ひよこ支部

"私は私"

ふぁみりー

これ以降には多分にネガティブな話が書いてある可能性があります。今から書くんだけど。

金曜ロードショーの『サマーウォーズ』を見たんだけど、やっぱ、こういまいち私には来なかったなあー。映画としてイイ!ってのはなんかわかる。がしかし。

そんで、何故なのか考えたら、私は「家族っていいなあ」って感覚が薄いのが一因かも。おばあちゃんの手紙でそんなにぐっと来ない…(しーん)


近年でいくと、やっぱ親の離婚があったからかなあ。これを書いてる今日は父親の誕生日だけど、50代後半の無職引きこもり(昔は技術系の仕事してたから所謂ニートには当たらないと思う)に対して何て言ったらいいか分からないよね。いきなり誕生日おめでとうとか言えないし、最近どうかなんて変わってないだろうし、まずは動き出してみようよなんて励ましの言葉もかけられない。

そして偶々思い出しちゃったのがおじーちゃんの変わり者の兄弟のこと。夜に家の前でわめき散らして警察沙汰になったこともあったような。子どもの頃だったからおぼろ気だけど。そんで結局絶縁状態になってたのかなあ。葬式も出てないよ多分。


小さい頃はごくフツーな家庭だと思ってたけど、今になってもしかしてそうでもないのかなとか思えてきた。や、これくらいの山あり谷ありはフツーに含まれるのかな。


そんなこんなで家族モノにはあんまり入り込めないのでした。(無理やり)
まーそんときの気分もあるとは思うけど。2回目でそうだから、きっとそうでしょう。


これから自分の家族を築けるかなあ?自分に築くつもりがあるのかも怪しいけど。いや勿論、旦那との生活は大切にしていこうと思ってるけど。テレビとかであるような「私はあんな家庭で育った。だから私は自分で温かい家庭を築くんだ」的な意志とかはないなー。


そんなこんなでぶつくさ言ってオワリ。