ひよこ支部

"私は私"

主婦業

最近仕事が落ち着いてるのでほとんど定時で帰れます。なのでなるべくご飯を作ろうと努めてます。レシピ通りに作ることは得意なので、いいレシピさえあれば美味いものが出来上がります。

ここからは私の妄想の話です。
たまに「妻はご飯を作るべき」みたいなこと言う人(男)がいるとイラっとします。「やっぱり作ってほしいよなぁ」(男)くらいでも若干イラッとしてしまいます。親戚とか年配の人に「料理はしてるの?」みたいに切り出されてもドキッとします。というか、自分が批判されてるように勝手に思ってしまいます。なんという被害妄想。

被害妄想だけでなく「あぁ自分ってダメな妻かしら」とくよくよしたり、「そんなこと言ったって共働きなんだから仕方ないでしょ」と開き直ってみたり、「男の勝手な理想語りやがって」と憤ってみたりといろーんな感情が押し寄せてきて無駄にエネルギーを消費してしまいます。

実際は料理は好んでやらないので経験も浅く、普段のちょっとしたおかずとか全然サッと作れません。なのでちょっとでも遅く帰るとスーパーのお惣菜になります。

そんな私ですが、最近は早く帰れるので、残業代も少ないかと思って節約の意味も込めて、あとは実際に料理をしてみたら買うよりも美味いこともあって、ちょいちょい作ってます。


共働きなら特別な事情がなければ家事は夫婦平等だと思ってます。得意不得意に合わせてやるとか好きだからやるとかいうのはまあいいとして、作業として考えたときに、なるべく平等にやっていきたいなぁと思います。

最近は私が暇なので家のことを結構やってますが、それはそれでいいと思います。会社での作業量にかなり差があるから、家の作業量で調整してる、みたいな感じです。

なんだかんだと書いてみたものの何が言いたいのかよく分からなくなりました。ストレスにならない程度でうまくやっていけたら別になんてことないことだと思います。おわる。

ちなみに、医療保険はダメでした。貯蓄しよー!