ひよこ支部

"私は私"

苦手な作業

システム屋さんに5年ほど勤めてますが「既存システムの修正案件の工数見積」が苦手です。
なんかわかんないんだもん。例えば新規大型案件ならFPとかで見積もるのかもしれないけど、1〜2人月程度の修正開発は現行システムの調査と自分の経験からの推測により見積もるのでだいぶ怪しいです・・・。見積もり用のシートを埋めてくから管理工数入れ忘れてた!なんていう最低限の漏れは防止されるし、もちろん有識者のチェックも入るからまったくの個人の感覚による見積もりにはならないけれども、なんか・・・いまいち・・・自信が持てないのです。影響調査っていっても、見積もりの段階でどこまで時間かけるかっていう線引きも判断難しいし・・・。うをーもやもやする。