ひよこ支部

"私は私"

名古屋2日目

初日は行けてないです。

今回仕事に翻弄されて自分を見失いかけましたが(大袈裟)、DIR EN GREYのLIVEを観てまた救われたなって思いました(大袈裟ではない)。




LIVE始まる前とか中盤くらいまでLIVEの内容と仕事の不安がぐるぐる入り混じっていたんですが徐々にLIVEの世界にどっぷりなってきて最終的にはLIVEに夢中になれたし楽しかったし終わった後には仕事なんて何とかなるもんだし人生において一番大事なことは其処ではないなって気持ちになれたので本当にDIRってすごいなって思いました。
あとは友達に会えて励ましてもらえたことも大きかったです。普段「なるべく人間と関わらないように生きたい」だの「人間なんてキライ!」などとほざいてるけど好きな人に会うというのはとても力をもらえるものなのだと思いました。


一番最高に印象に残ったのはやっぱりベルゼかな。最初のマイクシールド引き出すやつが最高&最高でした。引き出しては叫び引き出しては叫び痛くて苦しくてたまらないのに自分の中から引きずり出さずにはいられなくて結局全部だしてしまった、出してみたらなんだかその赤い塊がいとおしく見えてきて抱きかかえてなでながら愛でる、しかしふとした瞬間にスッと興味が失せて放り出し足を高くあげ力任せに二、三度踏みつける。その一連の行為が凄まじくて目を奪われました。あの狂気すばらしくよいです。仙台や東京でもシールド引き出して抱えてっていうのは見てたけど今回が一番壮絶でした。
「だから心に決めたんだ」くらいまで長めにお立ち台にいてその後カメラ演出に。口に手の指突っ込みまくって口からもなにか臓物掻き出しちゃいそうでぞわぞわしました。このカメラのときに目の上とかに点々のメイクしているのがちょっと見えました。


スタンディングだったけど、真ん中の真ん中らへんにいたせいか結構音響がよくてボーカルもクリアに聴こえました。ベースも私の耳のわりにはよく聴こえてラナンキュラスの時とかやっぱりいいなあと思いました。
ラナンキュラスの後にブレイクあって人間を被るだったと思うんだけど、詩が繋がってる感じがして今の私には号泣案件となりました。もっと言うとAshにも繋がりを感じます。



こまごまメモ
・京さんの衣装はでかい白シャツにサスペンダー(ハーネス?)、坊主にうっすら伸びてきた髪。
・「さよならも言えず」の新曲で「俺を見つけてくれ」って感じの歌詩もあった
・最後の羅刹国のときに京くんがお立ち台でTシャツを脱ぎ捨てた
・ダブルアンコがあった。京くん「今日だけはすぐ帰らずに待っといてやったぞ」
・1回目のアンコ後はける前にMCあって、手でちょっとのジェスチャーしながら「アルバムもうちょっとだけ待ってて」といった旨をしゃべってくれた。(詳細は失念)
・ダブルアンコのSUSTAINで下手で京くんが薫さんにマイクを向けたけど拒否されて微笑むというほっこりシーンがあった
・ダブルアンコも終わった後、最終的にはとしやさんもTシャツを脱ぎ捨てた
・心夜くんは外したシンバルを投げるふりして危ないからやめるかと思いきや前方の人たちに手渡してた
※今回終演後にMV上映があるので見やすくなるように上部のシンバル2枚を外してくださってた優しい心夜さんなのです



最後に次のTOURが発表されて嬉しかったです。
年内は本当にないのかなってみんな疑っているけど、どうなのでしょうね。ひとまずはALBUMがめちゃ楽しみです。