ひよこ支部

"私は私"

横浜2日目

TOUR2013 GHOUL
9/19 横浜BLITZ



セットリストどしたん!!


っていう!



個人的には昨日より入り込めました。
動かなすぎて逆に足が疲れましたけども。


Deity始まりの2曲目MACABRE、それのみならずマゾヒ、ウィヌとDIABOLOSとBEELZEBUBと蜜唾と!
長い曲たくさーん!

あとは鴉、ボトム、滴る朦朧、欲巣、dead tree、ラストがFINALという感じでした。

昨日と1個もかぶってないじゃない!


すごかったわ……



なんていうかバンドの成熟した姿を目の当たりにした感じでした。



詳細かく時間あるかな?






追記その1


セトリ!

SE(NEW)
01.Deity
02.MACABRE
03.mazohyst of decadence
04.滴る朦朧
05.Bottom of the death valley
INWARD SCREAM
06.dead tree
07.VINUSHKA
INWARD SCREAM
08.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
09.鴉
10.DIABOLOS

EN
01.蜜と唾
02.「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
03.THE FINAL



13曲か……!



追加その2

とりあえず思い出したことを書いていくの巻


・MACABRE
イントロが来たときびっくり!そして嬉しい。渋公だけにしとくの勿体無いもの。
演奏は結構バッチリな感じ。ホントかっこいい!この曲好き!ギターの掛け合いのとことその時のドラムも好き。厳かな歌いかたのとこも好き。てか、全体的に好き。
好き好き言い過ぎた。

しかし映像はだいぶ大変でした。蟲です蟲。

心のつぶやき「羽化で京くんが見えない…」
(見えなくてもいいんだけど)


ステージ全体の紗幕ありの状態で始まって、途中で幕がなくなったんだったかな。後半の映像は渋公のときの胎児っぽいやつに近い感じ。今回はベトちゃんドクちゃん的な、そんな感じになってた。



・マゾヒ
イントロの紫の照明が印象的。ステージ中央に向かって中くらいの高さのやつが揺らめきながら光って菱形に見える的な。
あのイントロもちょっと変わったやつだよね。てか曲全体も原曲とは違う風になってる、尺も。あと途中になんかかっこいいアレンジがある。ちょっとブレークする的な。



・dead tree
赤い照明が印象的。最後の最後、お立ち台の上で京くんががくんと膝をついて赤い照明が消えて、っていう瞬間がかっこ良かった。
私事ですけど、この曲は、アルバムがリリースされた頃にはその良さがあまり分かってなくて、年月を経る毎にだんだん好きになってきた曲です。なんか象徴的な曲。



・VINUSHKA
これもイントロ始まった時ザワザワしたよね!!
びっくりしたけどなんかすごく興奮しました。やっぱりこの曲って最高にカッコいいです。
そんで久しぶりだけど演奏も安定してる気がしました。
客側のノリもピッタリで後ろから見ていて壮観でした。
曲自体も好きだし、みんながこの曲の特別さを共有してる感じも好きです。
「此処が真実だ」カッコ良かったー。
映像は前と同じか近い感じ。



・THE BLOSSOMING BEELZEBUB
INWARD挟んでの!?ベルゼ!!!?
もうそろそろね…みんな「そういうセトリか!?」って思い始めたと思います。
正直このときから「DIABOLOS」もやりそうな予感がしてきました。
ベルゼはいつも通り良かったです。
映像も見慣れたあれでした。



・鴉
イントロからめっちゃ薫さん見てました。
タッピング?ライトハンド?の様子をガン見してました。そしたらかっこ良かったんです。
今日は位置取りの関係もあって遠いながらもステージ全体が見える感じだったんですけど、鴉のみならず、今までにないくらい薫さんを見てました。
そう、そしたらかっこ良かったんですねー。
曲の前半はそうやって演奏をまじまじ見てて、途中ガーっとなるとこからはもうワイワイして細かくは見てませんでした。
良かったです。



・DIABOLOS
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


かっこよかったです、マル。
「さあ人間を辞めろ」と「此処が真実だ」を同日に聞ける日が来るなんて誰が想像できたでしょうか!
うっひゃーーーです、もう。

あと演出面では、また幕がかかっていて前面の幕にいつものっぽい映像が投影されてたような気がします。



・蜜と唾
ワーイ!蜜唾も来た!!

アンコール1曲目、いきなりのこの曲、最高ですね。
いや、戻ってきた京くんが最初からお立ち台に上るからなんだろうワクワクとは思ったんですけど、蜜唾でした。納得。
ちなみに映像が大幅リニューアルされてました。
なんて言うんだろう、スタイリッシュになってた(笑)
前のシンプルなおどろおどろしい感じが好きだったので、今回の妙にシュッとしてるように感じる。
でもさすが「死姦」の文字の出かたはよかった。チラチラ表示される感じ。
あと映像の中に京くんの写真じゃない?って思ったのがあったんだけどちょっと定かじゃない。
大幅リニューアル過ぎたので結構スクリーンばっかり見ちゃいました。
あと今回は位置的にも映像見とこっかなーな場所にいたので、まあ良いかと!
なんだかんだ言ったけどこれはこれで好き。



・THE FINAL
最近の新定番ラスト。いいよねえ。いいですよねえ。

ラスト前の煽りが復活してきて嬉しい。
ちょっと記憶薄れちゃったけど「ラスト」「ひとつになれるか」は言ってました。

あと煽り前に薫さんがみんなに向かって右手人差し指立てていて、薫さん的な「ラスト」「ひとつになれるか」なのかなと勝手に思ってました。このタイミングで私が薫さんを見てたことが珍しすぎて今回たまたまなのか、いつもやってるよなのか分からないけど、なんかいいなと思ったので覚えてました。
さらに、イントロ始まってちょっとしたタイミングでToshiya氏もおでこ辺りで同じく右手でひとつマーク(仮称)やってたのでこれは!って思ったのでした。




そんなわけで、横浜BLITZの最後の公演が終わりました。
個人的にはほとんど行ってない会場でしたが、やっぱりライブハウス閉館って淋しい気がします。
Zepp仙台が閉館したときはなんか結構淋しかったな。


TOURサブタイが同じ2日間ですらこんなに違うのに、mazyとinstinctの違いはどうなってしまうんでしょうかね!!
最近はついついTwitterでライブレポを漁ってしまいますが、自分が行く京都公演まで楽しみにとっておこうかなと思っていたりもします。


そんなわけで。
次は京都!晴れてくれ京都!(笑)