ひよこ支部

"私は私"

気分商法

DIRカテゴリじゃないしNEWカテゴリ作るべきかな。この話題。

えーーーーと、4月くらいから、某DバンドでVoiceを担当している某Kさんが個人の活動を始めました。


そのことでここ数日のあいだ超もやもやしてるので、ここはひとつ気持ちを書きだしてスッキリしようと。
以下、そういう日記になるはずです。



あ、「個人の活動」って書きましたが、なんかね、「ソロ活動」って言いたくないのね。なんとなくね。
というのもね、一人で歌うっていう訳じゃなくて、バンドの枠に収まりきらない写真や絵やいろんな表現活動をね、世に出していくっていうね、そういうものだと認識していたので。もしかしたら歌もやる可能性もあるかもですけどね。前の詩集についてたCDの例もありますからね。

(文節に区切るのかって勢いで「ね」を付けました)


最初は「ソロ活動」っていう言葉を目にしてもしっくりこなくて、えっ、ああ、そういう言い方もあるか、くらいに思ってたんですが雑誌とかでもそういう言われ方すると、ああ客観的に見たらそうなのか、って、すごい遠回りをして「ソロ活動」なんだって認識しました。


この某Kさんの活動には特徴がありまして、それは何かというと、「気分」。

例えば、4月にオフィシャルサイトがOPENした時から壁紙配布してたんですが、「気分次第で配布終了致します」とか。バンドの方のFCグッズで「気分次第で販売終了」とか。

彼の活動は、いろいろと気分の赴くままに、期限が切られているようなのです。
大人の解釈をすると、「在庫」=「気分」と読み替えても間違ってはいないとは思いますが。
FCグッズ再販時はたしか平日の昼に販売開始して数時間後に「気分終了」したような気がします。


この「気分」、最初はKさんらしいなあとか面白い言い方するなあとか好意的にとらえていたんですが、なんか段々「気分」に振り回されるのがムカついて来ました(笑)
「気分」なんていつ変わるか分からない、その「気分」が終了してしまったら、それを手に入れることはできない。そういった不安とか焦燥に駆り立てられて慌てているこの感じが、とても不快です(笑)
自分が勝手に不快になってるだけなんですけど(笑)
まじでキライになりそうです(笑)
今聴いてるMACABREの歌は最高に好きだけど(笑)



という訳で、気分商法を順を追って書いてみてもいいですか。
ここで大事なのは事実を書くことです。



04/05
official site open
(news)写真集『失格』『for the human race』発売決定。※詳細は後日発表


05/25
(京都タウン情報誌)京都&東京で個展開催のINFORMATION記事掲載、
東京で対象商品購入者を対象とするサイン会の記述あり。


05/27
(news/Twitter)個展、京都&東京で開催決定。
(news/Twitter)京都個展、入場抽選受付開始。
(news/Twitter)写真集『失格』『for the human race』予約受付開始。


<online storeの商品ページの注意書き>
※数量限定生産商品につき、在庫がなくなり次第販売終了
【同時購入特典】
online storeにて写真集「失格」と「for the human race」を2冊同時にご購入のお客様には、オリジナル「夢見ちゃん」ポストカードをプレゼント致します。
※気分次第でポストカードプレゼントを終了致します。


05/28 17:43
(Twitter)気分が変わりそうです。ご注意ください。
 ※online storeのPostcard Setへのリンク付き


05/28 21:57
(Twitter)気分、思いの外早く終了致しました。


05/29
(news)個展、東京にてサイン会決定。

東京個展ご入場者様で会場にて写真集『失格』と『for the human race』2冊同時ご購入の方に、整理券を配布。


05/31
(news/Twitter)東京個展、入場抽選受付開始。



この経緯の中で私の行動&思考はというと

05/27
個展開催を知る。京都行きは不可能なので諦める。
FCグッズの「気分終了」の例があるので、まさかとは思いながらも早速online storeでポストカード、写真集2冊を注文。
このときポストカードはいらないかなあと迷ったがせっかくだしKさんが被写体になっていることに不満はあったがやっぱりKさんのことは好きなのでまとめて注文。
その日中に無くなるなんてことは無いとも思ったけどほっと一安心。


注文後にTwitter上で情報誌の記事を見つけ、「サイン会!?ファッ!?」となる。
「対象商品すでに注文しちゃったお…(しょんぼり)」となる。しかし公式に情報が出てないのでとりあえず保留。


05/28
気分が変わりそうというつぶやきを見て「昨日注文しておいて良かった!」と思う。
リンク先は見てなかったので、ポストカードのみという認識はあんまりなかったが、とにかく注文済の安心感。

しかしネット上のファンの「写真集高い」という反応ばかりが目についてしまった私は独り勝手にイラつく。
たしかに9800円と7600円は高い。けど中身がそれに見合っているはずと思って予約したのです。


05/29
ハードな飲み会に疲れて帰宅した後、公式サイトにサイン会情報がアップされていることをたまたま知る。
えー今日は公式Twitterでは流れなかったのか…(ツイートされると携帯にメールが来るようにしている)


つうかサイン会の話を後出ししてきよって。online storeでの購入も煽っておきながら。複数買いさせるつもりなの?そうなの?だって情報誌に載ってたってことは決まってたってことじゃん?それを小出しにしてくるなんて。もう悪い方へ悪い方へしか解釈できない。「商売」してるとしか思えない。
純粋に貴方が生み出した表現を見たいだけなのに。
なんかこういうのあるといきなり萎えてくる。。。
でもサイン会にいきたいという気持ちも拭い切れない複雑な気持ち。


05/31
東京の個展のチケット申込が始まり、サイン会は早い者勝ちではなく抽選方式であるとわかって少し焦りは収まる。
しかしもしサイン会当たったらどうする?写真集2セットもいらないよ、さすがに…。「夢見ちゃん」にはこだわりないからonline store購入分をキャンセルする?でも基本的にキャンセル不可って書いてある。問い合わせでキャンセルをお願いできるかもしれないけど、迷惑かけそうで嫌だなあ…。しかもポストカードセット(気分終了済)も一緒にキャンセルされちゃうと思うし…まあ買えないなら買えないでも諦めつくけど…。

うーーんとにかくサイン会の抽選を申し込んでみて、当選したら考えようか?しかしその頃にはますますキャンセルできないかもしれないじゃないか。発送準備とかに入ったら完全にキャンセル不可な気がするし。でもそんなに早く発送するかなあ?キャンセルせずにもしもう1セット買うとしたら9800+7600かあ、しんどいなあ。でも幸運にも当選したら買っちゃおうかなあ。



買っちゃおうかなあ??



え?(笑)




ひーっ。一番、最初に自分が嫌がってた結論になりそうです。





とまあ、ぐだぐだと書いてきましたが、やっぱり書くことはいいですね。
気持ちが整理できる気がします。(文面はまったく整理されていないが)



もしそうなったら買っちゃいましょう。(爆)




でも本心は、こういった焦燥だのお金だのを気にすることなく
普通に写真集を手にして、
普通に個展に足を運び、
普通に貴方の表現を味わいたかった。


うだうだしてしまった自分がキライになりそうです。