ひよこ支部

"私は私"

ここ一週間

地震からのこととか。

もう不謹慎とか気にしすぎない!と思ってる一週間後。旦那と枝野さんの真似してたりします。

地震後なぜか結構疲労してて、この3連休がありがたいです。平日のうちの1日も年休とってたはずなんだけど…、この疲労感は謎です。


地震当日、都内(品川区)で普通に仕事してたら、急に地震が来てびっくり。都内でこんだけ揺れてたら、震源地ではどんだけだろうと心配になりました。でもむやみに心配がったり騒いだりしても仕方ないので、もう今日の仕事は放棄!な雰囲気の周りをよそに、テストエビデンスをひたすら取りまくっていました。
今思えば、最初の地震の時は緊急地震速報出てなかったような…それってどうなんでしょ…。あと、私の印象ではドコモの携帯にしか速報来てないような気がします。SoftBankユーザーとしてはちょっと複雑。でも私の機種が古いだけという説もあります。あのマナーモード無視で鳴り響く特殊なアラーム音はびっくりしますね。でもはっとさせるための音としてちゃんと効果を発揮してるってことですね。

うちの会社ではとりあえず社内待機の指示が出たので、実際電車も動いてなかったし、チームのみんなで近くのスーパーに買い出しに行きました。めちゃめちゃ混んでて非常事態の雰囲気むんむんでした。カップラーメン箱買いしてるワイシャツ男性が結構多かったです。買い過ぎじゃなかろうかと思ってました。

その後、帰宅できる人から帰宅してよいということになり、地下鉄が動き始めたこともあって同じ方面の人達と帰路につきました。ですが途中しか地下鉄が動いてなかったため、その前後は徒歩…って言っても7〜8キロくらいかな。途中でヒールが苦しくなってローソン100でスリッパを買って履きかえました。夜中2時半にマンション到着。もちろんエレベーターは動いてなくて、7階まで暗い階段を上ってやっと帰宅。部屋の中は意外に散らかっておらずほっとしたものの、ガスは安全装置が働いて止まっており、部屋ごとに解除はできるんだけど気力がなくなっててそのまま就寝。会社に泊まるよりはよかったかなと思いました。ちなみに旦那さまはたまたま帰省してて関西にいたので無事でした。

実家は東北と言えど日本海側の県だし内陸だし、夜に電話も通じてたのでひとまず安心してました。その後停電してたらしいんだけど、翌日の夜には復旧したらしいです。てか停電なのに、母は普通に出勤したらしいです。日本人て真面目過ぎるでしょ!と思いました。だって、母の勤め先ってお店やさんなんだけど、かなり不要不急な部類に入る商品だと思うんだよね…。

そして週明け、ウチの会社からは何の指示もなく、仕方ないのでって言うのも変ですが出勤することにしました。週末にテレビ見すぎて完全に気持ちが沈んでおり、働く気も起きず、普通に起床したものののそのそと出勤の用意をしました。そして大変な混雑に巻き込まれながら2時間遅れで出社。そして通常業務。なんか普通すぎて逆にこれがウチの社風かーと思いました。

その後も計画停電はなんのその、可能な限り普通に出勤して普通にPCつけて通常業務でした。いまの業務、不要ではないけど不急だよなあとか考えつつ、とりあえずやることやって一週間過ごしました。こんなときだからこそ経済活動を止めちゃいけないって話を聞いたりもしたけど、不急の仕事するために朝のラッシュにつっこんだり、貴重な電気を使ったりするのは無駄に思えました。

と、携帯で書きなぐって今日は終了。ついったーはいいけどよくないと思う今日この頃。なんのこっちゃ。