ひよこ支部

"私は私"

医療保険

医療保険、結婚を機に入ろうと調査しとりました。
 ***なんか恥ずかしいからたたむ***
27歳にして、社会人5年目にして、初めて保険というやつに向き合いました。人によっては「えっ全然なんの保険にも入ってないの!?」みたいに思われそうでちょっと恥ずかしいのです。知識もないし・・・。実際、母親にそんな感じの態度をとられ、私からしたらそんなこと教えてくれなかったじゃないかと逆に言ってやりたかったんですが言ってません。たしかに思い起こせば就職したときに「県民共済に入りなさい」と言ってたような気もするし・・・。もうホントこの分野はまじ弱気です。

実は1年前くらいにも調査しようと思ってたことがあったんです。まずは母親が言ってたので都民共済のサイトを見に行きました。そしたら高額療養費制度について語られており、「必ずしも共済に入んなくてもイイのよ☆」みたいな雰囲気だったので、なんとなく熱意が冷めてしまってまた先延ばしにしてしまいました。

今回調べてたときも、まず例の高額療養費制度が出てきて、次に自分で医療費を支払えるだけの貯蓄があれば医療保険はいらんみたいな考え方が出てきて、うーんうーんとなってはいましたが、やっぱりなんかあった時のために・・・と思い価格の安いネット保険を検討しました。なんかあった時のためになんて、まさに保険だなーとかって思いました。そしていろいろ見てるうちに、生命保険と違って医療保険はそこまで深刻になることもないじゃないかーとか思い始めました。

そして旦那さまと相談して或るネット保険(月額800円弱)に決めて申し込んでみたんですが、私は審査が通らなかった!ぎゃふん。そう、2年前くらいに婦人科系の病気で通院してたのでそれでですね・・・。ネット上での告知だったんですが、即時NGが出て申し込み自体できませんでした。すっかり弱気になり、検討してたもう1つの方はどうかしらと思って申し込みしてみました。こちらはその場でNG出る方式じゃなかったので結果待ちなのですが、どうなるか怪しいですね。やー甘く見てましたね。NG画面見てからGoogle先生に聞いてみたんですが、保険会社によって審査基準が異なるから条件付で入れたりはするみたいですね。一定期間過ぎたらOKとか、その部位と関係ない病気なら保険料出るとか。ネット保険は安くするために画一的な審査にしてて、なんかあった人は申し込みづらくなってるのかなぁ。なんて勝手に推測。

あーあ。


追記:相談させてもらったおりたんありがとです