ひよこ支部

"私は私"

「TOUR2011 AGE QUOD AGIS」爆音上映会@品川きゅりあん

2012年7月31日(火)、DIR EN GREYの爆音上映会に行って来ました!
久しぶりのDIR関連イベントで、LIVEじゃなかったけどすごく満たされてきました。

以下、長くなりそうなレポ&感想。。。
ちなみに、細かい言い回しは適当です。(←もし検索とかで来ちゃった方へ)

【映像】
大阪城の狂骨の鳴り→ベルゼ
ゾンビの日の獣慾
ロンドン?ヨーロッパのLOTUS
L.A.のREPETITION OF HATRED ※DVD未収録
L.A.の 「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
?の滴る朦朧
東京ドームシティホールのHYDRA-666-
新木場の流転の塔
ヨーロッパの(画像がちょっと荒いw)DIFFERENT SENSE
新木場の激闇
東京ドームシティホールの冷血 ※DVD未収録


オフショットなどなど
20111222:ジョージ&もうお一人のバスの前での一言、薫さんがExcelでセトリ組んでいる(?)ところ、Dieさんの枕の話、増田さん井上さん薫さんお三方のバス内の会話などなど
20110819:アウシュビッツに行ってる様子。Dieさん、Toshiya、Shinyaくん。とっちがDIARY書いてくれてたあの時のだね。
20111223:L.A.舞台裏&観客インタビューという感じ。リックがPA卓で準備してるとこ、リハ、あときょ、きょ、京くんが、めっちゃ笑顔の…!「LA」の発音を練習してる(たぶんNoraちゃんに教わってる?)シーン、ラスト曲が終わってからの京くんのいい顔!いいLIVEの後に出るいい顔!!あと終演後の観客インタビューBY増田さん。エモーションですね!


L.A.の鼓動
L.A.の煽りからの羅刹国



未公開のひとつは、TDCHの冷血。DVDで寸止めになってたのが見れてよかったー!後方カメラの、横移動&ズームのみの編集なしの映像。
もうひとつはリピ。クレーンカメラからの、これまた編集なしの撮って出し映像。これがまた、すっごいいい景色でして…。京くんの動きも最高にかっこよかったし、3回とも超集中して見ました。


以下、未整理メモ。

トーク 1部】
一部はだいさん


いの「ギターの……」でどっちかドキドキ
だいさん登場で会場沸き立つ
だい「ふかふかの枕が好きなだいです」


・南米
南米は移動が大変
見た目が怪しいから。タトゥーとかあるし。空港で止められる。
近藤さんも怪しい いつもカメラ持ってて撮っちゃいけないとこ撮ろうとする。通関とか
通貨がバラバラで大変
いの「なにかうの?ジュースとか?」
だい「(笑)」
いの「ビール?」
だい「いやでもね、ホテル着いて、liveして、チェックアウトが夜中3時とかだったりすると買い物してる時間ない」


・メキシコ
だい「グリードっていう雑誌…写真集…本に、メキシコで撮った写真があって。ピラミッドみたいなのの上で5人で撮ってるのがあんねんけど、あれ最初は上る予定なくて、京くんが意外にも上るって言って。ああ、みたいな。
メキシコってもともと標高高くて酸素薄いんだけど、ピラミッドの上はさらに薄くて。
いの「(自分だったら)途中から上れないかもw」


・北米
だ「10yearsと一緒にやったとき、まだ彼らがやってるときにDIR EN GREYコールが起こって可哀想やった。いま言っても仕方ないんやけどね(笑)」

だ「バスの三段目になったとき、布団をよく落とすから大変やった。落ちたら拾ってまた上って。酔っ払って間違えて二段目のとしやの場所で寝てたときあった。」
い「そのときとしやはどうしたの?」
だ「ソファとかで寝たんじゃない?ソファもいいよ。あんま変わらない」

だ「荷物も自分のスペースに置くから、狭くて斜めになって寝てる。リックなんてくの字じゃない?」


・質問タイム
一人目
京さんの喉もよくなって、liveもすると思うんですが、一番やりたい曲はなんですか
 →(一番は決められないみたいな感じで)live後半とかの意識なくなってるみたいな状態でやる曲はいい


二人目
緊張して吐きそうです
枕のくだりがありましたが、マットレスはかためと柔らかめどちらがいいですか
 →柔らかめだと身体が痛くなってしまうから、かため
井上さんの「なんの話してんの」とのツッコミあり



三人目
今日の髪型も素敵ですが、赤色にする予定はないんですか
→えっ、明るめ?
 →赤です
  →(なんかうやむやになりつつ)じゃあ…
   →いの この場限りということで
    →会場 えーっ
     →いの じゃあお願いします



トーク 2部】
トークしんやくん。
カンペ(レジュメ)結構見ながら。井上さんと顔を見合わせたり。


・ヨーロッパ
ルーブルにいって、外観だけ見てきた話。前に中を見たことがある。
い「なにがよかった?」
し「モナリザとか…あんま覚えてないw」


し「としやさんとジョージと一緒にいって、写真を撮って、撮り合って、じゃって。マックに行きたかったんです。電波あるから。」
い「なにたべたの」
し「かってない。外にいた。外でメールとかしてた。
い「電波どろぼう?いけない話しちゃったかな」


し「その後としやに見つかって写真とられてた」


し「ルーブルはバスから遠かったので電車に乗っていった。としやさんとジョージと。行くときにとしやががぐんぐん先に行ってしまって、逆方向の電車にひとりで飛び乗ってしまって。そのままドアが閉まって。ジェスチャーで逆って伝えたら、としやがえっみたいな顔になって。一駅先にいると思うからジョージに迎えにいってもらって、そのあいだ一人で待ってた」



あとは水上バスとか船のはなし。でもいろいろ話したけど結局乗ってないという(笑)


船から派生してナイアガラの滝のとこのはなし。カッパ着てて、しかも濡れないようにめっちゃしっかりかぶってたとのこと。それはその日がライブの日だったから。
い「ライブに日なのにそんな行ってるんですねー」


あとはアップルストアに行ったはなしとか


・質問タイム
い「じゃあここで質問を…」
し「えっいま?」
い「また改めてやります?」で会場拍手 ってな流れのあとに。


1人目
バスの部屋が要塞の件
狭くてパソコンしてるとラッコみたいになる話で会場笑。可愛らしい。
以前はシステムを用意していたが、今はアイパッドが発明されたので便利になりました。


2人目
雑誌で色を塗ってるとの話がありましたが、何を塗ったんですか
 →や、ただ黒くないものを黒くしてるんです。
  →(なにを黒くしたのか)
   →枝…
    →いの 拾ってきたの?
     →いや買ってきて
      →いの それでどうするの
       →部屋において(飾って)る


3人目
ステージ衣装やドラムセットが白ですがしんやさんにとって白とはどんな意味を持ちますか
 →そんなに好きな色でもないけど、ステージが暗いと、いないみたいなんで…(またみんな笑)
  →いの いますよ!

じゃあ好きな色は?
 →黒

黒はどんな意味を持ちますか?
 →ダークな…(フェードアウト)


・最後にひとこと
し「今日はこんな…きゅりあんにw来ていただきありがとうございます。またお目にかかりましょう」



トーク 3部】
なんと、だいさんしんやくんのW登場。
だいさんは、1部のときは白タンクに白シャツ、薄い色のジーンズに黒い靴だったのが、3部ではシャツが黒系のに、靴が白になってました。パンツは忘れてしまった…。結構長くなった髪をハーフアップにまとめてワイルド。グラサンあり。ちょっと日焼けした感じ。
しんやくんは黒系のアウターに、中はグレーっぽい丈が長めのカットソーみたいな服?にスキニーパンツ。脚が本当に細いです。胸元にはネックレス。デコルテがなんか綺麗。


・ヨーロッパ
だ「Wackenの前の日にリハーサルして、そこからバス移動。バスがずっと動いてる感じだったんで、着いたかなと思って見たらぜんぜん着いてなかった。タイヤがはまって動いてなかった」
(これはDVDにもあったね!)
し「自分は、起きたらWackenに着いてた」


し「機材が届かなくて。当日に届くってことになってたんだけど。でも、なんとかやりました」
だ「(バスがあんなんなったから)Wackenもあんなんなったんや!」


だ「運転手がダメなやつだったので、途中でクビになった」
い「ツアーマネージャーのリックが厳しい人なんで、やめさせた」
し「知らなかったです」
い「メンバーにはあんまりそういうこと言わないようにしてる」


い「あるときは、細い(間違ってる)道に入っていって戻れなくなって、バックで戻ったとか。トレーラー?がついてるから大変」
し「俺だったら(そんな難しい運転は)できません」
い「いいですそんな仕事しなくていいです。ドラムやってください」


観光の話になり、またルーブルネタでひと笑い
だいさんは何をしてたのかと聞かれ

だ「エッフェル塔、やなくてシャンゼリゼ通りに行った。増田さんと。カフェに入ってパニーニ食べた。あと撮影とかした」
い「パニーニ。おしゃれ」
だ「デートや」



・オリンピック
い「みてます?」
し「…だいさんは、サッカーとか」(ふろうとする)
だ「…」
し「前に、みんなでサッカー見たことある」
だ「4年前じゃないの」
し「6Uglyの頃に。日韓の…」
話が古過ぎてみんな笑



・国内ツアー
い「小箱ツアーはどうでした」
い「あっ、これ聞かないほうがよかったかな」
だ「小箱は…(うーんって感じ)目の前にカメラマンとかいたらいややん。そんですぐ横には京くん、後ろにシンバルがあるって感じで、気を使う。ギターが当たらんようにとかも気になるし。あと暑いし」
だ「ファンがいらんとこばっか触ってくる」
ずっと前にだい・としやでしんやを客側に投げたことがあり
い「触られた?」
し「…はあ」
い「気持ちよかった?」
し「覚えてないです。6Uglyよりも前なんで」
だ「6Uglyすきやな!」



函館の観光の話になり
し「日の入りの時間を調べて、函館山に行ったら、(だいさんが)いました。」
だ「なんとなく行っただけ」
い「夜景の名所ですからね」


い「あとは」
し「えっ、函館で!?」
だいさんとしんやくんで小さめの声で話しつつ
し「五稜郭に、としやが…? 行ってない? …」フェードアウト


この流れだったか忘れたけど、しんやくんは初めていった土地は結構観光するが、1回目でかなり開拓するので2回目からはそんなに行かないとのこと。
し「もう、庭みたいになるんで。東京のひとが東京タワー行かないのと同じ」
い「東京タワーいかない?」
し「ノッポンていうキャラがいて」(すごくイキイキした顔)
い「スカイツリーは?」
し「行ってない。空いたら…」
い「スカポンとかいないの?」
し「???」
会場、ソラカラちゃん
し「え、なんの動物?」
会場、にんげん。星型のにんげん!
ほう…みたいになっておわる



・ゾンビメイクの話
し「メンバーから、メイクしてないときに早くメイク落としたらと言われ、メイクしてるときに早くメイクしたらと言われる」
だ「おきまり(決まり文句?)やからな」



・質問タイム
一人目
だいさんに、やっぱしんやさんにとちょっと緊張してて
だ「質問がないんやったらいいんやで!」と言われる。
質問の中身忘れた。


二人目
印象に残っている観光地?だったかな。
そんで函館って言ったのかな。(あんまり膨らまなかった)


三人目
バンドやってるひとが自己紹介混じりに質問したら井上さんに宣伝料とりますよって言われてた。
質問はズバリ「次のライブはいつですか」
3人とも困った感じになり。今すぐにでもできるやんなーみたいな冗談になり。
だ「裏にドラムセットあるもんな!」としんやくんをいじっておわる。


四人目
あのいつもいる男性が(奇をてらって)井上さんに面白いエピソードを質問したりとか。
い「メンバーの質問してよ」
質問者「いや井上さん視点の面白い話が聞きたいんで」みたいな
い「面白いとかハードルあげないでー」


い「自分は、海外はときどきしか行けない。で、行った時にはメンバーはもう現地の食べ物に飽きちゃってる。」
だ「アメリカ人が日本食買ってきて、(俺ら)日本人がアメリカのもん買ってきたりする」
だ「しんやはよくマック食べてる」
し「…」(2部の話を踏まえて会場に笑いがおこる)
い「しんやさん何食べてるんですか」
し「カレーとか…」
い「あとは」
し「親子丼とか…」
い「レトルトばっかりじゃないですか」
し「味噌汁…」
い「インスタントじゃないの」
し「玉子丼も…」
だ「(しんやは)食が雑!」


井上さんの「最後はメンバーへの質問で」とのことで五人目
佐賀から来たんですが、今度ライブをしたい場所にだいさんが佐賀と答えてて嬉しかった。実際に来る予定はあるか?
だ「え、佐賀からきたの!すごいね」
質問者「や、今日が都合がよかったので」
だ「佐賀か、場所あんの?」
質問者「あります!」
だ「でもひとが来なかったらあかんで」
質問者「大丈夫です!」
そして3人でもにょもにょして、じゃあ行けたら、みたいになって会場拍手でおわり。
↑文字で見るとだいさん冷たいみたいだけど実際はそんなことないです



い「それでは最後にひとこと」
し「今日は、きゅりあんに来てくれてありがとうございます。また近いうちお会いしましょう」
だ「前にライブしたのって…1月?京くんが喉を痛めてからも、いつでもライブができるように準備はしてるから。今でも、すぐにでもできるように。近いうちに、いい報告ができると思うので、待っててください」




おわり。
だいさんの最後のお言葉にじーんときた。



映像もよかったし、トークも楽しめた。久しぶりにメンバーさん見てやっぱりテンション上がった。ああ、いってよかった。3回見てよかった!らぶ!