ひよこ支部

"私は私"

友人宅訪問と、こどものこと

昨日友達のおうちに遊びに行ってきました。
最近ひきこもりorツアー遠征などであんまり大学友人と会ってないなあと思ってたので、久しぶりで嬉しかったです。


変な話、最近以前よりも人見知りになってきて、時間が空くと友人なのに何となく変な感じになってしまうことがあって、今回も若干緊張してたんですが大丈夫でした。自然な自分が一番です。



日記のつもりが結局うじうじした気持ちを書いてもうたのでたたむ

人見知りのことも気にしてたけど、子どものこともだなぁ。いまの我が家には子どもの予定は全然なくて、自分が子どもほしいかどうかも不明で、でもなんとなくまだいいかなと思っているそんな感じなので、実際に子どもと会ったらどうかなと。ああいいなあってなるのか、やっぱりまだいいかなってなるのか。友人たちのお子さんには前にも会ってるんだけど、その時はまだ自分の意識が子どもに向いてなかったからそんな風に考えることはなかったけど。
それで昨日は実際どうだったかというと、可愛かったです。うん。前よりも無理なく子どもが可愛いと思えるようになってきてる。また変な話なんだけど、一般的に子ども苦手みたいなこというのって憚られるような気がしていて、昔の自分は子どもと会うときは可愛いはずだって自分に言い聞かせてるようなフシがあったように思います。実際会うとなんか可愛いんだけど、心の底から可愛いって感じているのか、自分にそう思わせてるだけなのか、よくわからなかった。みたいな。書いていることがよくわかんなくなってきましたけど。子ども好きな人とそうでもない人の差ってなんだろうね。
もしわたしの旦那が子ども超ほしいけど私がそんなでもなさそうだから欲しいって言わないとかだったらかなり申し訳ないなあ。結婚前はあんまりそういう話をしなかったし、今でも真剣に話し合うことって少ないけど。でももし話し合ったところで、私がほしい気持ちになっていなかったらまた今度でとか欲しいと思ってきたときに話そうかみたいに終わってしまいそう。

実際、いろいろ考えると、いまの自分には新たにもう一人の人間を責任をもって育てる自信がないし、自信なんかなくたってなんとかなるっしょ的な勢いもないし、性欲もあんまりないしのないないづくしなのでもうしばらく様子を見ることにします。とりあえず貯蓄はするぞ。