ひよこ支部

"私は私"

只の愚痴

会社の愚痴なんだけど、ちょっと書いてみる。解消するなにかに気づくかもしれないし。


愚痴りたい人を仮にAさんとしとく。Aさんはだいぶ先輩、いまの業務を一緒に担当してる。

Aさんは相手によって態度が変わるからむかつく。嫌いな相手が仕事の話や報告に来ると、特に指摘することがなくてもひたすらあら探しする。必要以上に声を荒げる。子どもかよって。そんで気に入った人にはニコニコしながら猫なで声。まじで!なんなの!


あと、他人には仕事に時間かけすぎるなとか無駄に残業するなとか言うくせに自分は定時で終わるとかの意識がない。確認を依頼した4ページの資料を何時間もかけて見ている。その間に学生気分のぬけない後輩とわいわい談笑なんかしてるもんだから苛々する。せめて私の視界に入らなければいいのに…。

何時までにとか期限を切らないと駄目かもと思って、試してみたら初回はちゃんと返ってきたけど、それを修正した資料を出すときにうっかり期限を切り忘れた。その結果レスポンスなし。でも自分からいくのが癪で別の業務をやりながら様子を見る。夕方になっても何もないからやばいと思って状況聞いたら、ごめん途中……とかって。なんで?なんでなの?さっきの修正版ですよ?あなたの言う通り短くして2ページですよ?はいはいはいはい、興味ないんですね。わかりました。でも興味ないからって見なくていいわけ?仕事って何?あなたの役割は何?いくら頭よくても、それじゃ駄目なんじゃない?


まーじーで!いやだ!


夕方あたり、あーやっぱりなあと思ったら逆に笑えてきて、一人でにやにやしてしまった。あー、明日どうしよう!