ひよこ支部

"私は私"

きょうと2日目

新幹線メモ。

いいliveだったのになんか微妙にテンション低めな自分に萎え。


(帰りの新幹線の中で書いたのをちょい整えた。)


TOUR2013 TABULA RASA
4/21 京都KBSホール 2日目


かすみ。
かすみだからか、最初から京くん登場。(業始まりのときはイントロ演奏始まってからやってくるイメージ。)
京くんの服は、黒シャツにベスト、なんかツヤツヤしたちょいサルエル気味のパンツ、ショートブーツ。髪型は同じく刈り上げ&サラサラ。
今日は「大好きな絵本を」のとこは「ギャー」じゃなく歌詩通りだった。「溶けて無くなる」が後ろスクリーンに出た。なんだか涙が出そうになる。
曲終わりに後ろに下がったときにマイクスタンドとちょい接触事故みたいになってた。(かわいい)


LOTUS。
さっき見た三十三間堂の観音様を思い出した。てか三十三間堂では京くんを思い出してた。
瞳がきらきらして見えた。うるうるしてるように見えた。(でもLOTUSじゃないかもしれない。)


Unravering。
今日はニャーは自分で言ってた。(昨日は歌わせようとしてたけど 笑)
ダンサブルな曲で楽しい。京くんがノってるのがかっこいい。マイクコードが空中を波打ってピシュッてなったのこの曲だったかな。「マイクコード使いや!」とか謎のことを思う。
お立ち台の前に出てきてたときもあった。近くてテンション上がる。表情とかガン見してしまう。


アンノウン。
暗めでサイドからの照明って感じだった気が。
やっぱliveでもサビは淡々としてる、気がする。後半の「エゴイストは〜」あたりからぐわっと力入る感じ。でもその表情の変わり様が狂気じみてて素敵なんだな。


GLASS SKIN。
セトリBパターンに入ってるんだ!と思った。綺麗。


輪郭。
これこそ胸締め付け系だよー!!(あくまでも主観です。)「無作為に」あたりから切ない。
最近は「鬼さんこちら」でお立ち台に上がらない。じわじわ怖い感じで終わる。


滴る朦朧。
あんまり覚えてない!好きな曲だけど!「消化」からの動きがやっぱり好き。


INWARD SCREAM
あれっ、覚えてない。
マイクごりごりした。


DIABOLOS。
かっこよかった。
台詞かっこ良かった。
表情がすごかった。
映像が顔連発なやつ。


蜜と唾。
ドアップが映ったり詩が映ったり。「死○」の時は文字だった。
ステージに近いとリアル京くんと画面京くんどっち見ようってなって視線が泳いだ。画面はめっちゃ目が合う感じがして怖い。怖いけどいいみたいな。目見開いてて怖いけどいいみたいな。


INWARD SCREAM
マイク落としてごつごつしてたの、2回目かな。
低い姿勢から立ち上がるとき、ちょっとだけぷるぷるしてるように見えた。あと終盤で脚をクロスして立ってたのを戻すときバランス保とうとしてる感じがした。これはあんまりどうでもいいけど。(表現とは別のとこだから。)


鴉。
わたしにとって初の鴉!
なんか良かったとしか覚えてない。


業。
最初はお立ち台の前に出てきてたけど、すぐに下がってお立ち台に足をかけて歌ってた。
この曲好き。かっこいい。


霧と繭。
「ただただ」を歌わせる。と言うか上手側をビシィって指差す。あれっ、業の「I hate me」だっけか。とにかくかっこいい。


マゴッツ。
みんなが「音が低くて違和感」って言ってたのはこのことか…!と思った。



冷血なりせば。
弦楽器隊が移動し出すとみんなキャーキャー言う。
そんななか京くんを凝視です凝視。(書いてて自分がキモい。)
楽しかった。ですとろい。



アンコール


GARBAGE。
なんか普通。なんだろうかこの普通感?
最後のとこ鬼気迫るはずのとこ、誰かお立ち台右横にいたけどそこはやっぱり京くんを見なければと思って気持ちを貫く。なにを頑張ってんだわたしは。


激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
お立ち台の前に。
水吹いた。
みんなで歌った。
イヤモニ外して、腰のとこの機械も外して、ドラムんとこに置いた。


羅刹国。
この前後あたり?で眉間ビーム発してた。2回くらい、どセンに向かって。いいな……私はまだまだだったか!と思った。
でも投げキスはこっち方向に飛んできたのでキャッチした。(←またキモいこと言ってる。)
ノールック投げキスだったから照れてるのかな!と思った。(←ますますキモいこと言ってる。)
羅刹で暴れるのは楽しいね。(←ごまかしてる)(でもほんとだよ)


THE FINAL。
胸がぎゅっとなった。
歌い終わりで、そのままお立ち台前にマイクを残して去っていった。

「ひとつふたつと」で指を折って、1から5までしてた。




セトリのせいか、じわじわ胸が締め付けられるモードに入ってしまい、なんだかただ単に楽しいって感じのliveではなかったです、わたしは。
激しい曲もいいけど、じっくり聴かせる曲も好きだな。京さんの細かい表現を見られて良かったな。




そして来週末は神戸。
ちょっと行きすぎじゃないかしらね。
結構京都で満たされた感があるからね。



というわけで、おわる。



セトリ

01.かすみ
02.LOTUS
03.Unraveling
04.Unknown.Despair.Lost
05.GLASS SKIN
06.輪郭
07.滴る朦朧
08.DIABOLOS
09.蜜と唾
10.鴉
11.業
12.霧と繭
13.Agitated Screams of Maggots
14.冷血なりせば

EN
01.GARBAGE
02.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
03.羅刹国
04.THE FINAL



追記
翌日になって、あれっ、やっぱりかっこ良かった?かっこ良かったよなあ。楽しかったし。え?え?昨日のテンションなんだったの??とかってなっていつもLIVE後になるにやにやが来て困った。


おわる