ひよこ支部

"私は私"

Wacken

ドイツのメタルフェス「Wacken Open Air 2011」にDIRさんが出演しました。ネットで出演の模様(収録)が配信されるとのことで、日本時間では夜中でしたがなんとか起きて観てました。

ちょっといろいろあった。


俺は盲目ファンをやめるぞーッ JOJOーーッ

せとり
1.罪と規制
2.LOTUS
3.RED SOIL
4.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
5.OBSCURE(New)
6.DIFFERENT SENSE
7.CONCEIVED SORROW
8.DOZING GREEN
9.BUGABOO
10.冷血なりせば
11.Merciless Cult
12.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
13.羅刹国(New)

【1.リアルタイム鑑賞中】
・いきなりの罪と規制ーーーー!京くん声出てる
・どうしてこのセットリストにしたんだろ。メタルフェスなのに罪と規制からLOTUSって・・・
・なんか緊張してる気がする
・なんか音が出てない気がする
・京くんの様子がおかしい。モニター聴こえてないのか
・なんか不安定・・・
・DIFFERENT SENSEがやばいかもしれん
・京くんを見ているのがつらい
・でも京くん相当がんばってるよ 気迫を感じるよ
・焦らないでー!応援してるぞー!(もう演奏は終わってるんだけど)
・お客さんやさしい
・後半持ち直してきた。やり慣れた曲なら安心


【2.鑑賞後】
・なんか・・・なんかなんか切ない メンバーが心配
・あときっとこの感情は悔しい?のか?
・期待しすぎたのか?


【3.すぐにYouTubeにあがったのでつい再確認】
・さっきは1曲目に罪と規制がきてびびってたけど、よく聴いてみれば演奏自体は普通
・前半が全体的に演奏やばいかと思ったけどそうでもない。思い込みだった
・むしろPAが悪いんじゃないか
・でも演奏もいいわけじゃないか・・・
・いやそんなに悪くはない・・・かな(自信ない)


【3.翌日 YouTubeで旦那と確認】
・やっぱりDIFFERENT SENSEはまずいのでは
・この曲って音源だとすごい重ねてるから、ライヴのアレンジが違って聴こえるのはそりゃそうなんだけど
・1回目の「だーれもーがびょうどーうの」のパートに違和感
・薫さんのギターソロにも違和感
・ここでかぶってくるはずのDieさんの音が聴こえてない
・Toshiyaのベースの音が変 ばいんばいん!コーラスも・・・
・京くんの音程がずれているのは別にあることなんだけど、いつもはそれを超える表現力があるからいいと思ってる。本人が「LIVEにおいて音程通りにうまく歌う」ことを重視してないことも知ってる。でも今日は焦りとか不安を感じているのか、「ただ音程ずれている状態」に見える。(でも気迫はあるよ)
・薫さんのギターソロはよく聴けば実はそんなに外してない。でもなんていうか上手く聴こえない。でもよく考えたら前からライブではそんなに上手くないというか不安定(緊張してる感じ。はらはらする感じ)。でもでも、最近は安定してる気がしてたから・・・
・DIRは野外に向いてないのかな
・いつも日本国内の機材やスタッフが万全な状態のハコで興奮しながら観てたら演奏力って雰囲気でカバーされてるのかも
・というか自分は演奏力を語れるほど知らん
・でもそんな自分が違和感を覚えるんだからきっとなんか変だったんだと思う
・でも私はDIRが好きだから・・・これからも応援していきたい
・トラブルに負けないくらいの演奏力と度胸とを身に着けてほしい!
以上