで悩んでいた頃だったのでこっちでいけるならそうするのも有りかなと思って送ってみたのだそうです。



・LIVEの前にやっていること

未架さんは温めるために柔軟とかしてるって言っていたかな?(うろ覚え)

たしかYUCHIさんは特になくて、京さんも特になかったかと思います。


UTAさんはキャンディクラッシュ(ゲーム)を1面でもクリアするといい感じにいけるとのこと。「面が多い」


匠さんは他のメンバーみたいに全く関係のないことはできなくて、バッハを聴いて集中力を高めているとのこと。本当はいろいろやりたいんだけど…って言ったような言ってないような?



・早起きの話

夜型の匠さんが寝る前、かつ朝型の京さんが起きてすぐの時間である4時〜6時あたりにたくさん重要なやりとりがされているらしいです。笑


UTAさんは昼寝をしないと夜まで持たないとのこと。そんでまた夜に寝られなくなって夜型のままに。この話でYUCHIさんめっちゃ笑ってました。


YUCHIさんは、明るいときじゃないと働く気持ちにならない、暗くなったら飲みたいって言ってました。


未架さんも夜型とのこと。匠さんに「夜に食べてる?」みたいに言われてなるべく控えるようにしてるって答えてたように思います。(お互いにその話知ってるよ前提な雰囲気のやりとりでほっこり)




◼︎最後に一言

未架さん


YUCHIさん
もう次を見てます。
(1月に新曲送ってきたそうです)


UTAさん
みんなに勧めてください。
LIVEがんばります。


匠さん


京さん
みんなが言ってくれました。
次に向かっている(うろ覚え)
最後に付け加える感じで「すけきよのファンの人は礼儀正しいってみんなから褒められてます、ありがとう」




◼︎そのたメモ

・途中で椅子を左右にゆらゆらさせる京さん
・京さんの声が、話し声も、やはり素敵過ぎる件
・話すときに手をポッケに入れちゃうUTAさん
・マイクを椅子(股の間)に置いたままなので話す気あるのって匠さんに言われちゃうUTAさん
・ちょいちょいさりげなく匠さんをいじる京さん
・「時間大丈夫ですか?」(匠さん)
・「カチカチ」(京さん)
・未架さんは常に落ち着いていらっしゃる





ひとまずおわり。

大体50分くらいかな?


楽しかったですー。
ありがとうございました