ひよこ支部

"私は私"

もるじぶ新婚旅行 その2

その1は到着までで終わってしまいましたが、今回は泳いだ話にしようと思います。

1、お部屋の周りで
2、ボートで行くシュノーケリングツアー
3、ジンベエザメと一緒に泳ぐシュノーケリングツアー

本当に綺麗な海でした!たくさんの魚を見ることができました。





1、お部屋の周りで

水上ヴィラのテラスから直接海へ降りることができました。なので、初日から早速泳いでました。そして帰る前日まで毎日泳いでました。

水上ヴィラの近くにもたくさんサンゴがあって、いろんな魚が泳いでるのが見れました。水色のところは砂地で、茶色っぽいところがサンゴです。

カメラを水中対応させてなかったので水中の写真はありませんが、ほんとすぐ手が届きそうな距離にいろんな種類の熱帯魚が泳いでいました。

最後に泳いだときはちょっと遠くまでいってみました。写真で言うと濃い青になってるところです。その深くなるポイントに無数の小さい魚たちが群れをなしていて感動的でした。

でも実はサンゴはちょっと鳥肌たっちゃうようなのもありました。ひとつの景色として見るには平気なのですが、私は小さいつぶつぶ系が苦手なので、個として見るサンゴはときどきこわかったです。


2、ボートで行くシュノーケリングツアー

リゾートでは曜日ごとにアクティビティが開催されていて、現地に着いてから申し込む感じになっています。2と3はそのアクティビティの話です。

参加者みんなで小舟(ドーニというらしい)に乗って出発です。

島から少し離れた、海が深くなるところに行きました。

水が透き通っているので、深さによって色が違って見えます。サンゴ礁が斜めになっていて素晴らしい景観でした。

このシュノーケリングツアー、ポイントに到着したらボートから海に飛び込むというものでした。てっきりどこかの小島に行ってから海に入ると思い込んでいたのでかなりびびりました。前日(初日)の個人練習では足が着くところでしか泳いでなかったし・・・ですが、海ではけっこう自然に身体が浮くので変に力を入れなければ大丈夫でした。シュノーケリングのマスクをつけてれば息もできるし。ときどきマスクに水が入って慌てましたが、実は水泳が得意だった旦那さんに助けられながら楽しむことができました。


3、ジンベエザメと一緒に泳ぐシュノーケリングツアー

結果からいうと、残念ながらジンベエには遭遇できませんでした。
ジンベエが出やすいスポットがあるらしく、そこへボートで出かけていって探す感じなのですが、ぐるぐる行ったり来たりしてたけど見つからず。結局普通のシュノーケリングを1回やったのみでした。

あー、パンフに載ってた写真すごかったなー・・・次回に期待。



そんな感じで、旦那さんが実はシュノーケリング経験者で、潜水した後に水をピュッと出すやり方知ってたり、いろいろと教えてもらいました。ヴィラの近くで泳いでるときなんて、水中メガネだけでどんな遠くまでも行けるって感じでその実力に驚愕しました。


ちょっと推敲が足りないけど
今日は女子会なので、ここまでで。