ひよこ支部

"私は私"

す・け・き・よ


ベジダイの翌日、12月29日は今度は渋谷へ。
SUGIZO TOUR 2013「THRIVE TO REALIZE」 SHIBUYA-AX


謎バンドsukekiyoは京さんの新プロジェクトでした!
30日になっていろいろ詳細が出ましたね。


もちろんきっかけはオープニングアクト目当てではあるんですが、行くからには失礼のないようにとSUGIZOさんについて少しの下調べと楽曲の予習をして臨みました。楽しかったです。
てかSUGIZOさんカッコイイですね。ナルシスト?な気もするけど、突き詰めてる感じがいいです。LIVEもクオリティが高くて演出面含めて全体の雰囲気を楽しめました。あとゲストの武田真治がアツ過ぎて衝撃でしたわ(笑)すごいカッコ良かったです。



そんなわけで、こっちの日記はダラダラ書こうかなぁ。いらんけど物販から(笑)




テンション低めで出かける準備してたんですが、ふとTwitterをのぞくと13時前くらいの段階でだいぶ物販列が出来ているとの情報、急に焦ってきました。音源だけはどうしても買いたかったので化粧もそこそこに出発しました。意味ないけど駅まで小走り。


14時くらいに会場に到着。物販始まってます。列は思ったより短くて安心。数十人くらいじゃないかなあ。てか物販15時からと思い込んでて、でもそれは杉さまの方で、すけきよさんの方はちゃんと公式に14時って書いてあったのでした。やばいやばい。並んでると周りの人が「EPってホントにレコードだった」とか「ジャケが京さんの新作絵でこれはもう確定」とか話してるのが聞こえてきました。


じわじわと列は進み、45分くらいで購入できました。まだ売り切れなし。EPもたくさんありました。購入数の制限もなかったです。グッズはどれも可愛かったのですが、モノはあっても困るからなぁーと取り敢えずEPとステッカーとマフラータオルを。タオルがまた。2色で。デザインも違ってて。どっちも可愛くて。つい買ってしまいましたけど。アレッ?


物販の後にUPLINKに行こうと思ってたんですが、なんだかソワソワしているうちにすっかり忘れていて気づいたら結構な時間だったのでそのまま待機することにしましたが激寒でした。寒すぎて16時開場だったにも関わらず15時50分くらいにロッカーに荷物入れました。DIRの時じゃできないなあ。持ってたのがBチケットだったからまあ入場まで余裕あるだろうと見込んでたのもあるけど。ちなみにみんなの様子を伺っていると、荷物は持ってないけど服装はそこまで軽装じゃなくて、半袖Tシャツ1枚とかじゃなくても大丈夫なんだなーという感じでした。


さて16時になりましたが開きません。機材調整のために押しているとのことです。結果的に45〜50分くらい押しました。開演じゃなくて開場が押すとは…仕方ないけど超寒かったです。Aチケットの番号を呼び始めて、早くBになれ早く入りたいと思っていたら、ホントにAチケットが少なめですぐにBになりました。Bになった瞬間にみんな急速に集まりすぎて笑いました。しかし寒くてわたしは膝がカクカクしてました。


入場してわりと前方に待機してました。余裕ありです。まだ寒くてカクカクしてます。しばらくしてオープニングアクトの開演です。ここでゆるーい押しが発生しました。



SEはピアノ曲。暗いステージにメンバーが登場。
1人目・・・知らない人だなあ。黒いなあ。観客もシーンとしてます。2人目・・・やっぱり知らない人だなあ。黒いなあ。3人目も4人目も知らないお方でとにかく黒かったです、そして髪が長い人が多い。


そして注目のセンター、一人白い衣装で登場したのは、やっぱりというかなんというかの京くん!
ここで騒ぎ出す観客。京コールが起こる。


京くんは穏やかな表情。坊主からちょっと伸びたくらいの長さの金髪。照明のせいか眉毛も睫毛も金髪に見えたけど。白レザーのジャケットに、右手だけ黒の手袋、左手は小指にリング。パンツは黒。いつもの赤いシールドのマイク。


曲は1度聴いただけでは覚えていられないのでなんとも書けないんだけど、全体的にミドルテンポで暗い。というか、速くなくて明るくない。歌は高いとこ多い。

1曲目だけ比較的照明が明るめだったかな。曲が終わってからファンがギャーギャーとコールしたので、京くんが人差し指を口にあてて「シッ」のポーズをしました。

2曲目が結構好きな感じだったかな、イントロから好きな感じだったというか。しかし詳しくは覚えてない。そして2曲目の終わりにはさっきのがあったのでシーンと。

3曲目はこれまた覚えてないけど、たしか良かった。なんか後半にかけてすごく…何て言ったらいいんだろう?引き込まれるというか音に飲み込まれるというか迫力がどんどん増していって…そんで最後照明が真っ赤になってうわあああってなって終わりました。

詩もほとんど聴き取れず&忘れてしまったんだけど、断片的には「忘れたい」「白い?真っ白な?香り」とか。

演奏が終わってから一言「ありがとう」と言って捌けていきました。


バンドとしては、アコギがあったりベースもウッドベースって言うのかなあ?あの、なんか大きくて立てて演奏するやつだったりでした。ドラムはシンプルで力強い感じ。下手に至っては何の楽器なのかよくわかりませんでした。全体的に演奏は普通に良かったと思います。


個人的には、DIRで見てるときの京くんからは感情があふれまくってるのに対し、今回はそこまで感情出てる感じがしませんでした。さっき3曲目で引きこまれたって書いたけど、それは感情が出てるのとはまた違って。んーでも私の受け方かな?まあ初見だしね。ただ雰囲気としては京くんっぽかったです。好きかと言われると好きです。



そんで帰ってEPを聴いたんですが、今日やったどの曲とも違う!?ってちょっとびっくりして。
アップテンポでわちゃわちゃしてる感じです。好きかと言われるとたぶん好きです。


え?レコードプレーヤーですか?渋谷で買って帰りました。
そこにヤマダ電機があったからーーーっ


まあそんな感じでした。
セトリは京ONLINEのstaff reportに載ってますが多分会員情報なので控えておこうと思います。
CDJでは5曲やったんですねえ。
いつの間にこんなに制作してたんだろうって感じですよね。


CDJの公演後にいろいろ発表もされてアー写も変わってメンバーも明らかになって。
どうなるのかなーとは思うけど、いい感じに面白いことになったらいいなあ。
身体を壊さない程度に。


音源がほしい&詩が読みたいなー。



というわけで終わる。



あ。そういえばゼメキス家の世界にも寄ってこれました。22時までだったので。
個人的にはくりもチョコが見れてよかったです。