ひよこ支部

"私は私"

武道館その2

すっごい日があいちゃった!!
これを書いているのは実は12日…感動の武道館から早くも一週間ですよ。
そして、そう、限定LIVEは落選してしまいました。


ここで気持ちに区切りをつけるためにちゃんと武道館のことを書いておきたいと思います。



ARCHEの集大成の武道館でした。
初日は南スタンド、2日目はアリーナCブロックで観てたんですが、次回は2日ともスタンドで良いかな?と思いました。やっぱり演出が非常に素晴らしいのでそれをちゃんと見たいなぁーと。


前回のDUMの時は、2日間で1曲をのぞいて全部違う曲というものすごいセットリストだったんですが、今回も今回ですごかったです。2日間どちらもARCHE全曲は入っていて、それぞれプラス数曲だったんですけど、なんと演出がほっとんど別バージョンだったのです!!!(興奮)
アルバムが出てからいくつかツアーを経て来て、その中で使用されていた演出を取り入れつつ新しい映像も加えつつという内容で、かなり良かったです。というわけで、演出に注目して思い出していきましょうか!!?(誰に向かって言っているんだ!?)


あっ!書き忘れたけど初日はアルバムの曲順、2日目はランダムでした。



Un deux
1日目:大聖堂の外観から降りて行って中に入っていく映像。すっごい綺麗。好き。
2日目:歌詩つきの映像。(映像のほうはメンバーだった?忘れちゃった)


1日目は1曲目に来てそれはそれで泣きそうというか泣いてたんですけど、2日目はラストにこの曲がきてそれはもう号泣でした。曲の前に京くんが「今から始まる、お前らと俺たちの未来へ、ラストォーーーー!」(うろ覚え)って言うから!もう!歌詩も出るし!びえぇええええでしたね。もうこれから大地を蹴り進むしかありません!!!!!



咀嚼
1日目:記憶なし
2日目:記憶なし


なんと!?記憶なしとはこれいかに。(残念な脳みそ)
1日目はこの順で来たときに「もしかしてアルバム順かも!!」ってハッとしました。この曲のギターのリフかっこいいなぁって、前から思ってはいたけれど先日の薫さんラジオから特に意識し始めた気がします。この曲を聴くと、なぜか前橋で声出なくなった事件を思い出しちゃうのですが、それを思うにつけ、声の伸びが素晴らしく本当にありがたいことだなって思いました。




1日目:CLIPの映像(人魚とかだったと思う)+前のツアーで流れてた黒のピッチピチのやつ(AVっぽいやつ)
2日目:CLIPの映像(メンバー)+リアルタイムのメンバー


鱗はもうホントかっこ良すぎて濡れるわ!って感じなんですが、2日目のCLIPとリアルタイム映像とのコラボレーションが本当にカッコよくて大変でした。画面9分割なってて、中段がよく見るとリアルタイム演奏シーンだったのです。頭振りながらも映像も見たくて大変でした。大変でしたって2回言いました。



Phenomenon
1日目:前ツアーで流れてた薄暗い色合いのだまし絵みたいな上下くるくる変わるやつ。
2日目:記憶なし(勿体ない)


1日目の映像メモに「最後にいろんな部品が集合して胎児orサナギみたいな形になってたと思う」ってあるんだけど、そうだったかな?この曲はグルーブの感じが好きで後半開ける感じも好きで、あと京さんがエロい動きするやつです。今回もたぶん水飴のあたりで指くわえていたかと思いますです。



Cause of fickleness
1日目:ファイヤーーーーーーーー!!
2日目:????


楽しかったです。熱気がスタンドまで来ました。「そーれーはだーれーが決ーめーる」のあとのフリフリ。
2日目の記憶ないのはこれいかに。



濤声
1日目:見覚えのある青白い色味の映像。顔アップあり。
2日目:????


この曲ほんと素晴らしいと思いますです。一番最初から好きだったと思う。



輪郭
1日目:CLIP映像フル。イントロにピアノ追加。
2日目:光の粒くるくるの映像。


もうホント、武道館でのこの曲って、感慨深かったです。ピアノもすごく良かったです。匠さんかな?たぶんそうですな。久しぶりにCLIP見たらもうまた涙だらだらでしたね。なんていうか初めてCLIP見たときから感動してたんですけど、あの、鳥のシーンがですね…おっとまた泣きそうだーーーー!2日目の映像の方も眩しかったなーって記憶が蘇ってきて、あぁ輪郭だなぁって(語彙力ナッシング)。ともあれ、この曲は京くんがテレビになっていたあの頃も思い出されてきてやっぱり感慨深さはひとしおでした。



Chain repulsion
1日目:映像あり。あの、たぶん疾走感のあるやつ(うろ覚え)
2日目:????


これも楽しいから、楽しかったなって記憶だけが純粋に残っちゃうな。



Midwife
1日目:映像なし。鉄骨が降りてきてた。
2日目:映像あった…かな?


めちゃくちゃかっこよかったー!元々好きだけどLIVEで聴くともっといいなってなる。あっだいたいどの曲もそうか。ステージセットの左右に伸びてる鉄骨の上のやつが可動式で、この曲のときは降りてきていていい感じに閉塞感がありました。武道館なのに狭っこくなっているのが曲に合ってて超よかった!



夜想
1日目:カラフル左右対称の照明。下からも照明。
2日目:お花いっぱい映像。


久しぶりに聴いたような気がしました、なぜか。やーすごく良かったですね。歌詩も改めていいなと思いました。これはそりゃあツアータイトルにもなるわぁ!!みたいな感じでした。2日目は若干京さんにアクシデンツがあったような。



懐春
1日目:和室に横たわる全裸の妊婦、障子に彼岸花の影、参道のようなところに連なる提灯、の映像
2日目:同じ映像


この映像に戸惑っちゃって…!!なんかすいません。
個人的に持っていたこの曲のイメージ(もうちょっとクリアな?ライトな感じ?)と違っていたので、ドロドロ感ある映像に「あっヤバイ私の捉え方間違ってたパターンじゃね??」とか思っちゃって一瞬不安になりつつ曲に集中しようと思い直しました。演奏は良かった!と思う!
あと終わってからみんなおっぱいに言及しすぎだから…



Behind a vacant image
1日目:メンバーのリアルタイム映像、レトロな色味
2日目:????


細かくいうことは特にありません!すきです!!
そういえば物販のポートレートセットの袋にこの曲の詩(英語)が書かれてましたね、私の好きなとこです。



SUSTAIN THE UNTRUTH
1日目:????
2日目:目が一杯のやつ。赤ちゃん。迷路。


武道館のこの曲はこれまた特別な感じがしました。



空谷の跫音
1日目:コムローイ
2日目:燃えてるやつ


1日目はここで本編終了だったので、なんとも言えない余韻が残る感じでした。2日目はand Zeroの後、1曲目(2曲目)だったんだけど、その始まり方もいいなぁと思いました。



The inferno
1日目:????
2日目:Welcome to 〜って書いてあるやつ(最後に爆発!)


えー、もう暴れてたから覚えてないかな…かっこよかったことは確か!そんで1日目は「あの映像じゃないんだ(シュン…)」みたいになってたんだけど2日目に見れたので「よっしゃー」でした。あの感じがなんかそそるんですよね…(中二心を…)



Revelation of mankind
1日目:CLIP
2日目:CLIP??


この曲もかっこいいよね。すごかったね。
(だんだん感想が短くなってきてるけど大丈夫か?)



and Zero
1日目:???? 禍夜想の後に入ってた。
2日目:????


2日目は最初がこの曲だったんだけど、薫さんから登場して、メンバーが順番に登場して演奏に加わっていくのが本当に胸が熱かったですね。薫さんのギターの「哀」の感じがたまらなくよいと思います。



てふてふ
1日目:赤い感じ
2日目:????


この曲は小さい箱でやるのが似合いそうな勝手なイメージがあるのですが、それを武道館でやっているのが面白いなって思いました。この曲のだいさんのギターが好きです。



INWARD SCREAM
鐘を鳴らしながら。2日目はスクリーンに京さんの様子が映ってたと思う。



アルバム曲以外だと、1日目はFINAL、朔、KR、チャイプレ、2日目はFINAL、オブス、ママチェン、激闇でした。
いやーKRが来るとはね!でも先日の薫さんラジオで流れたからもしかしてフラグかな?って思ってた人もいたようです!懐かしい踊りを踊りました…いや踊りとまではいかないけどあの手の振り方ね、楽しかったです。ギターの掛け合いとかもね、楽しかったです。


1日目のアンコールはアンコールっぽいアンコールでぐわーっと盛り上がって燃焼して終わるみたいな感じ、2日目は盛り上がりつつも最後感動して終わる感じで、やっぱりいつもながら2日間で1つだなって思いました。演出的なとこも、1日目は開演時SEと映像があって、これがまた歌詩カードっぽい映像にそれぞれの曲の英語詩を映していて、すっごい良かったです。輪郭のとこだけ真ん中に歌詩が出てその時点でなんか涙ぐんじゃったから…。あとは1日目の終演後に英語でメッセージが出ていて、ざっくりいうと「期待を超えられてたら嬉しいな!明日も行くぜ!!」みたいな感じで(意訳し過ぎだけど)、1日目と2日目を繋いでるなあと思いました。2日目はつづきなので1日目にあった映像とかはなくて、一番最後に諸々の告知がありました。これがビックリでしたね!!武道館映像化はきっとあるだろうと思っていたし、新曲も想定の範囲内だったけれど、各種ツアーがですね!!!みんなの歓声(悲鳴)がすごかったです。私の後ろの人は「うおお仕事やめたいぃぃ」と漏らしていました。私も内心「青春リバイバルだぁーーーーーーー」と叫んでおりました。


いやぁ。これからも楽しみですね(はーと)



以下、いろいろメモ

・2日目の京さんの軍服衣装がマジでかっこ良すぎました。最高。最高でした。サーベルも持ってました。最高でした。はやく映像が見たいです。
・両日だったかは分かりませんがToshiyaさんがヒール履いてて素敵だなと思いました。
・アンコールの熱い曲の時にバックドロップが下からじわじわ上がってきてバーンとバンド名が書いてあるのがシンプルだけど胸熱でした。
・そしてそのバップドロップがパサーッと落ちるとスクリーンが縦5分割になってそれぞれメンバーを映してました。
・この5分割映像、曲間もずっとメンバーを映していて、髪を直したり水を飲んだりしてるとこも映っちゃっててほっこりしてしまいました。
・Shinyaくん用のカメラにDieさんが映り込んで画面にDieさん2人状態になってた瞬間がありました。
・薫さんが結構メイクしてて、2日目は目の周りも黒かったけど口のとこが大きい縫い目みたいになっててかっこよかったです。髪型もちょっと変わってた?2日目のアンコ衣装は例の赤黒ニットでした。
・Dieさんの2日目の衣装はスカートじゃないんだけど、ヒラ〜ってのがついてるやつでした。
・Shinyaくんがアップになったとき美人…というか綺麗で麗しすぎて「この方があのドラムを!!」みたいに思いました。(知っていたけど)
・ステージのセットは、左右に鉄骨が何本かグイーッと腕を広げてるみたいなそんな感じでした。開演前は赤い照明がついてました。上にも書いたけどその腕のうち上部のやつは可動式で上下に動いてました。
・何かの曲終わりに、ステージのすぐ前のとこで大量スモークを下から噴出する演出がありました。





なんかもう…うまく文に出来ないですけど、ずっとDIRを好きでいてよかったなって思ったし、これからも追っかけていきたいなって思いました。
ディル愛が溢れました!!!!(?)