ひよこ支部

"私は私"

せれもにー準備

久しぶりの結婚式お呼ばれだったので、今回はちゃんとしていこうと思っていろいろ準備しました。

・ドレス
手持ちに限界が来たのでレンタルしてみよっかなーと思いリサーチ。貸衣装(言い方古い?)みたいなのもあるっぽいんですが、さすがこの時代、ネットのレンタルがあります。いくつか検索して、今回は「ワンピの魔法」というとこを利用してみました。
PCから日程やドレスの好み、サイズなどを入力して検索でき、そのまま申し込みできます。試着はできないけど、まあ大丈夫かなという感じで。決済はクレジットカードのみ。週末の2泊3日で5980円+送料740円でした。今回限りなんで、購入はしなさそうだなーという緑を選んでみました。商品はポスパケットで1、2日前に届き、返却も同じように郵送です。ポスパケットはポストが対応していれば投函OKなので便利です。(これから返すんだけど)


・ヘアセット
髪が長かったときは自分でハーフアップとかしてみたけど、今思えばちょっと手抜きだったかも…ということで、いい歳にもなってきたしちゃんとセットしてもらっていきました。
近所にできたアトリエはるかというところでやってもらいました。セット一律2625円ということで前から気になっていたお店です。いつもの美容院では5000円くらいかかってしまうので、ここは節約…。一応事前にアトリエはるかのクチコミを調べたら、混んでるときにめっちゃ時間かかるとか、人によってはクオリティが…みたいな話があったんで、かなり時間に余裕をもって予約&ヘアーのイメージは写真で伝えるという対策をとりました。そしたら、思ったほど混んでなくて無事にあっさり終わりました。出来上がりは、まあこんなもんかなという感じでわたし的にはOKラインでした。


・ご祝儀関連
いつも直前に慌てるので今回はちゃんと余裕を持ってご祝儀袋を購入しておきました。結婚式に行く予定がないときに限って、雑貨屋さんとか文具店で素敵な祝儀袋を見つけちゃうのは何故だろうね。私は一応、相手の雰囲気と自分の好みとを考えて選ぶようにしてます。
そして新札もちゃんと手配しておきました。今回、両替機でも新札が出てくるということを初めて知りました。(銀行に行くとその辺にいるご案内係の方が教えてくれた)ちなみにMUFGです。あ、でも両替機を使うにはキャッシュカードを持ってる必要があります。あと窓口が開いている時間のみ(〜15時)と思われます。そして、新札は1万円札のみだそうです。


・ネイル
2年前くらいはジェルネイルをやってましたが、お金がかかるし爪が傷んでる気がするしで、最近はもっぱらマニキュアです。今回は頑張るぞーと思って、1週間前に爪の形を整えておき、数日前にはベースコートを塗っておき、2日前に塗り塗りしました。や、一気にできたらそりゃそれでいいんだけど、多分時間ないかなーと思って細切れに…。
こないだキャンドゥで見つけた可愛いネイルシール(レースのラインのやつ)を使いつつ。うーん。ピンクにしちゃったけど、後になってベージュ系にすれば良かったと思いました。なんかドレスの緑に合ってないピンクで。あと、いいと思ったレースは若干微妙で。
てか最近のネイルって派手になってきて、爪単体で見たらステキなデザインでもちょっと離れて見ると違和感あるんじゃないかなーというのがよくある。やっぱもともと爪や指の色とかけ離れた寒色系とか黒系とかはものによっちゃあ変になるのかな。とか思ったり思わなかったりしている今です。



わー。結婚式本文よりも長くなったー。